ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :新提案 《 4 章 小 説 》
発言者   :和香
発言日付  :1998-07-16 10:43
発言番号  :162

 なのはなさん、お待たせしました。

◎ もうだいぶ数も重ねてきましたし、夏でもありますし、ここら辺で気分を変える意味でも、「4行小説」は一旦、別に置いておきませんか。
 そして、新しい趣向を始めてみませんか?

「4章小説」

 というのを提案します。(はは・・)

 「4行小説」を発展させたようなものなのですが、
 簡単にいえば、一章4行程度のお話を複数の人が順番に創っていって、全4章で完結させるというものです。
 もう少し具体的に書くと、

  最初の人が、「お題」を出します。
  二人目の人が、「起の章」
  三人目の人が、「承の章」
  四人目の人が、「転の章」
  五人目の人が、「結の章」

 と書き継いでいく、こぢんまりとした「リレー小説」というわけです。

 一章は、4行程度で、必ず4行である必要はなく、
 起・承・転・結と呼ぶとしても、実体は起・承・転・結そのままである必要もない、
 という辺りは、「4行小説」と同じです。

 とりあえず、なのはなさんと私しかいないようですが、もちろん、飛び入り歓迎です。飛び入りがなければ、交互に書いていくということになります。
 例えば、私がお題を出し、なのはなさんが起の章を書こうとしていたとき、飛び入りの方が先に「起の章」を書いて発言してしまったなら、なのはなさんは一つ順番が下がって、「承の章」を書くということになります。
 (発言が早いもの勝ちというのが、すっきりしていると思います)

 それぞれが、よりよいものとなるよう努力する、というルールで十分と思いますが、それぞれにとっての「よりよいもの」が同一であるわけもないので、統一感ということは、犠牲になるかもしれません。
 それから、頭の方の章は気楽で行けるでしょうが、転や結はかなり辛そうという想像ができます。
 一作品が完成するのに一ヶ月程度なら、上等かなと思います。

 とりあえず、
 続きが書けないと思ったら「ギブアップ宣言」をして「4章小説」に参加表明しているメンバーから代わりの人を指名する、
 その人が書く番になってから(あるいは指名を受けてから)10日間が過ぎても、発言がないなら、「ギブアップ」とみなして、残りのメンバーの誰かが助け船を出す。
 などを補助ルールとしておけば、細々とでも繋がるかな、と思うのですが。

 いかかでしょう。なのはなさんのご意見は?

1)おもしろそうだから、「4章小説」やってみようかな。

2)今は「4行小説」の方をもっときわめたい。新趣向はいずれそのうち。

3)私に、もっとおもしろいアイデアがあります。聞いて。

4)ここのところがんばりすぎたみたい。しばらく休ませて。

 などなど、なんでも結構です。
 お待ちしています。 (^^)

 一応、お題を出しておきます、

 『宿題』

 とします。

1) のご意見なら、どうぞ、「起の章」を作ってみてください。
2) でしたら、このお題で、従来通り、4行小説を。

> なのはなさんを指名します。
(もちろん、飛び入りも歓迎)

※ と明記しておけば、混乱も避けられるでしょう。たとえ大人数となっても。

 # こじつけでしょうが、後先を考えずに小説を連載して行き詰まったときのための鍛錬、となるかもしれません #

 それでは!
 待ってますよ。

 


 

↑ #159 


 #165 ↓


 本文へ