17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :西山さんへ!
発言者   :和香
発言日付  :1998-05-24 13:05
発言番号  :132

 西山さん。さすが、あざやかですね。 (^_^)

 丁寧なご回答、ありがとうございます。

 私は、放っておくと増長するばかりの人間ですので、実は、感謝しているのです。頭の血流が増えるためか、刺激があると、作品が出てくることまであります。『七色のかたつむり』は、収穫でした。もちろん不出来とは思いますが、産んでしまえばかわいい子供です。
 また、当PFでは、作品を載せるにしろ、何かの発言を載せるにしろ、感想を無理強いするということは普通ありません。あのような場合であったとはいえ、こちらの方こそ赤面です。文章にフルエがあること、読みとられてしまったでしょうね。
 そして、発言についても、みなさん、マイペースです。一週間近くどなたも発言なさらないこともありますし、今週のように密度濃いときもあります。どうぞ、のんびりと、お時間のあいたときにでもお楽しみ下さいますよう。

また、「窓」からのリンクでつながる風見さんのページも見応えがあります。

 近日中によらせていただきます。

一読するだけではもったいない本です。

 こういう書き方もあるのですね!
 こちらも、明日ぐらいには、本屋さんで探してみます。
 ただ、私はいい本であるほど読むのが遅くなります(メモなどつけたりします)。もしかしたら、感想はかなり先になるかもしれませんよ。

☆ それから、西山さん!! ☆
 お願いが二つあるのです。
 上に述べましたように、私はがんがんやられるのが好きな方です。もちろんがんがんやり返すのも。ただ、そういう体質ではない方もいらっしゃいます。
 全く初心で、これから当PFに発言しようかどうか迷っていらっしゃる方もいるやもしれません。ここは、文章を読んだり書いたりすることが好き、というただ一点でみなさん集まってくる場所だと思うのです。
 どうか、ご賢察下さい。

 次のお願いは、西山さんには言うまでもないことだと思うのですが、ここに記しておきたいのです。

 どうか、あの、bP26発言(いつのぞいてみても、〜以下略)は、早まって削除などなさらないで下さい。あのままで残しておいて下さい。
 あれが無くなってしまいますと、落丁ができた状態になり、前後が繋がらなくなります。レスがすでに付いていること、私の作品『七色のかたつむり』の起点となっていること、などなど。物書きの性、ということで、若造が一人前のことをとお笑い下さい。
(実際問題として、中途参加を希望する人が発言bPから読んできた場合、あそこでつかえてしまうでしょう。そこまでする人はあまりいないかもしれませんが、私が中途参加するならそうします。あるいは、この西山さんというのはなんという人かと思う方もいるかもしれません。でも、しばらく後、いまのこの場所あたりまで読み進めば、誤解はとけるものと考えます。・・・ああいうこともあって、ああいうことから作品が生まれることもあるという記録の意味もあります)

 以上です。
 今後とも、いろいろと教えて下さい。


☆ ご意見がありましたら、どうぞ! > CHANCEさま! みなさん!


 

↑ #131


#133 ↓


 本文へ