転職面接でよくある質問


転職の面接


やっぱり新卒時とはだいぶ異なります。
私も新卒時は面接に自信があったのですが、 転職活動での面接は最初少しとまどいました。
しかし、慣れてしまえば同じような質問が多かったように思います。
私がよく受けた質問を載せておきます。

以前の会社を辞めた理由?
これは必ず聞かれると思っていいでしょう。自分の都合で辞めたにせよ、前向きな回答を考えましょう。

前職での仕事内容
どんなことをやっていたかってことですね。
職務履歴書にも記載すると思いますが、自分の言葉で簡潔に述べれるようにしておきましょう。

退職してからはどうしてましたか?(退職してから、時間が空いている場合)
私は退職してから、受験してみたり、色々手をだしていたので、ちょっと大変でした。勉強しながら自分の本当にしたいことを模索していました。のように苦しまぎれのことを言っていました。

どういう仕事がしたいのか?
どういう会社に転職したいと思ってますか?って意味も含まれるかな。

志望動機
○○な仕事をしたく、求人を探してますと、御社の求人を見つけました。
要するに↑のようなことを言ってました。
以下はその他のよくある質問
面接データベースによくある質問と回答例をまとめておきました。参考にして下さい。
 人材紹介会社体験レポート | 転職求人サイト人気比較レポート | 人材派遣会社人気比較レポート




初めての転職活動-20代・第二新卒の転職

Copyright © 2001‐2014 After Season All Rights Reserved
HOME(20代・第二新卒の転職) > 転職面接でよくある質問
職務経歴書データベース
転職サイトに掲載されている職務経歴書400種を検索できます。
面接データベース
自己PRや志望動機など転職でよくある質問と回答例を検索できます(1,000例以上)。
     会員登録はこちら
20代・第二新卒の転職活動

[直接応募の転職サイト]
リクナビNEXT 転職者の8割以上が利用するNo.1転職サイト。
@type 自己分析ツール多すぎっ!
はたらいく 第二新卒の求人がいっぱい。
とらばーゆ 女性専用の求人サイト。

[人材紹介会社(転職エージェント)]
リクルートエージェント 求人数No.1。必ず押さえておきたい転職エージェント。
typeの人材紹介 親身な対応で求人数も多い。関東圏に特化したサービス。
JACリクルートメント 親身な対応で人気No.1。ただし、求人数はやや少なめ。
アデコ 求人数多い。応募な幅を広げるのに最適。第二新卒支援も。
DODA 求人数が多く、面接支援に定評あり。
転職エージェント人気比較レポートも参考にして下さい(20代後半以降の方向け)