転職サイト比較レポート 転職エージェントの比較 > リクルートエージェントとJACリクルートメントを比較

リクルートエージェントとJACリクルートメントを比較

ここではリクルートエージェントのJACリクルートメントを比較していきたいと思います。まずは↓の比較表をご覧下さい。強い業界・職種については、求人数、キャリアコンサルタント、セミナーの種類等から判別しました。

◎:最も得意とする分野(上位3つ) 
○:得意とする分野 
△:どちらともいえない 
×:苦手な分野
 
リクルートエージェント
公式WEBサービス詳細口コミ
JACリクルートメント
公式WEBサービス詳細口コミ
おすすめランキング 1位
(口コミベースの人気比較ではNo.3)
4位
(口コミベースの人気比較ではNo.5)
登録拠点 全国 東京、中部、関西
求人数 約10万件 約1万件
年収UP率 63% ?
口コミの特徴 キャリアコンサルタントの対応はピンキリ。組織的なバックアップはNo.1 親身な対応で評判の転職エージェント。他社で見捨てられてもここなら安心。
業界・職種
メーカー
販売/サービス
IT/WEB
広告/出版
医薬/医療機器
営業
事務
管理職
(高キャリア)
その他 電機・機械・コンサル系も強い 英語を使った仕事・技術系の仕事に強い

登録拠点

リクルートエージェントは全国に登録拠点がありますが、JACリクルートメントは横浜・名古屋・大阪・京都・神戸となります。

求人数

口コミだけを見ると、JACリクルートメントをおすすめですが、求人数はリクルートエージェントが圧倒的です。自分の希望に合う仕事が見つかるかどうかは、転職エージェントが保有する求人数に大きく影響するので、JACリクルートメントだけの登録だけではちょっと不安になるかもしれません。

親身な対応を重視する方は、JACリクルートメントの利用をおすすめしますが、リクルートエージェントを併用する方が好ましいかと思います。リクルートエージェント+JACリクルートメントの組み合わせはおすすめです。

口コミの特徴

リクルートエージェントの対応は悪くないのですが、時々、事務的といった口コミも確認されています。リクルートエージェントは自分から色々質問したり、要望しないと、対応してくれない事も多いので、積極的な姿勢が大切かと思います。

JACリクルートメントは親身な対応をPRポイントにしており、例えば、問い合わせに対し24時間以内の返答を約束したりと、利用者にとっては安心できるサービスを提供しています。JACリクルートメントならば、必ず満足できるとは断言できませんが、満足できる可能性が非常に高い転職エージェントだと言えます。


強い業界・職種

リクルートエージェントは全般に対して強いのが特徴です。JACリクルートメントも不得意とする業種・職種は特にありません。逆に最も得意とするのは、「英語を使った仕事」、「外資系企業」です。これらをPRポイントとしている転職エージェントはJACリクルートメントぐらいしかありませんので、該当される方は検討してみて下さい。