菜園

菜園0

最近家の近所、徒歩で約3〜4分のところに家庭菜園用の土地を購入しました。菜園の大きさは約30坪。会社員の私がする週末菜園としてはちょうどよい大きさと思っています(本当はちょっと草取りとか大変かなと思っているのですが)。これまでは家の裏にあった畳6枚ほどの広さの場所で少品種を少量作っていました。6畳=3坪ほどだったので、およそ10倍の大きさになります。これまでよりも日当たりがよく、もともと果物畑だったこともあり土もよさそうです。

菜園での作業の紹介

これまでも野菜作りは行っていたものの、規模が大きくなり、土作りや畑作業の方法が規模とともに変わりそうです。全く先が見えない週末菜園ですが、毎週おこる出来事をちょっとずつ紹介できたらを思います。

我が家の菜園の見取り図

sample

南向きの約30坪の菜園の2011年の作付け計画です。
→足を骨折したため、菜園作業はストップしています。


2014年4月29日

昨年失敗したイチゴ(50株ほど植えたのに、収穫数は5個程度)。今年は数えきれないほどの収穫がありそうです。今日も30個ほどを収穫しました。

菜園8

2013年7月28日

今年はスイカの空中栽培に挑戦しました。欲張って1株で5個ほど収穫しましたが、さほど品質は悪くなかったです。相変わらず収穫のタイミングがよくわかりません。

菜園10

2013年6月23日

肥料が十分でなかったためか、かなり大きさにばらつきがでましたが、数か月分のタマネギが取れました。。

菜園9

2012年7月8日

週末だけの菜園での作業のため、雑草が生え放題になっています。上から、カボチャ、スイカ、ショウガ、キュウリ、収穫物(ナス、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、万願寺トウガラシ、オクラ)です。

菜園4
菜園5
菜園6
菜園7
菜園3

2012年4月21日

骨折と海外出張で放置し、荒れ放題であった畑の草むしりをし、畝を立てたところです。倉庫の横の山が草むしりで出た枯れ草です。これで枯れ草堆肥を作ろうと考えています。

菜園2

2011年2月19日

家の裏庭で採れた大根とブロッコリーです。見た目立派な大根ですが、最後までほったらかしにしてあったため、すが入っていたのと、すじがいっぱいあっておいしくなかったです。せっかく昆布とともにじっくり煮込んだのですが残念でした。

菜園1

ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.