マイナビエージェントの評判

マイナビエージェントの評判比較 興味のある方は↓から
マイナビエージェント
マイナビエージェントの口コミ比較

  基本情報

登録拠点:東京、静岡、名古屋、大阪
求人数:2万5千件(非公開求人は8割)

  注目のポイント

学生時代にマイナビを利用した人は多いのではないでしょうか?そのマイナビの転職エージェントです。
リクルートと同じく、知名度抜群で各企業とのパイプが太いの特徴です。つまり、マイナビエージェントしか保有していない非公開求人もいっぱい!という事です。

さらに注目すべき点は、キャリアカウンセリングに力を入れているという事です。
例えば、リクルートエージェントは求人数は非常に多いのですが、対応がやや事務的といったところがあります(口コミより)、マイナビエージェントは求人数はリクルートエージェントには劣りますが、転職希望者との会話を重視し、キャリアカウンセリングに非常に力を入れています。

例えば、3社、4社目の転職でも新卒の時から どうしてその会社にしたのか順を追ってヒアリングするので紹介する企業とユーザーのマッチング率を高めるよう注力されているそうです。 将来的な部分も踏まえてしっかりとサポートしてもらえますので心強いと思います。

以下、転職エージェントに対してよくある悪い評判について、マイナビエージェントはどのように対応しているか?を質問した結果を掲載しています。転職希望者とのコミュニケーションを重視している事がよく分かる回答となっています。

  得意な業種・職種

※マイナビエージェントのWEBサイトから抜粋
マイナビエージェント強い業界マイナビエージェント強い職種

  マイナビエージェントに色々聞いてみた結果

1.本人の希望以外の業種・職種以外は紹介されませんか??また本人が気付いていないであろう適性がある場合はどうされてますか?
マイナビエージェントの回答
ご本人が気が付いていないであろう適正についても、実際にお話をして、アドバイスをさせて頂いております。 その場合、当初希望をされた以外の業種・職種についてもご紹介をさせて頂くことがあります。

管理人コメント
本人が気付いていない可能性を提示してもらえるのは良いと思います。
どういったところに適性があって、その求人が紹介しているのか?も説明頂けそうなので安心ですね。

2.態度が横柄、上から目線にならないように心がけている事はございますか?
マイナビエージェントの回答
日頃から、求職者の皆さまと接する機会が多いため、身なりや言葉遣いなども含め社内で教育・研修を定期的におこなっております。

管理人コメント
対応の仕方は個々のキャリアコンサルタントに任せている転職エージェントも多いので、定期的に教育・研修を行い、企業の方針を明確にしているのは、利用者にとっては良い事だと思います。

3.求人票以外の情報をフィードバックするための試みなどはございますか?
マイナビエージェントの回答
マイナビエージェントのキャリアコンサルタントは業界別の専任制です。
各業界出身者も数多く在籍おり、キャリアコンサルタントは各企業との太いパイプを活かし、徹底した情報収集を行っています。求人票には載らないような、社風、職場環境、同僚の人柄などの情報もしっかり確認をしています。業界のことに精通していることから、転職を希望する求職者の方の「気になるポイント」をおさえた求人企業の情報収集・ご提供が可能となっております。

管理人コメント
この辺りがマイナビエージェントの強みですね。マイナビグループのネームバリューは抜群かと思います。各企業とのパイプを生かした情報収集は魅力的です。

4.紹介された企業に入社したら聞いていた内容と違っていた・・・とならないようにどのような対策をされていますか?
マイナビエージェントの回答
求職者の方の希望を伺いながら、求人票には載らないような、社風、職場環境、同僚の人柄などの情報もしっかり確認をしながら、ミスマッチが起きないように、多くの情報提供をおこなっております。

管理人コメント
この辺りは文章では表現しにくいかもしれません。結局のところ、しっかり会話を行い、転職希望者者が納得した上で応募を行える環境を作っているということですね。

5.折り返しの連絡がない、もしくは遅いといった事はありませんか?JACリクルートメントは24時間以内の回答を宣言していますが目安としている時間などありますか?
マイナビエージェントの回答
明確な宣言はさせて頂いておりませんが、お問い合わせ後、すぐのご回答を心掛けさせて頂いております。

管理人コメント
ここで宣言する心意気を期待したかったです。

6.業種・職種によってはネットで登録したけど面談にする前に断られるという口コミがあります。マイナビエージェントではどのように対応されていますか?
マイナビエージェントの回答
登録頂きました方には、ご経験内容やご希望、ご年齢とご経験のバランスなどによっては、残念ながら求人のご紹介や転職相談会などのサービスの提供ができない場合がある旨をお伝えし、あらかじめご了承頂いております。

管理人コメント
これが普通の対応かと思います。Spring転職エージェントは異例で、希望者は面談確定です(登録フォームで面談をしたい旨記載すれば面談確定)。


7.担当のキャリアコンサルタントと相性が悪いと感じた場合、担当の変更は可能ですか?可能ならばどのようにしてお願いすればよろしいですか?
マイナビエージェントの回答
幅広いご相談に対応するため、お問い合わせの窓口をご用意しております。

管理人コメント
直接担当には言いづらいから、総合窓口の方がマシかな・・・。

8.登録してしばらく経つと、次第に求人の案内が来なくなる・・・という口コミがあります。マイナビエージェントではどうでしょうか?求人がない時にどのように対応しているのか?等をお教え頂ければと思います。
マイナビエージェントの回答
今すぐ転職するつもりはない、登録も受け付けております。具体的な転職時期が定まっておられない方のご登録も歓迎しておりますため、ご退会いただかない限りは、定期的な求人のご案内をさせて頂いております。

管理人コメント
ちょっと微妙な回答ですが、初回は求人が多くて、その後は減っていくパターンかと思います。