1997年9月14日:
60水槽60 45水槽45
 ホームページも借りたし、デジタルカメラ(リコーDC-3)も買ったので、とりあえず熱帯魚の飼育日誌をつけて見ようかと......
 今日は、60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え、外部フィルタ(2211)の掃除。所要時間45分。

1997年9月21日:
60水槽60 45水槽45
 60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え。  両方共、水草が育ちすぎて、えさが回らなくなってきたので、伸びた水草のトリミングを実施。ついでにマリモンを取り出し、一部レイアウトも変更した。所要時間1時間。
 掃除後、やけにゼブラダニオが泳ぎ回っているので、何事かと思ったら、何と、産卵していた。たまごの方はというと、1mm位の透明な卵を懸命にばらまいているのだが、生んだそばから、カージナルテトラに食われてた。(混泳水槽の宿命か)

1997年9月22日:
今日、えさ用のガラスの透き間から、ランプアイが、死のダイブをした模様。一匹下で干からびていた。小さいのにえらいジャンプ力だ。とりあえず蛍光灯で、穴を塞ぐことにした。

1997年9月23日:
今日は、ゴールデンハニードワーフグーラミィが、一匹お亡くなりになりました。たしか購入は一年位前だと思ったが。うーん、病気だろうか?、寿命だろうか?。3匹中残り2匹は綺麗なオレンジ色で、死んだのは白っぽい色のやつだった。なんか続くなぁ。

1997年9月28日:
60水槽60 45水槽45
60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え、外部フィルタ(2213)の掃除。所要時間60分。先週トリミングした、金魚藻(60cm右端)と、ウォーターウイステリア(45cm中央)が、はやくも水面にとどいてしまった。が、今日は時間がないので次回。

1997年10月5日:
60水槽60 45水槽45
60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え、外部フィルタ(2211)の掃除。所要時間60分。9月30日に、水面にとどいた水草は切ったのだが、早くも危ない。涼しくなってきたので、ライトを1灯から2灯ともつけるようになったからだろうか?。

1997年10月12日:
60水槽60 45水槽45
60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え、外部フィルタ(2211、2213)の掃除。水草のトリミング(コリが、大きくなったので、底面と、隠れ場所確保)。所要時間3時間。来週、世話が出来ないので、まとめてやっちゃいました。10日にまた、ゴールデンハニードワーフグーラミィが、なくなりました。残り一匹もヒレがぼろぼろです。(寿命かな?)

1997年10月15日:
45cm水槽の外部フィルターの中で、稚魚が泳いでいる。どうしようと考えているうちに、ろ材の中に入ってしまい、救出不可能と思いあきらめた。たぶんゼブラダニオの稚魚だろう。

1997年10月22日:
ゴールデンハニードワーフグーラミィが、ついに全滅しました。

1997年10月26日:
60水槽60 45水槽45
60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え、外部フィルタ(2211、2213)の掃除。金魚藻を半分の長さにトリミング。所用時間1時間20分。ヤマトヌマエビ10匹購入、と、店のおじさんのすすめで、備長炭を入れてみた。

1997年10月28日:
ランプアイが少なくなってきたので、20匹追加。
ヒーターも1年以上使ってるので、2本とも交換。

1997年11月2日:
60水槽60 45水槽45
60cm水槽、20リットル水換え。45cm水槽10リットル水換え、金魚藻と、ウォーターウイステリアのトリミング。所用時間45分。ランプアイが、ばたばた死んでいく。pHショックかなぁ?

1997年11月13日:
60水槽60 45水槽45
11月8日に水換えのみ、60cm水槽20リットル、45cm水槽10リットル。今日は、トリミング前に撮影し、11日間でどれだけ伸びたのかを確認。金魚藻、ルドウィジアと、ウォーターウイステリアのトリミング。ランプアイ残り4匹となる。

1997年11月16日:
45cm水槽の水流がやけに悪いので、外部フィルターを掃除することに。何とフィルター本体ではなく、吸い込み部や、ホース、ジョイント部にゴミがたまっていた。3倍の水流になったぞ。が、掃除の最中に、インペラーシャフトを折ってしまい、熱帯魚屋に走る。売ってて良かった。ついでにランプアイ20匹追加。

1997年11月19日:
またしても、ランプアイが、ばたばた落ちていく。残り4匹....どうも水流が、強いようだ。外部フィルターの吹き出しを、逆転させ、ガラスにぶつけるようにした。

1997年11月27日:
60水槽60 45水槽45
2週間ぶりの水換えと、水草のトリミング。水換え前にNO2、NO3、PHを測定したが、45cm水槽はほとんど変化無し、60cm水槽は、NO3が若干増えて、PHが、少し酸性に傾いていた。水流が弱すぎる感じなので、吹き出し口を深く入れて、上向きでガラスにぶつけ、水流を調整。今度こそ良いようだ。

1997年11月30日:
ランプアイを30匹追加(3度目の挑戦)。ペアのリコリスグーラミィが、1匹だめそうだ。せっかくヒレに、模様が付き始めたのに。なかなか売ってないので、補充も出来ない。

続く......
[表紙] [熱帯魚を飼う] [水槽紹介]
[飼育日記] [さかなたち] [水草、器具]
[ステルバイ飼育記録] [ランプアイの卵] [専門的なこと]