人材紹介会社のよくある質問~人材紹介会社Q&A

転職エージェント(人材紹介会社)ついてよくある質問を紹介したいと思います。転職エージェント(人材紹介会社)の基本的な事を、人材紹介会社の豆知識にもまとめておりますので一部重複するかもしれませんがご了承ください。

 

Q1:求人の紹介がない場合はどうすれば?
Q2:転職エージェント(人材紹介会社)との面談で話さない方が良い事は?
Q3:良い転職エージェント(人材紹介会社)はどこですか?
Q4:ハローワークと転職エージェントではどちらの方が良い?
O5:転職エージェント(人材紹介会社)から紹介された企業にブラック企業はある?
Q6:担当のキャリアアドバイザーは交代できる?
Q7:転職エージェント(人材紹介会社)登録の手順は?
Q8:志望していない求人を紹介される。どうすればよいか?
Q9:転職エージェント(人材紹介会社)のサービスを中止したい場合は?
Q10:自身のキャリアに自信がない。求人を紹介してもらえるか?
Q11:今すぐ転職しない。カウンセリングだけしてもらえるか?

 

連絡が来ない理由は、あなたのキャリアが転職エージェント(人材紹介会社)に評価されていないからです。つまり、あなたを紹介できる企業があまりないと言うことです。

 

このような場合は、別の転職エージェント(人材紹介会社)を探すか、転職エージェント(人材紹介会社)にやる気をPRするためにこちらからどんどん働きかける必要があります。

 

例えば、自己PRや履歴書を見直して再送するのが有効だと思います。転職エージェント(人材紹介会社)を使って転職する場合は、まずは転職エージェント(人材紹介会社)に認めさせることが大切です。


私は特に隠す必要はないと思っています。自身のキャリアで隠そうか迷うならば相談する方がいいと思います。自分では隠した方が良いと思っていても、それがきっかけでキャリアカウンセラーとの親睦が深まったり、気にしているほど大した問題でなかったりします。また、仮に転職に不利な内容だった場合は、それに対しどのようにすれば良いのかをアドバイスしてもらえると思います。


当サイトのおすすめは・・・ 関東の方ならtype転職エージェントが一番おすすめです。他には求人数の多いリクルートエージェントもおすすめです。 第二新卒や20代前半の方にはアイデムスマートエージェントをおすすめしています。


私もハローワークの求人に応募し、面接を受けましたが、あれって本当に応募してるのかな?とりあえず、求人出してない?って疑いたくなりました。なんか補助金が出るやら出ないやらって話もありますし。よって、圧倒的に転職エージェント(人材紹介会社)の方が良いと思います。


ブラック企業はあります。評判の悪い企業に紹介されたという話をたまに聞きます。 よく、ブラック企業を紹介した転職エージェント(人材紹介会社)に対して悪口を言っている方がいますが、これは自業自得だと思います。

 

自分が働く会社なのですから、自分で調べてから入社するのが当然です。そこの企業に入ってしまったのも自身の能力だと思います。人材紹介会社の情報だけに頼らず、自分で見抜く力を養いましょう。


できます。ただ、ちょっと気まずいですよね。転職エージェント(人材紹介会社)は1社じゃないので他の転職エージェント(人材紹介会社)をメインに使ってはどうでしょうか?


①WEBで登録
②転職エージェント(人材紹介会社)から返信があって面談日時を決定
(①でしっかり職務経歴等を書かなければ、紹介できる案件がありませんと返答される場合あり)
③面談
(職務経歴の詳細や希望する仕事を聞かれます。ここで、応募者のスキルもチェックされる)
④応募可能な企業の紹介
(面談当日に紹介してもらえる事がほとんどです)
⑤紹介してもらった企業への応募の決断


まず、志望していない求人も紹介してくるのが転職エージェント(人材紹介会社)だと割り切りましょう。 私の場合は、色んな可能性が見えて良かったのですが、迷惑ならばはっきりとその旨伝えましょう。もしかしたら、志望条件がうまく伝わっていないかもしれませんからね。


転職が決まって必要がなくなれば、他の方法で転職先が決定した旨伝えましょう。 もし、ちょっとだけ転職を停止したい場合は、以下のような理由はいかがでしょうか?

 

1.大きなプロジェクトに抜擢された。成功すれば自分のキャリアにプラスになる。だから、この仕事を終えてから転職したい。

 

2.身内が○○な状況なので、もう少し落ち着いてから転職したい。

 

詳細は転職エージェント(人材紹介会社)のサービスの断り方にまとめてあります。


キャリアがほとんどない場合、転職エージェント(人材紹介会社)から無視される事が多々あります。ただ、全ての転職エージェント(人材紹介会社)がそうではなく、やる気のある人はポテンシャル重視で丁寧に接してくれるところもあります。だから、真剣に転職活動に取り組んでいる事を伝える努力をしましょう。 丁寧に接してくれる傾向が強いのは、type転職エージェントアイデムスマートエージェントJACリクルートメントといったところです。


可能です。カウンセリングを受けたいという事は転職に興味があるって事ですよね。遠慮なく登録しましょう。ただ、今すぐの転職を希望しているのか、そうでないかは、転職エージェント(人材紹介会社)に伝えておく必要はあります。

 

今すぐの転職を希望しない場合でも、転職エージェント(人材紹介会社)からは該当する求人を送付してくると思いますし、転職するように誘導される場合もあります。 断り続けるのは正直めんどくさいので、中途半端な気持ちでは登録しない方が無難です。