リクナビNEXT(公式サイト)
(興味ある方は↑をクリック)
知名度No.1!
転職者の80%が利用するサイト。
リクナビNEXTにだけ掲載の求人約87%。
転職を考えたらはじめに登録する転職サイト。
職務経歴書データベース
転職サイトに掲載されている
職務経歴書400種を検索できます。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら

人材派遣会社の転職支援

[目次]

 

人材派遣会社とは派遣社員として働くところを斡旋してくれるところです。人材派遣会社と契約を結び給与もそこからもらうことになります。職場は人材派遣会社が斡旋してくれたところで働くことになり、 上司も派遣先の職場の方になります。雇用契約は人材派遣会社と結びますので、職場で理不尽な扱いを受けた場合は人材派遣会社に訴え、改善を要求する事ができます。

※紹介予定派遣(テンプトウパーム)
数ヶ月~1年程は派遣社員として働き、派遣社員と会社の双方の同意が得られれば、正社員として働くシステムです。人材派遣会社では、このシステムも取り入れているので、将来的に正社員として働きたいのならば、その旨伝えておくのがいいと思います。


人材派遣会社の仕組み

派遣の仕組み

もう少し詳しく説明すると、派遣社員は正社員ではありませんが、各種保険は人材派遣会社から入れます。 また、未経験の職種にも挑戦しやすく、派遣社員から正社員になれる可能性もあります。

給与は時給で支払われ1,200円~2,000円ぐらいが相場だと思います。交通費 についてはもらえる会社と時給に含まれる会社がありますので気をつけましょう。
改めて、派遣社員の良い点、悪い点をまとめておきます。
※ 私の偏見かもしれません。

 良い点 
 悪い点 
 就社までの流れ 
  1. インターネットで仮登録
  2. 派遣会社へ行って本登録。希望条件などの話もこの時。
  3. 派遣会社から企業の紹介。受けるか、断るかの返事。
  4. 書類選考を通過していたら企業の方と顔合わせ 。
    履歴書などはあらかじめ作成し派遣会社に預けます。
    応募などの手続きは派遣会社の方が全てやってくれます。
  5. 就社

 

1位 リクルートスタッフィング
(担当者が親身。福利厚生も◎)
2位 アデコ
(担当者が親身。福利厚生も◎。)
3位 ランスタッド
(育児支援に積極的。満足度高い )
ー テンプスタッフ
(育児・趣味等の仕事以外の支援も◎ )
ー インテリジェンス
(キャリアカウンセリングが好評 )
ー スタッフサービス
(未経験から正社員事務職を目指せる)
※メジャーな派遣会社の特徴をまとめました。
人材派遣会社人気比較レポート