リクナビNEXT、マイナビ転職、エン転職の口コミを比較してみた

三大転職サイトのリクナビNEXT、マイナビ転職、エン転職…それぞれをライバル視しています。どのような違いがあるのか口コミを分析した結果から比べてみましょう。

転職求人サイト利用者にアンケートを取り、以下の質問に回答してもらいました。

対象:2つ以上の転職サイトを利用した方

質問1:おすすめの転職サイトは?
質問2:比較した転職サイトは?
質問3:比較したポイントは?
質問4:おすすめの理由は?

 

リクナビNEXT利用者が非常に多く、ほとんどがリクナビNEXTと他転職サイトを比較した口コミとなりました。

目次

リクナビNEXTとマイナビ転職の比較

リクナビNEXTとマイナビ転職を比較

リクナビNEXTとマイナビ転職を比較した結果を紹介していきます。

リクナビNEXT、マイナビ転職ともに転職サイトでは大手に分類されます。 新卒の就職活動でもリクナビとマイナビを併用していた方も多く、転職でも引き続きお世話になる方も多いかと思います。

結論を書いてしまうと、両方とも登録しておいた方が良い!となりますが、より効果的に利用するために、実際に利用した事のある転職者からの口コミを参考に両転職サイトの特徴を掴みましょう。

リクナビNEXTがマイナビ転職より優れている点

リクナビNEXTをおすすめする口コミで目立ったのは以下の通りです。

  • スカウトで届く求人の質が高い
  • 求人数が多い
  • 転職ノウハウが豊富

細かく見ていきましょう。

スカウトで届く求人の質が高い

ほぼ全ての転職サイトでスカウト機能を取り入れています。登録しておくと、企業(エージェント、ヘッドハンター)から応募しませんか?といった案内が来ます。

転職サイトによっては、希望とかけ離れたスカウトが届く事がありますが、リクナビNEXTの場合は、プライベートオファー、オープンオファー、興味通知オファーを用意する事で、ランク分けがされています。

重要なのはプライベートオファーで、企業はあなたの登録情報(職務経歴書等)を閲覧した上でオファーを送ってくるので、書類選考は免除される事が通常です。以下、口コミ抜粋です。

希望求人と企業からのオファーのマッチング性に優れてる

基本的には記載したレジュメと事前に登録した希望職種・業界をもとにオファーが来る形となっていましたが、私の希望するWEB広告業界の企業からのオファー数はリクナビNEXTのほうが多かったです。
リクナビNEXTには、選考通過率が非常に高いプライベートオファーと求人にマッチした求職者へ自動送信されるオープンオファーがありますが、私は実際にプライベートオファーからエントリーした企業の選考を受け、内定を勝ち取りました。

ミスマッチを防ぎたい方におすすめ

リクナビNEXTは職務経歴書を漏れがなく記載していれば、企業から自分に見合った質の高いオファーが届く。体感的にマイナビ転職は職務経歴書を記載していても自分に見合わない求人が多く届く。
リクナビNEXTならではのプライベートオファー(企業の採用担当者が履歴書をみて気になった人材にメールを送る)は書類選考の通過率が非常に高く、前職の経験やこれからのキャリアビジョンに見合った企業からの応募催促メッセージが多く届きます。
さらに面接の応募をする際に企業側からの質問に答える項目もあるので、入社後自分がイメージしていた社風とのミスマッチを防ぎやすい傾向にあります。

 

このように、プライベートオファーの場合は、企業があなたに興味を持っていますので、応募すれば内定の可能性も高いと言えます。

求人数が多い

リクナビNEXT、マイナビ転職ともに求人数が多い!のですが、リクナビNEXTの方を評価する口コミが多数確認されています。都市圏の転職者に加え、以外の地域の転職者から評価される事が多く、全国的に求人を掲載している事が分かります。以下、口コミ抜粋です。

求人が多く会社の質も良い

北海道で転職を考えており、転職サイトで有名な「リクナビNEXT」と「マイナビ転職」を併用しながら求人を探しております。
2つのサイトを使用して感じる事は全体の求人数では、リクナビNEXTの方がマイナビ転職よりも10%ほど多く求人を扱っている点です。
求人内容もそれぞれ重複していることも非常に多いので、それであれば求人を多く扱っているサイトのみの使用で問題ないと思います。
また、2つのサイトでは定期的に登録したメールアドレスにお勧めの求人案内メールが届きますが、リクナビNEXTの方が読みやすく且つ大手企業の求人も載っていることが多い。
よって、基本的にリクナビNEXTのメールのみチェックしていた方がいい転職に出会える可能性は大きいと思います。

