説明会の開催日を電話で聞く場合

インターネットでエントリーした際に、会社説明会日時は後日お知らせしますという時があります。
私は素直に待ってたんですが、
「第一希望の会社なのに待っても待っても連絡が来ない。どうしても知りたい!」 という時は電話で確認してみましょう。
ただ、連絡が来ない時は、正式な日程が決まっていない時がほとんどであるという事も認識しておきましょう。
以下、人事への直通電話と仮定し説明します(私の想像含む)

人事:
はい、○○鰍ナございます。

学生:
わたくし、○○大学 ○○学部 4回生の□□と申します。採用担当の○○様をお願いしたいのですが?
※大学名、学部、学年、名前はセットです。

人事:
はい、私が○○ですが。

学生:
お忙しいところ申し訳ありません。実は会社説明会開催日についてお尋ねしたい事があるのですが、お時間を頂いてよろしいでしょうか?    
※こちらが一方的に電話してるので、こうやって確認するのはまあ常識です。

人事:
はいどうぞ。どういったご質問でしょうか?

学生:
ありがとうございます。○月に□□より(リクルートナビなど)エントリーさせて頂き、その際は説明会開催日は後日連絡頂けるというご案内を頂きました。しかしながら、例年開催される○月になっても案内が来ないものですから、せめて予定など決まってましたらお教え願いたいと思い電話させて頂きました。

人事:
そうですか・・・。実は説明会は例年通り○月から開催しているのですが、エントリー順にご案内さしあげているのです。○月にエントリーされたのなら、□月の説明会にご案内することになると思います。

学生:
そうなのですか・・・。かねてより貴社の○○に興味がありましたので、説明会に参加できる事を楽しみにしております。お忙しいところどうもありがとうございました。
※どうしても、もっと早く参加したいのだったら打診してみるのはOKだと思います。

こんな感じでいかがでしょうか?マニュアル本には会社への熱い想いを語る例文もあるようですが、
説明会参加前ならばこのぐらいでいいと思います。

INFORMATION

会員専用ページ
  • 面接データベース
    自己PR400例を含む2,000例
  • 添え状・お礼状データベース

新卒就職活動のMENU

 
 
おすすめ
おすすめ就職・転職サービス
[新卒の方]
キャリアパーク
いつまでか分かりませんが・・・
56ページにもわたるSPI対策ガイドが無料でもらえる(スマホで見れる)。
人気企業100社分のエントリーシートを無料プレゼント。

Future Finder
150問の質問(選択式)の本格的な自己分析ツール。性格特性、マッチする企業風土、仕事で発揮しやすい特性、仕事への動機、ビジネスセンスなど、様々な視点から分析可能です。また、分析結果から、自己PR作成も誘導してくれる案内もあるので、自己PR作成にも有効です。

[転職の方]
アイデムスマートエージェント
既卒・フリーター・第二新卒の転職にも強い。80%以上の登録者が1ヶ月以内に1次面接へ進む独自ノウハウを保有。親身で丁寧な対応で評判の良い転職エージェント。