リクナビNEXT(公式サイト)
(興味ある方は↑をクリック)
知名度No.1!
転職者の80%が利用するサイト。
リクナビNEXTにだけ掲載の求人約87%。
転職を考えたらはじめに登録する転職サイト。
職務経歴書データベース
転職サイトに掲載されている
職務経歴書400種を検索できます。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と
回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら

第二新卒の求人の見つけ方

ここでは私が求人情報をどのようにして見付けたかを紹介します。
※ 全て無料サービスです。


①転職サイトに登録

転職サイトとは?はこちら

リクナビNEXT
求人数、求人の内容、その他転職情報等、総合力ではNo.1!転職するなら必ず抑えておきたい。転職者の約80%が利用しています。私が転職した会社はリクナビNEXTから応募した会社です。第二新卒におすすめの転職サイト・転職エージェントに第二新卒におすすめをまとめております。

 

②人材紹介(斡旋)会社に登録

人材紹介(斡旋)会社とは?はこちら

人材紹介会社とか、転職エージェントとか色々な表現がありますが、正社員として転職するところを紹介してくれる転職支援会社の事です。2010年以前は第二新卒の求人は少なかったのですが、以降は増加傾向です。

2005年頃でも、 私が登録してみた感想としては、「けっこうあるなぁ」って感じでした。新卒内定者辞退のための補充といったケースでも需要があるようです。最近では、第二新卒専用の人材紹介会社もあり、利用しやすくなっています。
オススメは・・・

リクルートエージェント
キャリアアドバイザーの支援サービスが豊富。求人数はNo.1です。第二新卒・ 20代の転職支援に積極的。

JACリクルートメント
私もお世話になりました。特にバイオ・メディカルは強い。第二新卒の転職支援に積極的という事ではありませんが、親切な転職エージェント(人材紹介会社)です。

 type(タイプ)転職エージェント
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の方には一番お勧め。転職者視点で求人情報の説明も丁寧。業務効率を優先しないサポートはNo.1。さらに地域限定とは思えない豊富な求人数。

人材紹介会社人気比較ランキング転職活動update
人材紹介会社利用者からの体験談をもとにランキングを発表。どのように転職活動を進めたら分からない転職希望者・第二新卒者にオススメ。

 

③人材派遣会社に登録

派遣会社とは?はこちら

派遣には色々あって、その中に紹介予定派遣というのがあります。
これは入社数ヶ月は派遣社員扱いで、企業側と本人の合意で正社員としての契約を結ぶ方法です。
派遣会社に前もって紹介予定派遣のみを希望する意志を伝えておけば、条件に合う求人があれば、連絡をいただけます。

人材派遣会社人気比較レポート
メジャーな派遣会社の特徴はこちらにまとめました


私が最終的に入社を決意したのは、転職サイト(リクナビNEXT)でエントリーした企業です。ただ、面接までの書類選考が非常に苦労しました。ほとんど落ちましたから。反面、人材紹介(斡旋)会社から応募した企業の書類選考は難なくクリアでき、面接までスムーズに進むことができました。というわけで・・・

人材紹介会社はオススメです。

転職活動をするなら是非利用して欲しいと思います。一般に公開されていない求人がありますし、業界情報や転職活動のテクニックも教えてもらえます。また、分からないことがあったら何でも質問できます。

後、非常に助かったのが、一度履歴書を作成すれば、人材紹介(斡旋)会社でコピー?して応募企業に提出してもらえますので、履歴書を何度も作成する手間が省けます。
もちろん写真も1枚だけで済みます。いまだに、履歴書は手書きでという雰囲気ですので、個人で応募する場合はやはり手書きでの対応となってしまうかと思います。履歴書作成・・・けっこう面倒ですからね。