
ニュージーランド紀行 1日目
2008年10月末団体旅行でニュージーランドに。滅多矢鱈に写真を撮ってきたのでその一部と気付いたことを。
夕方のNZ090便(NZ航空)で成田を発ちオークランドへ。オークランドで国内線に乗換えクライストチャーチへ。
NZ入国に際して、農産物、畜産物に係わる製品の持込が厳しい。食品等を持ってるかどうか申告することが必要。即席ラーメン等でも乾し肉等を含むものはダメらしい。若し申告せず手荷物検査で見つかると没収のみでなく、その場で数万円程度の罰金を取られるとのこと。
クライストチャーチはガーデンシティと銘打って毎年2月ごろに庭の綺麗さを競うガーデニングのコンクールがあるらしい。この日は、クライストチャーチの一般家庭の庭を見学した後、一路325kmのバスの旅でマウントクック村へ移動。NZでは、一般道は二車線でも町や村を離れると制限速度は100km/hであり高速道路並み。NZの人口420万人、面積は本州と九州を会わせた程度の27万km2で、更に南島は全人口の25%しか住んでいないので数十km走っても家も無いし人にも会わない。会うのは羊、牛のみ。自然豊かな国であるが日本と違うのは森林の少なさである。丘にも木々は少なく、一面牧草地となっている。
この日のハイライトは、マウントクックの眺望もさることながら、夜のスータウオチングツアである。牧草地にバスで移動しての星空観測。持ち込まれた天体望遠鏡は残念ながらチャチなもので期待はずれ。ポインターと呼ばれる星を目印にして探し当てた南十字星や、一寸目には薄い雲かと思った大小のマゼラン星雲には感激。久し振りの興奮。
写真は、プカキ湖畔からのMt.Cook(3枚)とホテルの部屋からのMt.Cook(2枚、最後のは夜20:30頃)


