AfterSeason(おすすめ情報・サービス比較) > 20代・第二新卒の転職サイト > 退職後に無職でも支払わないといけない税金

リクナビNEXT(公式サイト)
(興味ある方は↑をクリック)
知名度No.1!
転職者の80%が利用するサイト。
リクナビNEXTにだけ掲載の求人約87%。
転職を考えたらはじめに登録する転職サイト。
職務経歴書データベース
転職サイトに掲載されている
職務経歴書400種を検索できます。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら

退職後の話-税金と失業保険

私が第二新卒だったのは2002年だったので、現在とはやや異なるかもしれません。ただ、基本的な苦労は今も変わりませんので参考にして頂ければと思います。

 

注:ちゃんと調べたわけではないので、雰囲気だけ味わってください。

無収入で税金払うって身を削られていくって感じです。今まで以上に政治家もっとがんばれよ~!!って思います。あんたらの給料は私の貯金から出てんだぞっ!!

同じく公務員の皆さん。特にサービス業の皆さんまだまだ甘いです。 サービス業はどんな時でも、愛想よくニコニコ対応しなきゃいけません。どんなにむかついても。それがサービス業の宿命。お客様を待たせないためにテキパキ動かなきゃっ!!って市役所行くといつも思います。ちょっと話が変わっちゃいました。が、これが私の本音♪さて、会社を辞めたら一体どのくらい税金払わなきゃいけないかっていうと私の場合でだいたい・・・1ヶ月・・・30,000円以上は確実

無職で毎月これだけ払うって悲惨です。ただ、救いもあります。

それは・・・ 失業保険。

在職中に雇用保険を払っていたならばもらえます。ただし、6ヶ月以上払ってなかったらもらえません。 金額は勤続年数にもよるんですが、若い人なら1ヶ月に15万円前後だと思います。ここで注意・・・3ヶ月間しかもらえません。そしてさらに注意・・・自分の都合で会社辞めた人は退職後3ヶ月間は何にももらえません。つまり、退職4ヶ月後、5ヶ月後、6ヶ月後の3ヶ月の間しかもらえないんです。

詳しくは職業案内所(ハローワーク)で調べくださいね。ちなみに親の扶養家族に入るっていうのもあるんですが、 失業保険もらってる間は入れないというお話を聞いた気がします。次の仕事決まってなかったら、ちゃんと貯金をしておきましょう。