転職エージェントの評判-過激口コミ偏

ここのページはガラッと雰囲気変えます。雰囲気変えるためにタイトルもイメチェンです。他のページをご覧になった方はお分かりと思いますが、全体的にすごく真面目に作ってます。

ここのページは・・・真面目辞めてます。このサイトを運営していると、時々、過激な口コミが投稿されてきますが、大人の対応でお蔵入りにしています。ただ、そういった口コミこそ役に立ちそうなので、ここにコソッと掲載しちゃいます。

ただ・・・真実じゃなかったらマズイので、一部マスキングしちゃうかも。また、管理人のコメントも勢いに任せで書いちゃいますので、他のページよりもブッタ斬ります。そんなわけで、お気軽にお楽しみ下さい。

リクルートエージェントのクチコミ
DODAのクチコミ
パソナキャリアのクチコミ

 

リクルートエージェントのクチコミが非常に多いですが、リクルートエージェントのクチコミ投稿は他の転職エージェントと比較してかなり多いのが理由です。リクルートエージェントのサービスが悪いというわけではなく、単なる確率の問題ですのでその点はご理解下さい。

 

エージェントが高飛車。事務的。

こういう人って嫌ですよね。うちの会社にもいるんです。

 

業界ナンバーワンということでリクルートエージェントを使った。面接で希望を言ったにも関わらず(勤務地は関西圏、職種は財務系など)、その希望はことごとく無視され、紹介される求人はこちらの要望とあまりにもかけ離れていた。紹介してくれる求人を断り続けていると担当のコンサルタントとにきれられた。ここはもう2度使わない。

わがままばっかり言ったって、能力なければ相手にされません。断り続けてれば斬られて当然。

 

様々なWebサイトにバナー広告を見かけます。アフィリエイトの商材になってるのでしょうか?

なってます。だからあんまり××なコメントできません。

 

応募は誰でもエントリーできますが、エントリーする内容は企業に実際に応募できるほどのボリュームを入力させられます。

転職活動するんだから、それぐらい書かかないと!

 

担当者がマンツーマンで支援する、企業との交渉もする、とうたいながら、1週間後に送られてきたメールは、「ご期待に添えなく申し訳ありません」
はぁ? あのボリュームのレジュメを空打ちさせてテンプレメール送って、はい、おしまい・・・?ここは、企業がお客様で、我々はタダで仕入れできる商品です。野菜の選別のように、色あいの悪いものや鮮度の悪いもの、そういった感覚で、要らないものは相手にしません。

その通り!転職希望者は商品ですよ。転職エージェントもビジネスだから商品価値がなかったら相手にしたくない!のかもしれませんね。

 

どんな基準かは知らないが、エントリーさせる段階で、基準に満たなければエントリーを進められないようにする事くらいやるべき。

それやったら、イチャモン付ける人もっといっぱい出てきちゃいます。中には差別だぁと言っちゃう人が出てくるかも。

 

そもそも、リクルート内で別会社の起業を歓迎しているせいか、 リクルート〇〇 という派生が多すぎる。

リクルートの勝手でしょ。

 

リクナビNEXTにも豊富なレジュメが集まっているのだから、 そこから、リクルートエージェントへ誘えそうな人を選べばいいじゃないかと思う。

そんな事やってますよね。

 

子会社同士が張り合っているだけなのは見苦しいし、利用する側にとっては煩雑でわかりにくい上に、あっちもこっちも登録、チェックしなくてはならない。

競争しないと業績伸びないよ。ややこしいのは改善して欲しいね。

 

成功事例 ばかりを表に出しているが、 そもそも自力で就業できるようなスキルや年齢、経験のあるものを、不特定多数からかき集めたいだけなのだろう。本当に自力では難しい人の支援などしない。

そりゃそうだよね

 

こちらの希望と違う職位・仕事内容を紹介してくる

希望する仕事が見つからなきゃ仕方がないよね。紹介してくれるだけマシ。

 

紹介された企業(案件・ポジション)を自分なりに調査すると、いわゆるブラック企業・ブラック案件が多い

ブラック企業でも、転職エージェントは紹介する事で収益を得るので仕方ないのかもね。自分で調査する事が大切。ブラック企業かどうかは人それぞれなので、その境界線を判断するのも難しいのでしょう。

 

こちらの要望を無視して、ただ単純に表面上の転職キーワードだけでDB検索したと思われるような案件の紹介 などなど。

求人いっぱいあるから、しょうがないよね。1つ1つチェックしてたら大変だわ。

 

