新卒派遣とは?人材派遣会社の評判比較

新卒派遣とは


就職活動といえば、筆記試験や面接を経て企業に入社するというパターンが 一般的ですが、まずは派遣社員として働き、正社員になる働き方(紹介予定派遣)が増加しています。

近年、学生の想いと企業の考え方に溝が生じ、入社してもすぐに辞めてしまう若者が増加傾向にあります。こういったミスマッチを防止できる紹介予定派遣は、企業としても好ましく 、就職希望者にとっても雰囲気を知った上で入社できるので人気上昇中です。

新卒だけでなく、第二新卒者にも人気のようですね。 新卒派遣が支持され始めている理由として次のような理由も挙げられます。
  • 派遣会社のコンサルタントが自己分析やカウンセリングなど就職活動のバックアップをしてくれます。よって自分の適職を発見しやすい。
  • 派遣の場合、多少実力が劣っていても、希望の業界で働く事が可能です。どうしてもしたい仕事があるのなら、派遣ならば可能性があります。
  • 難関国家資格の勉強中であるが、収入が必要な場合・・・。
派遣なら時間の融通もつきやすい上、社会経験も身に付ける事ができる。バイトよりも給料が良い。などといった理由が考えられます。新卒・第二新卒の場合、仕事に妥協したくない人は派遣という働き方もいいのかなと思います。

ただ、管理人の偏見かもしれませんが、「新卒」というのは最強のカードとも言えます。未経験であろうが、面接さえ乗り切ってしまえば、その企業でキャリアを積むことができ、その後、転職するとなった場合でも、同業界、同職種ではそれほど苦労しません。

一度、派遣社員として就業した場合、派遣社員という職歴が残りますので、それが、今後のキャリアのマイナスになってしまうケースも否定できません。
こういう働き方もありますが、慎重に考えましょう。

AfterSeason(おすすめ情報・サービス比較)人材派遣会社人気比較レポート>新卒派遣とは
 
 
[転職サイト比較]
転職エージェント体験レポート-口コミでおすすめを比較
転職エージェント比較おすすめ表-20代・30代の評判
転職求人サイト人気比較レポート(直接応募メイン)
Copyright © 2001‐2014 After Season All Rights Reserved
派遣会社人気ランキング
1位 リクルートスタッフィング
2位 アデコ
3位 ランスタッド
ー テンプスタッフ
ー インテリジェンス
ー スタッフサービス
ー マンパワー
派遣会社について
派遣会社とは?
紹介予定派遣とは?
常用派遣とは?
新卒派遣とは?
派遣社員のメリット・デメリットは?
人材紹介会社人気ランキング(正社員)
1位 typeの人材紹介(関東圏No.1-丁寧・求人多い)
2位 JACリクルートメント(親身な対応)
3位 リクルートエージェント(転職力No.1)
ー DODA(インテリジェンス)
ー アデコ
ー パソナキャリア
ー アイデムスマートエージェント(期待大!)

ー ハタラクティブ(第二新卒・既卒No.1)