i 小説工房談話室 ii ■■■■■■
■■■■■■
 生きようとする言語
2002/01/23 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
風雲臥龍秋乃糾二さん (re:739)


 こんにちは!
 「表」では、お久しぶりでした (^^)


> さて、パソコンで小説を書く際に問題となるのが漢字の少なさでしょう。

 私は、「蝋燭」があんまりじゃないって気がしました。
 ネット上でこだわるなら画像利用ですが、書くのも手間、使い回してもらう際も負担をかけますしね。
 欧文というのは記号に近くデジタル的、漢字は絵のようでアナログ的、という違いがもろに出てしまっていたのだろうと思います。しかしこれだけハードが進んでいますから、漢字もデジタル扱いで包含できる頃合いですよね、もう。

 横文字テクノロジーをよくぞここまで日本化した、という見方もあるでしょうが、私も依然満足できません。ATOKで骨を見せてるんですから、ブラウザの縦書き機能などジャストシステムさんには突っ張って欲しかったんですけど、頓挫しているのが現状のようです。時代の流れによって、一国の文化(あるいは東アジアの文明)の問題になってきていますので、一研究者や一企業に背負わせるというのがすでに間違いなのでしょう。国産有人宇宙船という話が新聞報道されていましたが、こっちのほうも忘れないで欲しいです。
(どうも日本人というのはズバッと変革するってことが苦手かと感じます。面倒なことが嫌。隣がしてないならしないって感じで。でも、長い時間をかけて真綿で首を絞めるように自分好みに作り直していくってことは得意のような。浸みだしてくる民族のエキスのようなものがあると思うので、数十年先、遅くも来世紀辺りには何とかなっているはずという期待はあります)
 これだ、という方法を先覚者が提案する。具体的には、OS、ブラウザ、フォント、この周辺になるのでしょうか。
 一人目、二人目、三人目辺りは挫折するかもしれませんが、その頃にはほぼ全国民がネットに関わっているでしょうから現状への違和感の総体が後押ししてくれて、無理のない自然な書き心地、安価で簡便で、縦横に、ほぼすべての文字を網羅できる形、電網界日本語地域基本システム21世紀バージョンを提示できれば、短期間に広がるはずと踏んでいます。ハードのほうは現状でも十分でしょうから、やる気の問題と思うんですけどね。これを負担と思うか、商機と見るか。経済性だけで行くのか、ご先祖様の厳命に感じるのか。
 グローバリズム、というのは、私の感覚では優先順位一つ下です。どうでもいいわい、とまでは言いませんが、自分がしっかりしていないで周囲に染まることばかりに汲々とするのでは末路は見えていると思います。







 ではでは。

 今後ともよろしくお願いします。