いちおう紹介されれば、こちらも真剣に内容検討をするので、結果的に非常に時間のロスになります。

たまたま相性の良い会社あるかもしれないし。それぐらい我慢しなきゃだめ。

 

案件は非常に多く持っておられるようですが、転職希望者とのマッチング方法に技術や配慮があるとはとても思えません。お勧めは出来ません。

案件が多いのが魅力なんですよね~。エージェントの質は運次第。

 

先日、リクルートエージェントに面談に伺いました。 中途採用担当の○○さんに担当していただいたんですが、リクルートエージェントは営業職の採用が多く事務職は求人数が少ないとのお話を伺い、 私は、未経験で事務職を希望していたので、結果的にはハローワークか求人サイトで見つけた方がいいとのアドバイスを聞きました。

・実名非難は勘弁・・・。
・未経験事務職志望って・・・そりゃハードル高い。

 

今回は、紹介をしてもらいませんでした。 帰り際、分からないことがあれば、メールを下さいと言われ再度相談したいことがあると、メールをしましたが、メールはいくら待っても、かえってきませんでした。

社交辞令ってやつですよね。商品価値ないって言われてるんだから気付きましょう。

 

転職に関して分からないことがあれば、聞いてくださいと言っていたのに、口からでまかせを言うCAがいます。 二度とリクルートエージェントは使いません。 皆さんも中途採用担当の○○さんには、気を付けて下さい。

転職エージェントに1票。○○さんは悪くないような気がする。

 

この会社は、求人広告料を出した会社側のほうが求職者よりも大事なお客様としてみているのでしょうか?

転職エージェントサイドは、YESとは言えない問いかけですよね。

 

あくまで「転職支援会社」なのですから、求職者をもう少し大事にしてもらいたいものです。

type転職エージェントは比較的求職者視点です。リクルートエージェントはコンサルタントの対応にバラツキがあるようです。

 

相談後、「時間の無駄」と感じたので、ここにお世話にはならずに自力で探したほうがいいと思いました。

この切り替えが大切♪

 

リルートエージェントに次ぐ規模のDODAの悪い口コミです。

 

希望の求人を全く出さずに、ブラックの求人ばかり出して、無理やり受かりやすい企業に押し込んでノルマを達成しようとする姿勢が見え見えである。

ノルマ厳しいのかな。ブラックしか紹介されない自身のスキルも省みることも大切。・・・あっ私も大したスキルなかった(某転職エージェントにメール1本で断られたっけ)

 

アドバイスに関しても、ネットに書いてある通りのもので、ためにはなりませんでした。さらに、職務経歴書の誤字脱字にも気付かず…

 そう言えば、誤字脱字は私も気付かれなかった(別の転職エージェントで)。

 

書類選考の結果が2週間経っても来ず、どうなっているのか担当者に問い合わせ。 「当日中に確認して連絡します」と言われたが翌日も連絡が無く、2日後に再度こちらから督促。 するといきなり「書類選考通ってましたので、来週のいついつに面接に来てください」と一方的な受け答え。
在職中の転職活動にも関わらず、いきなりそんな事を言われてどうやって調整すれば良いのか不満に思った。 また、こちらから確認しなければそもそも面接に進めるチャンスを逃していたのかもと思うと、ヒヤヒヤした。

これはいけてない対応ですよね。適当過ぎ!?

 

他の方も対応が遅いという事を書かれている方がいる通り、とにかく対応が遅すぎる。

全てのクチコミが対応が遅いと言ってるわけではないですよ。(ちょっとフォローしときます)

 

今まで会ったことのあるCAの中で飛び抜けて不誠実です。選考の結果が不合格であると連絡が全く無く、いちいちこちらから聞かないと教えてもらえません。メールをしても返事は一切ありません。案件も明らかに応募の資格がないものを送ってきたりします。案件の数自体も他の大手に比べてかなり少ないです。こちらももう案件の返事をしていません。退会すると思います。

こりゃヒドイ。

 

こちらは早く再就職したかったのですが、やたらと事前の作業(職務経歴書や履歴書の制作)に力を入れてからにしましょうと言って、関係書類を作るのに1カ月近くかかりました。この間に、自分で書類を作って再就職活動しようと思えばできましたが、初めてつかう斡旋会社の力というものを信じてみたく、言われるままにしていました。書類が出来た後は、後は個人のやる気を如何に企業に見せるかがポイントだと言ってましたが、そんなことは書類が出来ていようが、関係ないと思います、、、逆に、長期間待たされたこちらとしては、再就職のモチベーションが下がってしまいました。

応募書類は大事だからね~。でも、ちょっとかかり過ぎかな。 人生かかった転職なので言われるがままというのはダメ。メ。

 

