ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:和香さん、ありがとうございます。
発言者   :和香
発言日付  :1998-07-14 11:47
発言番号  :159
発言リンク :157 番へのコメント

 なのはなさん!
 受け取ってくれて、こちらこそ感謝です。

> 愛の鞭(ですよね?)

 愛です。
 なのはなさんの詩にうながされて、ぎりぎりのところまで、と思いました。
 でも、愛は(恋は?)盲目とも申します。
 私が正しいとは限らない。
 なのはなさんが、作者として、冷静に吟味してみてくださいね。

 それに、結局私は一読者です。その感想に過ぎません。
 読者が(まだなのはなさんに声を届けていない人も含めて)たくさんいることも、忘れないでください。

 # 震えはもう止まったでしょ。 ・・・そして、奮い立つ、何度でも立ち上がる、殺しても死なない、そのぐらいまで期待します (^^)



> なのはなはつまらない奴です。

 ちがいます。



> 長いドライブになるので行きと帰りとで運転手を変えるのです。

 なるほど!
 これは、明らかに途中でとやかく言った私の罪です。



>> △疑問:「ミナにしてみれば、ようやく僕の心の隙間に、リンコのこと以外のことを組み込まれた、と思えたのだろう。 」
> 「可能」がわからなかったんで、こんな風になってしまいました。
> 組み込むことができた、とは書きたくなかった。自発的な要素も加えたかった。
> ど、どうしましょう(^^;

 ううむ。「可能」なら、
「ミナにしてみれば、ようやく僕の心の隙間に、リンコのこと以外のことを組み込めた、と思えたのだろう。 」
 ではまずいのかな。
 私の言語感覚から行くと、「こと」の重複もなんか引っかかるんですよね。省けば、
「ミナにしてみれば、ようやく僕の心の隙間に、リンコ以外のことを組み込めた、と思えたのだろう。 」
 などとなりますか。
「(マサルの)自発」はさすがにこれに重ねられないような気が・・・
 これ以上は、なのはなさんの感性におすがりします。
 (言葉では表わしきれない心もあると、割り切るのも手)
 (極力削って、読者に察してもらおう ^^;)



> 本人は何にも考えずに書いています。
> 言葉選びもしていません。
> ただ自然に、書いています。

 唖然、ですね。
 天才ってあるんですね。
 でもなのはなさんが、「こんなのがそうなんだ〜」って、つかもうとすると、蜃気楼のように逃げて行くのかも。
 ・・・しまった、またいじわる?





 4行小説のお題ですが、新提案があります。

 これからまとめますので、明日か、あさってまでには ☆

 ではまた。

 


 

↑ #157 


 #162 ↓


 本文へ