転職サイト評判・おすすめ比較表 > 転職サイトMIIDASの評判を比較

MIIDASの評判を比較


MIIDAS(ミーダス)
興味のある方は↑をクリック
200万人のデータから年収試算!

市場価値を知りたい方におすすめの転職サイト!MIIDAS


インテリジェンスが運営する転職サイトです。従来の転職サイトにはなかった特徴が盛りだくさんです。特徴は以下の通り。

  • 登録した自分のスキルと合致した求人を検索できる。
  • 200万人の転職実績データから、自分と類似した人材(学歴、年齢、経験スキル等)が、
    どのような求人(業界、職種)、どれくらいの年収で転職できたのかを検索できる。
  • 興味のある業界、職種に、どんな人材(学歴、年齢、経験スキル等)がどれくらいの年収で転職できたのかを検索できる。
  • MIIDASからの オファーは面接が確定した求人のみ

インテリジェンスは人材紹介のDODAで大量のデータを保有しています。それら情報を分析することで、他転職者との比較を可能にしています。転職は新卒と異なり、他転職者との比較が非常に難しくそのため不安に陥ります。

このサービスは非常に興味深い内容ですね。また、MIIDASからのオファーは面接確定のみの求人です。効率的な転職活動が可能になります。詳細は↓で解説。


MIIDASは従来の転職サイト+αの要素が満載です。1つずつ丁寧に紹介したいと思います。

 

通常は、職務経歴などを登録しますが、MIIDASでは不要です。企業が重視する内容について、質問形式で回答していく事で会員登録を行います。

 

一方、企業は選考で重視する質問内容に対する回答を見る事ができるので、要望する人材にマッチしているのかを判断できるというわけです。

[登録から応募の流れ(イメージ)]

ケース1
質問に沿って回答(登録)

スキルにマッチする企業がピックアップ

応募
ケース2
質問に沿って回答(登録)

企業がその情報を閲覧

企業から面接したい人材にオファーメール

要するに
応募しても無駄な企業にエントリーする必要もなくなりますし、適当に送られてくるオファーメールに翻弄される事もありません。 特にオファーメールは面接確定の求人のみなので、手当たり次第にメールが届くという事はしません。

 

・200万人の年収データの中からあなたの適切な年収を診断
・7万人の転職実績データからあなたと同様のスキルを持った人材がどういった転職を行ったか?を検索
といった機能があります。

転職は新卒と違い、各自が保有するスキルが多種多様なので診断は難しいのですが、インテリジェンスが過去に集めたデータが膨大なので実現できた!というわけですね。

 

MIIDASは転職サイトの位置付けです。従来の転職サイト、転職エージェントとの違いをまとめておきます。

1)マッチング能力
MIIDAS◎
転職エージェント ○
転職サイト△

転職エージェントは間にキャリアコンサルタントが入ります。企業に紹介する人材もキャリアコンサルタントが選定するので、ここでギャップが生じます。MIIDASは、企業が登録者の設問に対する回答をチェックした上で、オファーメールを送付するのでマッチング能力は転職エージェントより高いと言っても過言ではありません。

2)転職支援
転職エージェント◎
転職サイト○
MIIDAS△

MIIDASは職務経歴書が必要ないのが特徴です。WEBサイトにもそれらノウハウは掲載されていません。当然、面接対策などもありませんので、転職が不安な方は転職エージェントの利用が好ましいと思います。

 

年収300万円以上、25歳~35歳を対象とした求人が数千件です。人材紹介、人材派遣で多くの企業と繋がりがあり、質の高い求人が国内最大級の規模で揃っています。

 

インテリジェンスは転職エージェントのDODAや、人材派遣会社として有名です。転職エージェントでは業界最大手のリクルートエージェントに次ぐ規模の求人数を保有しておりますので、それだけ多くの転職希望者がサービスを利用し、転職を成功させています。 これらデータがMIIDASでも生かされているわけですね。企業とのコネクションもこれまでの人材サービス業で蓄積されており、良質な求人が大量に用意されています。

MIIDAS(公式サイト)

 

適正年収を判断してもらえるのがいい
いろいろな転職サイトを見ましたが、当たり前ですがどこも求人情報しか記載がありませんでした。ですがミーダスは自分の適性年収を調べてくれるのです。他には全くなかったサービスに驚きました。データからの計算という事ですがデータ量が多いと思ったのでなかなか信用できる数値が出ているのではないでしょうか。また自分と似たキャリアの方の転職先情報などもあり、自分が転職する際の新しい目安や思いも新かった転職先の候補につながると思いました。
20代 男性

