本文へスキップ

ハンドボールをこよなく愛する集団…それが、HC 藤(HC FUJI)

ご案内information

HC 藤(HC FUJI)の活動場所について

HC 藤(HC FUJI)の活動場所は、主に盛岡スコーレ高校で行っています。


HC 藤(HC FUJI)の活動について

負けず嫌いのメンバーばかりなので、試合には本気で勝ちにいきます!
フェアプレー精神で試合に臨みます。
メンバーは、きちんと定職に就いている社会人のチームです。
練習は楽しみながらも、真剣に取り組んでいます。
○○大学(または高校)卒のチームといった枠はありません。
加入条件は、「ハンドボールが好き」だけです。


HC 藤(HC FUJI)の発足について

200X年…盛岡スコーレ高校で高校生が少人数でハンドボールの活動をしている中、卒業生が大学の後輩を1人連れてきた。その後も盛岡スコーレ高校の少人数での活動に別な後輩たちを次から次へと連れてきた。卒業生や卒業生の大学の後輩たちは、それぞれ一般のチームに所属していたが、そのメンバーが中心となって、チームを作ることに…。
チーム名は当初、「富士大学」卒のメンバーが多いことから「HC 富士」が候補に…。しかし、このチーム名だと「富士大学」卒の人しか入らないという意見があり。「先生(カントクをさせられている私のこと)の名字の「藤島」の「藤」でいんじゃね…。」という折衷案で「HC 藤」というチーム名に決定…。結果として、確かに様々な経歴のメンバーが集結したチームになった。ちなみに私がカントクになった経緯は、登録等で必要なノートパソコンを唯一、持っていたから…。そのカントクは、メンバーから様々なことを教えてもらっているカントク修行の身でもある…。


HC FUJI 代表 藤 島 康 紀

HC FUJI 代表 藤 島 康 紀




HC 藤(HC FUJI)のホームページへ
http://www10.plala.or.jp/yasnoli/hc_fuji/