AfterSeasonの転職サイト(HOME)転職資料公開中 > 転職エージェント経由の応募で書類選考の通過確率を上げる方法

転職エージェント経由の応募で書類選考の通過確率を上げる方法

このページは会員限定です。重要な部分は書いてません。
興味ある方は パスワード取得方法 をご覧ください。


業務上、採用担当もやっています。書類選考と1次面接担当です。
色々な転職エージェント経由で応募がありますが、みなさんあまり書いてこないのが・・・

「○○○○○○○○○○○○○○○○」 なんです ← 会員限定情報

転職の場合、能力重視なのでそれほど影響ないとも言えますが、

「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
← 会員限定情報

といった内容があれば目立ちます。多少的外れでも、単に転職エージェントに登録済みの書類で応募していない事が分かりますので誠意を感じます。
私の場合は、これを書いてくれれば、その方の書類をじっくり目を通します。
その結果、ひとまず面接を行う事が多々あります。
結構、平凡な事だと思うのですが、これを書いてる方は本当に少ない。

いちいち文章を考えるのは面倒だと思いますので、例文を紹介しておきましょう。
こんな形のフォーマットをベースにして後は微修正でOKかと思います。
(大本命は真剣に考えましょう)

<例文>
会員限定情報

 

 

 

 


入社もしていない企業の事なんて分かりませんので、何かしら共通の事項をピックアップして、
「○○○○○」としましょう。
・営業の方ならば○○の方法を記載すれば良いでしょう。
・技術の方ならば○○に対する想いでも良いでょう。

使えそうなエピソードを考えておき、○○を入れ替えていけば、それなりに応用できます。
ただ、大本命はやはり真剣に考える必要があると思いますので、やや志望順位が低いところに応募する際に有効かと思います。

応募書類作成の際に注意しておきたい事

其の1
私だけかもしれませんが、履歴書掲載のE-mailアドレスはチェックします。
ネットにUPしているE-mailアドレスを履歴書を掲載してませんか?色々な情報が知られてしまいますよ。

其の2
住所はGooglマップでチェックします。
あまり大きな声では言えませんが、どういった環境に住んでいるかは気になります。

其の3
写真は重要です。写真だけで「無理っ」てなる時もあります。
私は営業ですので第一印象を重視します。写真が悪い場合もありますが、そういった写真を選んでも気にならないという方だと判断します。

其の4
趣味って結構気にします。この応募者・・・「おもしろくなさそう」といった事はグループ内で話になります。致命的なところではありませんが。読書・映画鑑賞の方は注意しましょう。悪いわけではありませんが、ちょっと平凡なので他に楽しみはないのか?って思います。

転職サイト

リクナビNEXT
転職するなら必須のリクナビNEXTです。転職者の80%が利用。リクナビNEXTにしか掲載されていない求人は85%。つまりリクナビNEXTに登録しないと出会いない求人が大半です。

転職サイト@type
13万人分の経歴データを分析して作成された転職力診断テストがおすすめ。
予想内定獲得社数や予想年収も算出されます。テストは全て選択式なのでお手軽です。
私の診断結果はこちら

【人材バンクネット】
無料会員登録で、人材紹介会社からのスカウトを受けることができます。 匿名レジュメを登録しておくだけで様々な転職エージェントからスカウトメールが届きます。

[関連サイト]
転職求人サイト人気比較レポート(直接応募メイン)
初めての転職活動-20代・第二新卒の転職


就職&転職活動 応援ページ AfterSeason / お問い合わせ先
Copyright (C) 2001‐2015 After Season All Rights Reserve