年収のデータベースが参照できる!
自分の年収が同世代、同スペックの人たちどう違うのかというのはものすごく気になるところです。もちろん、同じ会社の中ではデリケートすぎて比べられないですし、かと言ってあまりに少なすぎるサンプルでは参考にならない。その点、7万人との比較であれば統計的にも信頼のおける数字が出るはずですので、ぜひ利用してみたいと思いました。加えて、職務経歴書や履歴書の詳しい登録は取り急ぎしなくてもよさそうだというところも、閲覧のハードルを下げる大きなポイントだと思いました。
30代 男性

実際の生のデータに自信があります!
転職サイトや求人情報はチェックしていますが一番重要であり気にもなっている実際の年収データが閲覧出来るのは非常にありがたい情報です。他の転職サイトでは年収にも幅があると同時に情報の真贋も曖昧なのが現状です。それと実際の転職者の生のデータも非常に興味があります。どういった前職の人がどのように活躍しているのかという情報は興味深いてす。しかも自分のスキルがどういった企業に必要とされているのかが明確なオファーというのが最大の魅力だと思いました。
40代 男性

自己アピール不要という革命
私は求職サイトや転職サイトを使う際、必ずといっていいほどある「自己PR」の入力がとても苦手でした。自分で自分の強みがわからず、考えてみてもそれをどう表現すればいいのか、この言い方で自分の魅力として企業に伝わるのか、等にいつも悩んでいました。ですがMIIDASでは、そういったものは質問に答えるだけで良いようになっています。それぞれのキャリアに応じてカスタマイズされる質問で、自分が何が得意であるのか、どういったことができるのかが自動的にアピールできる仕組みだとのこと。質問により自己分析ができる求職サイトは今までにもありましたが、そこから更に踏み込んだこのシステムは、革命的だと思いました。
20代 女性

文章を書かなくてもよいところが使いやすい
実際に応募するかどうかはともかく、どのような企業からの求人があるのか、自分の市場価値がどのくらいあるのかを知りたいときに、職務経歴などをすべて書かないといけないのでは、そのサイトを使用しようとしたときにハードルが高い。ただでさえ、転職というハードルの高いものにチャレンジするのだから敷居を低くして、実際にそれが必要になった時に、初めて文章も入れて職務経歴書なりを作成すればよいと思う。簡単に登録できて、デジタルに求人を検索できるというのが効率的で使いやすいと思います。
40代 男性

登録に文章入力が一切不要
職務経歴書で自分でアピールポイントを書かなくてもいいところが気に入りました。登録する第一歩のハードルが低く、気軽に登録できて魅力的だと思います。そして自分で文章を考えなくても質問に答えるだけで的確に企業へと自分のことを伝えてもらえるのは、自分にとっても企業にとってもよいことではないでしょうか。採用担当者とも言葉の誤解などもなく、スムーズに転職活動ができるような気がします。無駄な時間が削減されていると感じました。
30代 女性

登録が簡単!レジュメも必要なし!
特に目が留まったのは登録に文章入力の必要が全くないというところです。以前いくつか転職サイトに登録したことがありますが、職務経歴や履歴書のようなものを何度も書くのは非常に手間で、考えるのに時間がかかります。質問に答えていくだけできちんと相手会社側に能力を伝えられるなら、これほど楽なことはありませんよね。余計な労力を使わずに簡単に自分の市場価値を測ることができるので、働きながらの転職活動もしやすくなると思います。
30代 男性

MIIDASのサイトは見やすく、文章入力不要という事で曖昧さがなく、企業の求める能力を正確に伝えられるため自分に合う企業を見つけやすい。また、「自分の市場価値を知ることができる」ことで、自分がその時点でどれほど社会に求められる能力を持っているのか意識せざるを得ない。加えて金額という明確な基準があるため新しく資格を取得した時など、転職のために努力した結果が見えやすくやる気も出やすい。

MIIDASのコンテンツの第一印象はとても見やすいということだ。業種別、職種別、年収別に分けられていることは、初めて使う私にとってとても見やすく助かった。また、職務経歴書や履歴書の作成などがなく、気軽に使う気になった。さまざまな企業のデータがあり、他の業種や職種との比較が容易にできて知らなかった発見などがあり流し見しててもためになった。これから転職する機会があったときには是非MIIDASを利用し自分の納得のいく転職をしてきいたい。

全体を通して見やすかった。特に200万人のデータから年収が分かり、参考にするうえで非常に具体的であった。さらに検索ワードも豊富であったため、様々な職種の方々の意見を拝見することができ、自分の視野を広げるうえで非常に役に立った。

MIIDAS(公式サイト)