投稿頂く口コミでよくある悪い評判
[目次]

[関連]
転職サイト比較レポート|評判・おすすめ早見表

良い評判ばかりの転職エージェントはない

よくある評判の悪い口コミ


  1. ネット経由で登録したが、面談にさえ案内されなかった。
  2. これは、転職エージェント(人材紹介会社)にとってあなたのキャリアに魅力がない場合に生じます。つまり、あなたのキャリアに適する企業を紹介できないと判断された事になります。
    ただ、 キャリアの優れている転職希望者を優先させる方が効率よく収益につながりますのである程度は仕方がない事かもしれません。
    ちなみに私は、リクルートエージェント、DODA、JACリクルートメント、パソナキャリアにネットで登録した結果、パソナキャリアのみ面談さえ行って頂けませんでした。パソナキャリアは高キャリアの方には集中した支援が期待できますので、 高キャリアの方にはおススメの転職エージェント(人材紹介会社)ですね。

  3. 面談したキャリアコンサルタントのアドバイスがいいかげんだった。
  4. 担当のキャリアコンサルタントが本当に能力がないケースもありますが、応募書類が雑だったり、やる気が感じられない場合は、適当な対応をされるかもしれません。前者の場合は、運が悪かったと諦めて、違う転職エージェント(人材紹介会社)を利用する方が無難かもしれません。これは、どこの人材紹介会社でも聞く話ですが、 JACリクルートメントのキャリアコンサルタントの対応は評判が良いですね。面接練習はDODAがおススメです。

  5. 希望していない求人の案内が多い。
  6. 転職エージェント(人材紹介会社)は希望の求人以外には関連する求人を案内する傾向があります。個人的には応募の幅が広がって良いと思うのですが、必要がない場合には、はっきりとその旨伝えましょう。もしかしたら、どのような仕事を希望しているのか明確に伝わっていないかもしれませんしね。

  7. 求人の案内が来ない。
  8. 案内された求人に対して断りの連絡(理由を含む)を入れなかったり、曖昧な態度ばかりとっていると、次第に人材紹介会社から連絡が途絶えます。転職を前向きに考えている転職希望者に力を入れるのが自然の流れですよね。