キャリアパーク
いつまでか分かりませんが・・・
56ページにもわたるSPI対策ガイドが無料で
もらえる(スマホで見れる)。
他にも人気企業100社分のエントリーシート
を無料プレゼント。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら
[目次]

面接で聞かれる質問

面接の質問はだいたい決まっています。聞かれる事が分かっているんだから完璧に答えれるようにしておきましょう。もちろん変わった質問もあります・・・。


面接でよく聞かれる質問

自己PRをしてください
面接では自己PRは必ず聞かれます。
自己PRの書き方は例文で覚える自己PRの書き方で紹介しておりますので、参考にして下さい。
面接で発表する時、時間を設定される場合があります。30秒、1分、2分、3分で自己PRを話せるように訓練しておけば、時間指定があっても慌てる事はないでしょう。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

あなたの長所を教えてください
≪回答例≫
1.私は○○のような性格です。
      に自信があります。
      することができます。
2.□□の際には△△する事ができた。
3.貴社でもこの力を活かしていきたい。
基本的にはこんな骨組みを作ればいいんじゃないでしょうか。2番の話によって各々の個性が出ると思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

学生時代に力を入れた事は?それによって学んだ事は?
≪回答例≫
1.○○に力を注いでいた。
2.□□のような壁に当たって、くじけそうになったが、△△のような努力をすることで乗り越える事ができた。
3.この経験から●●のような事を学んだ。
4.貴社でも●●を活かしていきたい。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

成功体験、失敗体験を教えてください。
成功体験は上の学生時代に力を入れた事を書けばいいと思います。
失敗体験の記入を求められたことは私はなかったんですが、基本的には成功体験と一緒で、2番のところだけを失敗体験に変えればいいんじゃないでしょうか。
最後はこの教訓を貴社で生かしていきたいって感じでまとめればいいと思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

直面した困難なことと、それをどうやって乗り越えたか?
学生時代に力を入れた事をちょこっと変えればOKです。


次ページ(面接でよく聞かれる質問その2)
面接で聞かれる質問一覧こちら