転職サイト比較レポート(評判・おすすめ) 転職エージェントの比較 > 親切・丁寧で評判の転職エージェントを比較

親切・丁寧で評判の転職エージェントを比較

以下が親切で丁寧な転職エージェントとしておススメしています。

type転職エージェント(登録拠点:東京)
対応が丁寧さが特徴の転職エージェント。口コミが非常に良い。

アイデムスマートエージェント(登録拠点:東京・愛知・大阪)
転職エージェントでよくある悪い評判を提示し、そうではない事をPR。勇気あるPRかと思います。詳細はリンク先でご確認下さい。

JACリクルートメント(登録拠点:関東・愛知・関西)問い合わせに対し24時間に以内に回答など。

転職エージェントの利用方法は人それぞれかと思いますが、1回目の転職の方は、どうやって進めていけば良いのか分からない人がほとんどかと思います。そういった方は親切・丁寧な転職エージェントを利用するのが好ましいでしょう。 それでは、親切で丁寧な転職エージェントはそうでない転職エージェントではどういった事が期待できるのか?を説明します。

  求人情報の説明が丁寧

求人の紹介を受ける際、求人票を渡されます。この求人票からしか情報を入手できない事も多く、その求人の背景にはどういったものがあるのか?など分かりません。丁寧な転職エージェントは求人票に記載されていない情報も丁寧に教えてくれ、入社後に「こんな事は聞いてなかったのに・・・」となるリスクが軽減されます。
求人情報の丁寧な説明では、type転職エージェントが一番評判が良く、type転職エージェント自身も丁寧な説明を心がけている事をPRしています。


  転職相談

転職エージェントは転職希望者を企業に入社させる事によって企業から報酬を得ています。
よって、転職希望者の事は二の次で、とりあえず企業に入社させてしまうのが一番効率の良い方法です。
良い転職エージェントは長い目でキャリアプランをアドバイスしてくれ、時には今のタイミングで転職は適さないとアドバイスしてくれます。転職を推奨しないのですから、転職エージェントの利益にはなりませんが、親身な転職エージェントは転職者視点に立ってアドバイスをしてくれます。

  転職可能な業種・職種

転職希望する方は、志望する業種・職種はある程度は決まっていると思います。これは、自身の価値観で現実的な範囲で決めている事が多いのではないでしょうか。キャリアの整理をしっかり行ってくれる転職エージェントの場合、「こういったキャリアがあれば、○○といった仕事もできますよ」といった感じで新たな提案を行ってくれます
これが不親切なところは、一切説明もなく希望以外の仕事を送ってきます。
そうなると、「この転職エージェントは私の話を全然聞いてくれない」と感じてしまい信頼できなくなってしまう事があります。

  職務経歴書の添削

転職活動で最もややこしい応募書類は職務経歴書です。初めての転職では、書き方も分からず戸惑う方がほとんどではないでしょうか。
とりあえず、自身で作成してみる必要はありますが、丁寧な転職エージェントはプロの視点で色々とアドバイスしてくれ、魅力的な職務経歴書へと導いてくれます。これだけでも転職エージェントを利用する価値は十分あるかと思います。


ざっくり書きましたが、大手になるほど丁寧さは失われ業務効率が重視される傾向にあるかと思います。
転職エージェントに何を求めるか?によって使い分けるようにしましょう。