1998年5月3日:
ランプアイ 卵 今日、水換え後ランプアイが産卵を始めた。4時間後見てみると、カボンバに5個程透明な1ミリ程の卵を産みつけていた。卵の産み方は、ペアで産む場所を探しながら、場所が決まると寄り添いながら産みつけます。昨年は自然繁殖しましたが、今回は36cm水槽が余っているので、隔離してみることにした。


1998年5月4日:
卵 水槽を移すときに、一個なくしてしまった。というわけで計4個、特に変化なし。


1998年5月5日:
卵 3個は何か見える、1個は変化なし。うーん!このまま産まれてほしい。


1998年5月6日:
卵 卵の中に稚魚?らしきものががはっきり見えてきた。このまま、このまま。


1998年5月8日:
卵←5月7日 卵←5月8日
だめかと思った1個も中に変化が見えてきた。とりあえず、まだカビてはいない様だ。

1998年5月9日:
卵 なくしたと思ってた卵を発見、というわけで計5個。これといって変わらないなぁ。ちゃんと孵化してくれるのか?


1998年5月10日:
卵 まったく変わらん。ダメか?


1998年5月11日:
卵 カビた。やはりダメだったか。


1998年5月12日:
卵←カビた卵 卵←まだカビてない
特に変化なし。8割方あきらめモード。

1998年5月13日:
卵←尻尾だ! 卵←新たな卵
白くなってきたので、カビてくるかと思ったら、尻尾が出てきた。それも動いている。
で、また新たにプリプリっと4個程産んでくれました。エビを入れたばかりなので、これも隔離。

1998年5月14日:
卵 産まれた。とりあえず一匹だけ。
で、またまた新たに3個程産んでくれました。当然隔離。


1998年6月11日:
卵 結果、4匹孵化。今回かびたのが多かった。10日目当たりでかびるとほんとがっかりする。


続く......
[表紙] [熱帯魚を飼う] [水槽紹介]
[飼育日記] [さかなたち] [水草、器具]
[ステルバイ飼育記録] [専門的なこと]