Future Finder
150問の質問(選択式)の本格的な自己分析ツール。
分析結果から自己PR作成も誘導してくれる!
自己PR作成にも有効です。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら
[目次]

面接でよくある質問と回答例-志望動機(会社)


志望動機(会社)の例文


一番の理由は社員の士気の高さです。アルバイトで産経本社に3年間通っています。休憩室でもある喫煙所には新聞紙片手に紙面の編集を練り直し談義している人をよく見かけます。より良い新聞作りを目指している向上心の高さにいつも感心させられているからこそ、私もここの一員になって新聞を作りたいと強く思いました。

自分の目で見てきた事だから説得力ありますよね。本当に興味がある会社だったら、このようにアルバイトで潜入しておくのはすごいメリットがありますね。ただ、通常はこのように潜入できませんので、WEBサイトや説明会で情報を入手する必要があります。そして、その企業がPRしているところをピックアップして、自分が入社してどのように貢献したいのか?をPRする必要があります。

志望動機には、業界の志望動機、職種の志望動機もありますが、この会社の志望動機が一番重視されます。企業側としては、志望意欲の低い人間を採用するのは効率的ではありません。志望動機によって、その学生の志望意欲を確認している事を認識しておきましょう。

志望順位の高い企業ほど、志望動機は魅力的な内容になるように作り込みましょう。