学校法人 明正学園
さかき保育園

Home当園について入園案内
一日の様子年間予定お問い合せ
苦情相談コーナー
R4年1月14日 現在はなし
受付対応者
第3者への相談
相談内容
応答内容

R3年9月27日 S-2様
受付対応者 大塚(主任)
第3者への相談
相談内容 毎日遭遇するわけではないが、送迎時に駐車場が混んでいて逆走してくる保護者がいる。危ないと思ってみていたが、先週、子どもを車に乗せようとしている時に危うくぶつかりそうになった。直接話してもよいのだが、園を通して注意をしてもらった方が良いのではないかと思う。他の保護者の方も危ないと感じている人がいるので気を付けて欲しい。
応答内容 幼稚園に通園している保護者の方であると把握していたので、幼稚園側に伝え、幼稚園からその保護者に注意していただいた。幼稚園と相談の上、全世帯に今一度駐車場使用上のルールとマナーについて理解して頂けるようお手紙を配布することを決め、Sー2様に伝えた。その後注意喚起されたこともあり、逆走などのマナー違反はなくなり安心したとのお返事をいただいた。

R2年6月30日 S様
受付対応者 丹波(担任)
第3者への相談 無し
相談内容 本児童の給食用おしぼりが他の子のおしぼりと間違えて給食袋に入っていた。今月2回目なので、園においてある着替えなども他のこどもと間違えているのではないか
?ほかの子どものも嫌だが、自分の子どものものが他の子どものものに入っていっているのも不愉快であると連絡帳に記載
応答内容 2回目なので、連絡帳に謝罪を記載。送迎時に親御さんにきちんと謝罪することを主任に報告し、主任と共に謝罪した。
その後の対応として、職員には、特にコロナウイルス流行下では、保護者も敏感になっていることと、感染拡大防止の観点からも子どもの持ち物には十分きをつけるように情報を共有した。
 
H30/7/12 O様
 受付対応者 大塚(主任)
第3者への相談 無し   
 相談内容 夕方5:30頃電話にて「連絡帳にもお願いしたが、土曜日の保育時間を9:00〜15:00までにして欲しい」と書かれていたが、聞いた覚えがない。短時間認定になっているからこのように言われるのか。保育時間をしていされるのはおかしいのではないか?
 応答内容 短時間認定でも、月曜日から土曜日まで保育園から時間指定を設定することはないことを伝え、遠慮しないで連れてきて欲しいと伝えた。しかし、後日連絡ノートを見ると、当園の保育士が書いた文書に時間設定をしているととれる書き込みがあり、すぐに園長に報告し、職員会議において連絡ノートの書き方や今後このような時間を指定することがないよう徹底させた。保育園の保護者支援・子育て支援を見直し、利用者に寄り添った対応を全職員が出来る様研修をしていく。O様には直接謝罪をした。
 H20/7/10  B様
 受付対応者 宮腰 純子(担任)  本多 修子(担当者) 
第3者への相談 無し   
 相談内容 1,2日前に右腕をクラスの子どもにかじられたことについて、保育士は丁寧に謝ってくれたが、かじった子どもの保護者は今回のことを知っているのかを聞きたい。
2,もし、自分の子どもが友達をかじってしまった場合は相手の保護者へ電話をして謝りたいと思っているので知らせて欲しい。  
3,今回の事は相手の保護者に伝えて欲しかった。
 応答内容 1,園としては、園内で起きたかじりや怪我はすべて保育士の責任であることと、今回の場合は特に軽微であったこと、初めてのことであったので保護者にお友達をかじったということは知らせていない。これが何回もある、あるいは、大きな怪我に結びつくような事であれば、勿論双方にご説明させていただきます。
2,かじられた時には看護師から対応している。
3,自分の思いを言葉にして伝えることが出来ない年齢で、トラブルになることもあるので、今まで以上に充分に気を配り安全に生活出来るようにしていきたいと思っている。
4,気がついたことがあればまたお知らせして欲しい旨を伝える。
 H20/6/4 A様    
 受付対応者  宮腰 稲子(担任) 本多修子(担当者)
 第3者への相談 無し  
相談内容   1,園でのおむつの交換が多過ぎるのでもう少し少なくして欲しい。
2,お尻ふきも使いすぎで、1ヶ月3Pはもったいないのでもう少しセーブして欲しい。
3,オムツはウンチ以外は少し汚れてもそのままにして欲しい。
4,オムツは1日4枚程度に抑えて欲しい。それ以上は使わないで欲しい。
5,4人も子供がいるので経済的に大変である。
 応答内容  1,お母さんの気持ちはよくわかるが、子どものことを考えて協力していただきたい旨を伝える。
2,午前中にウンチ2回、おしっこ2回取り替えている。午後はお昼寝もあるので、2回位で済んでいる。2回分を我慢させるとお尻が赤くなったりするし、いつまでもおしっこのままオムツをつけていると、部屋も臭ってくるのでとても不衛生である。こまめに取り替えてあげたいと思う。
3,まず、毎日4枚持たせてください。他の不足分は園で手配いたします。お尻ふきは2P分用意していただき、それで間に合わせるようにする。布のオムツを使用してはどうかと提案した。

学校法人明正学園 さかき保育園
〒016-0857
秋田県能代市字田子向107−3
TEL 0185-52-0814 FAX 0185-52-6557
HOME / 当園について / 入園案内 / 一日の様子 / 年間予定 / お問い合せ
Copyright(C) 20xx DDN All Rights Reserved.(記述例です)