17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :RE:昨日書いた「雀の宿」
発言者   :和香
発言日付  :1998-05-19 10:48
発言番号  :125
発言リンク :124 番へのコメント

ちは〜

枕だけに「真っ暗」なーんて……わっはっは(^^;
.
楽しんでいただけたみたいで、どうも、ありがとうございます。 (^−^)
なのはなさんもお元気になられたみたいですね。

1度ここで夢の内容をどどーんと書いてみるのもおもしろいかもしれませんね。
.
書いちゃってみてください!!!
なのはなさんの夢、興味シンシンです。


『雀の宿』
いまどき女子高生の日常、そんな雰囲気を連想しました。
「掴みたい」ものはなんだろう、と思いめぐらしてしまう。
「ホントの愛」ではないとしたら・・・

looseなその感覚、needsやresumeをしっかり取り入れておく実利、罠を仕掛けて待つという気負い。踏み出そうとする(または背伸びしようとする)季節の情景、それが見えるようです。
どこか危なっかしくて、わかっていながら誘い込まれそうで。
たとえ得にならなくても結果大迷惑でも、とにかく関わってしまいたいような。
おとなの男(別の意味で女)を、ものぐるいさせる、そういうもの、匂います。

掴みたいものは、夢、でしょうか。甘美な夢? けだるい夢? あるいは、とりあえずは(もう無いかもしれないけど)、まだ見ぬ何かでしょうか。

う〜ん、難解ですな。でも、人それぞれの感じ方でOK? > なのはなさん

いよいよ、本領発揮という味わいですね。
こういう調べが、なのはなさんのベースでしょうか!?


以下は妄想。

舌切り雀という寓話は、あるスズメ嬢がちょっと悪戯して(おしゃべりが過ぎて?)舌を切られてしまうというもの。同情したおじいさんは、いつしか誘い込まれて、雀の宿へ。・・・
それが、おばあさんからおじいさんを奪いたかった、舌を切られるぐらい覚悟の上の、スズメ嬢の罠だとしたら。
あるいはおばあさんに復讐することを最終目的として、おじいさんを誘惑したのだとしたら。
・・・怖いっす! でもすごい執念だと思う。

# 確か、太宰治の「お伽草紙」にもあったような。


んじゃ、いきます。
もしかしたら、お題のつもりではなかったかもしれないけれど。
                (しらじらしい? ^^)/




.
.
.

『死亡予告の紙』
.
やってきた今年も この掲示板の前に
ただの紙切れに しばられて
あたしの人生 ご臨終
志望に通るよいこたちの くずの顔が見たい

.
.
.




ううう、あぶない。こわいよ〜
でも、いないとも言えないかも。
(4行小説中毒の和香でした〜)

お題くだせえましぃ (T ^ T)。。

※ しばらく忙しくなっちゃうので、ずっと後でもかまいません・・


本編の方の「死亡予告の紙」、楽しみにしています。
でも完成作品を目にできるのは、一年はあと カナ?
ガンバ! NANOHANASAN!





申し遅れましたが、
HPにリンクさせていただいたみなさま、ありがとうございました!!
時間がかかっても少しずつ、増やしていければと思っています。
m(_ # _)m



 

↑ #124


 本文へ