パソナを使わず、職安で求人確認してみたりしてましたが、思うようなものがです、、パソナも職安で出た案件を自分のところのコンピューターに落とすだけ、、、、結局、職安で探しているのと大して変わらないと感じました。

この辺、管理人はよく分かりません。

 

パソナを使わず、職安で求人確認してみたりしてましたが、思うようなものがです、、パソナも職安で出た案件を自分のところのコンピューターに落とすだけ、、、、結局、職安で探しているのと大して変わらないと感じました。

 

転職がきまらないので、どこの仕事でもいいから就かせようというような、やっつけ仕事的な面も見られて、紹介された仕事を断ると、執拗にどうして?と聞かれたり、、、、今も再就職が決まってない人がいますが、その人たちもやっつけ仕事的な庶務で対応されてるようです、、

あ~。あかんやつですね。他の転職エージェントを使ったらいいのに。

 

パソナさんを通して入った会社さんは、人の入れ替わりが激しい職場らしく、自分も辞めてあげました、、、正直、三交代を望んでないのに、進めてきた時点であり得ませんでしたが、こちらもとにかく仕事したい念がまさり、入社しましたが、案の定、退社しました。

辞めてあげる前に入社してあげてるので、パソナさんはガッポリかな?

 

やっつけ仕事的な面が多々見られた斡旋会社さんです。とてもすばらしいやっつけぶりでした、、、

ここまで来たら、逆にスッキリ?

 

初めて登録した人材紹介会社がパソナでした。当時は離職をしていた最中もあり求人が欲しくて欲しくてしょうがありませんでした。パソナでは、過去の職歴と、退職理由、転職先の希望職種、希望業種、また、これだけはやりたくない仕事など、面談から始まりました。

事前に提出していました履歴書および職務経歴書の添削、改善のアドバイスをもらい、帰宅後すぐに修正をし再提出をしました。そうこうして、翌日からすぐに求人を何社か紹介されました。が、よく求人内容を見てみると、私が前日に希望した職種、業種とはかけ離れた内容の求人でした。

間違いではないのかと問い合わせましたが、○○さん、そんなこと言っていたらいつまで経っても転職できませんよ!とりあえずどんどん応募しましょうと。全く無責任なことを言われ、すぐに断りました。

懸命な判断かと。

 

ここは、登録求人数も多く、評判も高そうだったので、登録しましたのだが、最低必要減の項目しか入力していないにも関わらず、(職歴もスキルもまだ未入力のまま)なのに、いきなり、あなたに紹介できる会社はありません!とのメールが届いた。

まだ何も入れていない状態なのに断りのメールが届き、かなり憤慨でした。結局、ここは、元々高学歴&高スキルの人ばかりを集めたいだけで、一般の人間に対しては見向きもせず、親身になって転職を手伝ってくれるような紹介会社ではないということです。

評価が高いのが理解できない、皆さん騙されないでください!こんなところにはと登録するだけ時間の無駄です。

職歴とスキルを入力してないから、能力なしって判断されたのかも。まあ、高学歴、高スキルの方にとっては、重点的にサポートしてもらえるって事かな。

 

ここって個人情報集めの集団か。即効このようなメールが来た。

平素、お世話になっております。パソナキャリアでございます。
この度は弊社にアクセス頂き有難うございました。
エントリーデータを拝見いたしましたが、現在、ご経歴の分野の求人環境が非常に厳しく、我々の力でサポートさせて頂くのは大変難しい状況です。
力不足で大変申し訳ございません。
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

新卒でもあるまいし今までのキャリアを否定されたような気分だ。最低最悪の会社。

このメール・・・私も頂きました。求人ない事が事前に分かるので、無駄に訪問するより良いと思います。ここの転職エージェントにとってはあなた(私)のキャリアは不要という事です。はっきりしてて良いのかも。

 

パソナキャリアさんは、良いクチコミと悪いクチコミが極端なんです。 ここには極端なクチコミを掲載しましたが、愚痴のようなクチコミが時々投稿されてきます。 転職者の言い分が全て正しいとは思いませんが、もうちょっと転職者視点のサービスを展開して頂けると、私も推薦しやすいなぁ・・・と。

 

転職エージェントを非難するクチコミを集めてみました。 求職者に便乗して、転職エージェントに厳しくコメントしようと思ったのですが、思いのほか、転職エージェントサイドのコメントになってしまいました。 期待していた方すみません。 ただ、現実はこんなもんだと思います。こういった事を理解した上で、転職エージェントを利用しましょう。