転職サイト評判・おすすめ比較表 転職エージェントの比較-年代・求人・人気比較 > リクルートエージェントとtype転職エージェントを比較

リクルートエージェントとtype転職エージェントを比較

ここではリクルートエージェントとtype転職エージェントを比較していきたいと思います。
まずは↓の比較表をご覧下さい。
強い業界・職種については、求人数、キャリアコンサルタント、セミナーの種類等から判別しました。

◎:最も得意とする分野(上位3つ)
○:得意とする分野
△:どちらともいえない
×:苦手な分野

  リクルートエージェント
公式WEBサービス詳細口コミ
type転職エージェント
公式WEBサービス詳細口コミ
おすすめランキング 3位
(口コミベースの人気比較ではNo.3)
1位
(口コミベースの人気比較ではNo.1)
登録拠点 全国 東京
求人数 約10万件(関東:約7万件) 約3万件
年収UP率 63% 71%
口コミの特徴 キャリアコンサルタントの対応はピンキリ。組織的なバックアップはNo.1 面談はもちろん。求人内容の説明に十分な時間をとる丁寧な対応が特徴。
業界・職種
メーカー
販売/サービス
IT/WEB
広告/出版
医薬/医療機器
営業
事務
管理職
(高キャリア)
その他 電機・機械・コンサル系も強い 利用者の87%が満足する転職エージェント


登録拠点

リクルートエージェントは全国に登録拠点がありますが、type転職エージェントは関東限定となります。
type転職エージェントは関東に限定する事によって、質の高いサービスを維持しているのが特徴です。
リクルートエージェントも質の高いサービスを提供しておりますが、これだけの規模ですので、全てのキャリアコンサルタントが質が高いとは言えないのが現状です。

求人数

リクルートエージェントの一番のPRポイントはこの求人数です。求人数は10万件以上で、転職エージェントでNo.1となります。type転職エージェントも関東限定にしては、求人数は多いのですが、リクルートエージェントの関東の求人数は約7万件であり、type転職エージェントを圧倒しています。

口コミの特徴

リクルートエージェントはキャリアコンサルタントによってサービスの質にバラツキがあるようです。
登録者が多いせいか、対応が事務的といった口コミもよく確認されます。まあ、これだけの規模の転職エージェントなので、仕方がないように思います。
type転職エージェントは、リクルートエージェントのように事務的な対応はほとんどなく、面談にも十分な時間をかけ業務効率を優先しない丁寧な対応が特徴です。転職者視点の親身な対応を評価する口コミが多数確認されています。

強い業界・職種

リクルートエージェント、type転職エージェントともに、IT系、営業系、管理職系が得意な分野となります。
ただし、リクルートエージェントは全ての分野に対し十分なサポートが期待されますが、type転職エージェントは一部の分野において、やや不安なところもあります。
type転職エージェントの丁寧な対応に魅力を感じる方は登録を推奨しますが、特に丁寧なサポートを必要としない方はリクルートエージェントの登録を優先する方が良いでしょう。