求人が多く会社の質も良い

前の仕事をやっている時に、空いた時間でちょこちょこ求人情報を見ていました。とりあえず有名なリクナビNEXTとマイナビ転職に登録を行いましたが、リクナビNEXTの方が求人情報を見やすく、希望の仕事を探しやすいと思いました。
何よりも求人情報の数が違いました。マイナビ転職にある求人は、そのほとんどがリクナビNEXTにも掲載されており、リクナビNEXTの方が豊富な求人量だったのでリクナビNEXTだけでも十分転職できたのではないかとおもいます。
私の地元は商店街のシャッターがほとんど降りているような田舎町ですが、そんな所でもかなりの数の求人があり、その中から今の仕事を選ぶことができたのでとても助かりました。

転職ノウハウが豊富

転職サイトには求人のみを掲載しているところと、転職ノウハウも掲載している2パターンがあります。リクナビNEXT、マイナビ転職ともに求人以外に転職ノウハウも豊富で、転職初心者にとって心強い存在と言えます。以下、口コミから抜粋です。

特にグットポイント診断がオススメ!

転職に関する情報がとにかく多い。リクナビNEXTでは、求人情報を探せるのはもちろん、転職活動の流れや履歴書、職務経歴書の書き方、面接対策の情報など転職に役立つ情報がいっぱいあります。
特に、グットポイント診断というサービスがオススメ。いくつかの質問に答えるだけで、自分の強みがわかるというサービスなのですが、転職するしないに関係なく自己分析に役立てることができるので、一度やってみると自分を知る参考になると思います。
転職に少しでも興味がある方は、応募をせずとも情報収集のために登録してみてはいかがでしょうか。

 

履歴書・職務経歴書等、転職初心者にとってよく分からない書類について解説があるのは心強いですね。こういったところも、転職を考え出したらリクナビNEXTの登録をおすすめする理由の1つです。マイナビ転職も利用しておいた方が良いですが、優先するならリクナビNEXTという事になりそうですね。

マイナビ転職がリクナビNEXTより優れている点

マイナビ転職を評価する口コミを分析した結果、”無料サポートが便利”、”求人の質”がリクナビNEXTより優れていると評価する方が多いようです。

 

”○○の質”というのは、”結局は利用者が要望する情報に近い情報が掲載されていた”という事になりますので、この辺りは人それぞれになろうかと思います。順番に見ていきましょう。

無料サポートが便利

マイナビ転職では、履歴書、面接等について、サポートしてくれるサービスがあります(それぞれ1回のみ)。これは他転職サイトにはないサービスです。転職エージェントを利用していれば不要なサービスですが、転職エージェントを利用していない方にとっては便利なサービスかと思います。以下、口コミ抜粋です。

履歴書、面接の無料アドバイス

 

リクナビNEXTの方が、会員サービスは充実していますが、マイナビ転職は私が必要としているサポートが充実していました。
それは、履歴書の書き方、面接指導を無料でアドバイスしてくれます。自分で気付かない所を教えてくれます。
もっとこうすれば良い印象を持ってもらえるというのが分かるので、自信を持って面接を受けることができました。
知名度はリクナビよりは低いものの、求人情報がマイナビ転職でしか見ることのできない求人もあるところが良いと思います。

求人の質が高い

これは人それぞれかと思います。Aさんにはマッチする求人が多くても、Bさんにとってはほとんどないかもしれません。求人数は多いのでマッチする求人とめぐり会える可能性は高い転職サイトと言えるでしょう。以下、口コミ抜粋です。

独占求人、未経験歓迎の求人が多い

普通は他の転職サイトと求人が被っている場合が多いですが、ここはとにかくマイナビ転職だけの求人が多く、幅広い業種の求人を取り扱っていますし、専門サイトも運営しているので、自分に合った仕事の絞り込みが容易にできるのも魅力です。
また記載されている求人が他のサイトよりも未経験者歓迎になっている場合が多く、自身の新しいキャリアをスタートさせたいと思っている方はぜひオススメしたいです。

リクナビNEXTとマイナビ転職の併用はおすすめか?

リクナビNEXTの方が万人受けすると思いますが、マイナビ転職を使う方が有利に転職をすすめる事が出来るケースもあります。リクナビNEXTとマイナビ転職は大手転職サイトという事もあり求人は豊富です。登録するとメールもたくさん届き整理が大変かもしれませんが、応募の可能性を高める事の出来る両転職サイトは是非利用しておきたいところです。

リクナビNEXTとエン転職の比較

リクナビNEXTとen転職を比較

次にリクナビNEXTとエン転職を比較した口コミを紹介します。リクナビNEXTは転職求人サイトの中で一番おすすめで転職するなら絶対にはずせません。一方、エン転職も規模の大きい転職サイトで広告等で目にする方もいらっしゃると思います。

