リクナビNEXT(公式サイト)
(興味ある方は↑をクリック)
知名度No.1!
転職者の80%が利用するサイト。
リクナビNEXTにだけ掲載の求人約87%。
転職を考えたらはじめに登録する転職サイト。
職務経歴書データベース
転職サイトに掲載されている
職務経歴書400種を検索できます。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら

人材紹介会社(人材斡旋会社)とは


転職活動では人材紹介会社という便利なサービスを利用することができます (最近は新卒向けの人材紹介サービスも出てきました)。
人材紹介会社(人材斡旋会社)というのは、正社員として働く企業を 紹介(斡旋)してくれるところです。また、面接の練習や、履歴書・職務経歴書の添削をしてもらえるのも、人材紹介会社の魅力の1つです。企業を紹介(斡旋)してもらうのに費用はかかりません。全て無料で紹介してもらえます。

≪理由≫
人材紹介会社(人材斡旋会社)は取引のある企業に人材を入社させる事で企業から一定の手数料を取ります。人材紹介会社(人材斡旋会社)はここから収入を得ますので、 転職希望者は無料で利用できるわけです。
人材紹介会社(人材斡旋会社)のシステムは概ね以下のようになります。

人材紹介会社の仕組み

良い点
悪い点
就社までの流れ
  1. 人材紹介会社のWEBページより仮登録。
  2. 人材紹介会社(人材斡旋会社)へ行って本登録。希望条件などのお話。
  3. 人材紹介会社(人材斡旋会社)から企業の紹介。受けるか、断るかの返事。
  4. 書類選考を通過したら、筆記試験や面接試験。
  5. 内定後、めでたく転職。

私のオススメは

ハタラクティブ
既卒、フリーター、第二新卒限定の人材紹介会社。第二新卒だからといって気負いしなくても大丈夫なので安心して利用できます。

リクルートエージェント
キャリアアドバイザーの支援サービスが豊富な人材紹介会社。求人数はNo.1。20代の転職支援にも積極的。私も第二新卒での転職の際にお世話になりました。

ジェイエイシーリクルートメント
私もお世話になりました。特にバイオ・メディカルに強い人材紹介会社。第二新卒の転職支援に積極的とは言えませんが、丁寧な対応です。

type(タイプ)転職エージェント
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の方には一番お勧め。転職者視点で求人情報の説明も丁寧。業務効率を優先しないサポートはNo.1。さらに地域限定とは思えない豊富な求人数。

転職求人サイト人気比較ランキング
求人数や第二新卒に積極的など、様々な条件で転職サイトを比較。 第二新卒・転職者は要チェック。

人材紹介会社人気比較ランキング転職活動update
人材紹介会社利用者からの体験談をもとにランキングを発表。 どのように転職活動を進めたら分からない転職希望者・第二新卒者にオススメ。