こんちは〜
カルマさん (Re:568,572)
> 突然ですが、ここでカルマがオススメの推理小説を披露します。
> ・・・・・
> 未読の方のほうが少ないでしょうね・・・・まぁ、いいか。
オススメ第一弾、第二弾、すべて未読です (爆)
最近のは読んでませんねえ・・
◇ ミステリー懐想 ◇
エラリー・クイーンが好きでした。
国名シリーズを半分くらい読んだのですが、だんだん薄味になって、全部読破しようという気力は萎えました。比べれば、別の筆名で発表したという、X、Y、Z、最後の、悲劇四部作のほうが充実でした。
高校時代の現国の先生のおすすめミステリー。
世界で最高峰のそれは、と大風呂敷でおっしゃるのは、『カラマーゾフの兄弟』(ドストエフスキー)でした。
おおー、最高峰、と真に受け、これがきっかけとなって、以後この作家に何年かはまりました。文庫のリストを見ると『カラマーゾフの兄弟』は最晩年の作品のようだったので、初期の作品から順に読んでいきました。楽しみは後にとっておこうと (笑)
『罪と罰』も、言ってみれば倒置ミステリーですね。
ミステリーという興味は初期のうちに超えていましたか。
十九世紀の力、迫ってきます。
忘れられがちなのが、アイザック・アシモフでしょうか。
言わずと知れたSFの大御所ですが、ミステリーではない作品のほうが珍しいぐらいでしょう。
明晰でありながら闊達とも感じる謎解き。自家薬籠中という言葉がぴったりです。
れいむさん (Re:570)
『果て』 転の章、お疲れさまです。
> とはいえちょっといろいろたくらんでみたりしています。
> 事情は、とあるところでわかりますけれども。
私は分かりましたけれど、ここの読者の方々にはちょっと謎っぽいですかね・・
なんにしろ、ルール優先(早いもの勝ち等々)となります。
うらみっこなしで、よろしくお願いします。
HARUさん (Re:569,571)
(ログイン名の)謎の改名もあったようですね。
↑ いちおう「解明」とのシャレです (^^;
結の章、がんばってください!
☆
ではまた〜