リクナビNEXTがエン転職より優れている点

リクナビNEXTの方をおすす口コミを分析すると次の口コミが目立ちました。

  • 求人数が多い
  • 求人数が多い
  • 転職ノウハウが豊富

細かく見ていきましょう。

求人数が多い

求人数の多さをPRしている転職サイトは、リクナビNEXT以外にも多数あります。その中でもリクナビNEXTが多くの支持が得られている理由の1つは、都市部に加えて地方の求人が豊富な点です。リクナビNEXTとエン転職を利用したユーザーからも同様の口コミが確認できました。

転職サイトの多くは都市部での求人数は多いものの、地方都市になるとその件数がガクッと少なくなります。しかし、リクナビNEXTの場合は、知名度も高いこともあって地方都市の求人も沢山あります。

都市部の求人数は比較的どの転職サイトでも遜色ない感じなのですが、地方都市となると話は別になります。大手企業の求人数だけでなく地元企業の求人数も比較対象になります。リクナビNEXTではその点でとても優れていました。

エン転職では見当たらなかった職種の求人が、リクナビNEXTではいくつか求人が掲載されていました。おかげで、希望の職種で働くことができました。検索で出てくる求人数もエン転職と比べても多いと感じました。検索して知る仕事や会社もあったので、選択肢の幅が広がると思いました。

他にもリクナビNEXTとエン転職の求人を比較した結果、ほとんどがリクナビNEXTをおすすめする口コミとなります。リクナビNEXTだからめぐり会えた」といった口コミが多数投稿されており、求人数に焦点を当てた場合、リクナビNEXTの方がおすすめと言えるでしょう。

求人検索が豊富・ダイレクトメールで届く求人がマッチしている

これは人それぞれかと思いますが、リクナビNEXTは”様々な働き方”で求人を検索が可能です。求人数が多いため、条件別の検索方法についても工夫されているのだと思います。

また、通常、転職サイトに登録すると、定期的に自分の登録条件にマッチした求人情報が届きます。このマッチング能力がリクナビNEXTは優れているようです。以下、口コミです。

希望条件を登録していれば、おすすめの企業を(おそらく機械が)選んでくれて、毎日メールをしてくれます。自分でサイトに飛んで条件を指定するほうが精度は上がりますが、こんな仕事があるんだなぁ、と眺める分には楽しいです。
たとえば年収や希望の勤務地などの簡単な条件や外資系企業がいい、年間休日120日以上(土日)などの少し細かめの条件も指定できるのでメールを受け取るのが少しだけ楽しみになります。

特に良いのが自分が保存した検索条件に見合った転職先を連絡してれるシステムです。ほかの転職サイトではこの機能がうまく機能していなかったり、又検索条件に合っておらずしかも同じとことばかり紹介されるときもありました。リクナビだけは本当に自分が探している業種から選択してお知らせが届きました。

エン転職がリクナビNEXTより優れている点

エン転職の方をおすすめする口コミを分析すると、”企業情報の内容が良い・見やすい”といった内容が多数確認できます。その他、リクナビNEXT同様に、個人の主観となりますが、ダイレクトメールの質、求人の質が良いといった口コミも複数確認できました。

企業情報の内容が良い・見やすい

エン転職の特徴はこれに限ると思います。独自に取材を行う事で、他の転職サイトよりも社風が分かりやすいと思います。ただし、顧客である企業に対し悪い表現はしませんので、ブラック企業対策にはなりません。

独自で取材をされた情報を掲載されていることからも、口コミを始め、職場の雰囲気が分かる動画がアップされていて、自分が働いているイメージが湧きやすかったです。

男女比や年齢比もアイコンでチェックすることができます。また、働いているスタッフの様子が動画で見られる会社もあるので社内の雰囲気がわかりやすかったので、応募するかどうかの判断材料になりました。

リクナビNEXTとエン転職の併用はおすすめか?

エン転職はリクナビNEXTに対抗しえる転職サイトの1つです。リクナビNEXTに掲載されていない企業もあり、会社情報の見せ方も工夫しています。本格的に転職をするならチェックしておきたい転職求人サイトの1つです。

転職するかどうかを迷っている、本格的に転職活動を開始する前に様子を見たいという事であれば、リクナビNEXTのみの登録で問題ないでしょう。

3大転職サイトの利用で応募の可能性は大幅にUPする

3大転職サイトについて見てきましたが、どれか一つをおすすめかというとやはり「リクナビNEXT」でしょう。

全てにおいてバランスが取れているサイトなので、スカウト機能やノウハウの活用だけで使うのもありですし、他の転職サイトを利用する際にも、とりあえず兼用しておくと、便利だと思われます。今後は「マイナビ転職」も追い上げてきそうです。

という事で、リクナビNEXT押しになってしまいましたが、転職するならリクナビNEXTは外せません。他のサイトも求人数が多く、応募の可能性を広げる事が出来ますので求人のチェックはしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次