寺社遍歴

第50回  鬼子母神を訪ねて(恐れ入谷の鬼子母神)
       2010年3月1日(月)  

  江戸三大鬼子母神訪問、最後は入谷。JR鶯谷駅で降り線路を跨ぐ下り坂の突き当りを右折し歩いて10分。有名な恐れ入谷の鬼子母神は大通りに面してひっそりとありました。


 街中のためか境内は狭く、他の二箇所に比べると少々見劣りがする。毎年7月には朝顔市で有名だが前の大通りを歩行者天国にでもしているのだろうか。

 折角来たのだから近所の寺社をと考えて鳶神社、飛不動を散策。飛不動は由緒と全く関係のないが、その名前から航空安全を祈る人たちに人気があるとのこと。訪問した次の日、台湾旅行に出かけるので安全を祈願。境内には小さな像があり、何故かこちらに興味が引かれた。写真は、羅漢様の像。なんとなく微笑ましい。


 この辺は江戸時代吉原遊郭の傍らしく、それを記念(?)するものも見られた。建物は現代風だが、住所から江戸の雰囲気が少々感じられる。住宅と道路の間の狭い空間には花樹などが植えられている。そのうちの一本、良く見るとメジロが花蜜を吸っているのを発見。こんな街中にメジロが。どこをねぐらにしているのか。人懐っこく近付いても逃げない。本日一番の感動。
 

  前に     次へ   寺社目次に戻る    トップへ戻る