キャリアパーク
いつまでか分かりませんが・・・
56ページにもわたるSPI対策ガイドが無料で
もらえる(スマホで見れる)。
他にも人気企業100社分のエントリーシート
を無料プレゼント。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら
[目次]

長所・短所のポイント

面接では「長所は?」と聞かれるよりも「あなたはどんな性格ですか?」や、「長所と短所は?」のように聞かれる方が多いかもしれません。長所作成のポイントとしては、「長所=短所」という事を理解しておく必要があります。

つまり、長所も度が過ぎると短所になるということです。「長所は?」という質問の場合は、あえて短所を話す必要はありませんが、短所も発表する必要がある時は、イメージが悪くならないようにしなければなりません。

例えば、長所は"計画的"なところとします。この場合の短所は、計画を練りすぎて行動に起こすのが遅くなる事がある等になります。実際の面接では、次のように発表すれば良いと思います。

計画的なので、物事を進める場合は定めた期限までに確実に達成する事ができます。反面、計画を練り過ぎて、行動を起こすのが遅くなってしまう事があります。大筋の計画を練った後は即実行し、細かい点は作業を進めながら考えるよう心がけたいと思います。

一番のPRポイントは自己PRに使う必要がありますので、やや優先度の低いPRポイントを長所にしておけばいいと思います。