小説工房談話室 ■■■■■■
■■■■■■
 ◆ 改装前当フォーラムの復旧のこと
2001/01/11 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
 みなさん、こんにちは。

 喪失状態の、改装前当フォーラムのことです。
 Justさんへの復旧要望を取り下げるつもりはありませんが、Justさんはあまりに応答が鈍いです。 → 「JustNetユーザーズ」参照。
 そろそろ、「両にらみ」で対処する時期かな、と考えました。

 「仮復旧」という形で、着手したいと思います。
 つまり、わたくし和香が、実作業を志願します。


***********************


 改装前当フォーラムの全発言を、自前の目次(リンクページ)とともに、HPエリアにアップするという作業になります。
 前にも書きましたが、各人の著作物を掲上させていただくのですから、私個人の勝手というわけにはいかないでしょう。
 しかし、
○ サーバーの物理的ダウンという、突然の事故。
○ 当フォーラムは、改装前も改装後も、当初から公開されていたこと。
○ ねっとCafeはある意味、マスター個人の会議室・掲示板であるという性質。(「マスター個人の」では強すぎる言い方なら、「マスターの権限がとても大きい」会議室・掲示板と言い替えてもいいでしょう)
 これらの事情を合わせ考えれば、
◎ マスターの認可さえあれば、(そして実作業者である私が、私物化しないという姿勢をよく保てば)、「仮復旧ホームページを立ち上げる正当性」があるのではないか、と思いました。

 上の論旨でお分かりのように、私ではなく、CHANCEマスター自身で再建復旧されるのなら、最もふさわしい、問題がない、と思います。でも、私の知る限り、CHANCEマスターには時間的余裕がほとんどないと推量しますので、僭越ながら上の通り志願いたしました。


***********************


 具体的な話をしておきます。

○ 改装前フォーラムの発言ほぼすべてを私のローカルに保存しています。三重のバックアップもしています。
 文章部分についてはまず大丈夫なのですが、ただし、後半、いくらか賢くなった辺りから、「画像はなにも、私のローカルに置いておかなくても」と考えたふしがあります。つまり、発言添付画像の採録漏れ、わりとあります。(浅知恵でした・・)
 ですから、作業がその辺りにさしかかった場合、みなさんのご協力を賜ることになりそうです。

○ いくらか、作業の予行演習もしてみました。
 概算ですが、半年、余裕を見て一年程度かかるだろうと見積もります。
 というのは、主に、各発言ファイル内にある変数部分(最大発言番号、最後の発言、先頭の発言など)や定型リンク関係を、整理したり、すっきり基準を統一しようという欲があるからです。(→ 当然ながら、発言本文は原典のままです)
 手間をかけることは好きですし、どうせやるならできるだけきちんとという気持ちです。
 それに、まあ、起きている間中、毎日というわけにもいきません。暇を見つけてになりますので。

○ そのため、全部を一度にアップはとても無理で、冒頭から始めて、できた部分だけを区切りごとにアップしていこうと思います。

○ アップ後なるべく早く、ただし事後になりますが、各発言者の方たちにメールでご連絡をしたいと思います。
 ご連絡は何度もは必要ないでしょう。つまり、アップした区切りの中に、その方の初発言がある場合、となります。
 ではありますが、これは、最近発言のない方へ、ということで。
 現行の当フォーラムをまずまちがいなく閲覧なさっているだろう方々は、ここをお読みいただいているのですから、事情は明瞭だろうと考えます。

○ 仮復旧ホームページは、新しいアカウントを取得して、立ち上げようと思います。

○ 上で、「私物化しないという姿勢をよく保てば」と書きましたが、パスワードを公開したりメールで人に知らせるようなことまではいたしません。ご不満の箇所、事柄については、私を叱ってください。力の限り、時間の許す限り、心を尽くします。


***********************


 ほぼ完成というところまで行けば、あとは手間いらずのサイトとなるはずです。
 長いようで、半年、一年程度はすぐですから、仮復旧とはいえ、正常化を夢みて、励みたいです。


***********************


 ・・・・・なんだか、もう認可されたような書きぶりをしてしまいました。
 ごめんなさい。
 みなさんのご意見ご感想をお待ちします。
 どうぞお気軽に、御発言ください。



 強い反対が無く、また、Justさんのほうの動きもないということでしたら、あと数日後、マスターにお願いのメールを発信するつもりでいます。

 もちろん私がそうした後でも、ご意見ご感想、大丈夫と思います。
 マスターもお読みくださって、認可するかどうか、ご判断なされるでしょうから。