転職サイト&エージェントおすすめ情報+比較 > キャリアカウンセラーのおすすめ情報

キャリアカウンセラーのおすすめ情報

キャリアカウンセラーによる上手にキャリアアップする方法を紹介。転職活動を成功させるためのテクニック等。

2017/2/8
履歴書の書き方比較 あなたにおすすめなのはどんなタイプの履歴書?手書きとパソコン比較

転職にまず必要なのが履歴書ですね。手書きがいいのか、パソコンで作成するべきか、どんな様式がいいのかと悩んでしまうポイントでもあります。それぞれのメリットデメリットを比較して、あなたにぴったりの履歴書を見つけ出しましょう。
おすすめの転職サイト・求人検索は転職サイト比較レポート-おすすめ早見表をご覧ください。
2017/2/6
職務経歴書の比較 職務経歴書の形式3つを比較

転職活動において、履歴書と並んで大切なのが職務経歴書。これがなくては話にならない、応募時のパスポートのようなものです。その職務経歴書には3つの形式があります。今回はそれぞれの特徴を比較し、どんな人に向いているのかを説明したいと思います。
2017/1/29
40代の転職で成功する方法 40代の転職理由

転職の理由は人によってさまざまですが、年代別に分けてみるとそれぞれ傾向がみえてきます。40代の転職理由はどんなものでしょうか?他の年代と比較した場合の40代の傾向をみてみたいと思います。
2017/1/16
40代の転職で成功する方法 管理職経験なしの40代の転職はおすすめ?

40代での転職というと「管理職経験が必須」と言われることもありますが、全労働者に対する管理職の割合はわずか2.7%(出典:総務省統計局「平成○○年国勢調査結果」)です。それ以外の人は転職をあきらめなくてはいけないのでしょうか?今回は管理職経験のない40代でも転職に成功する方法をご紹介します。
2016/12/30
40代の転職で成功する方法 40代の転職に成功するためのおすすめの方法とは?

「転職の限界は35歳」なんて言葉を聞くと、40代で転職だなんて無理だと考えてしまいますよね。でも40代で転職することは決して無謀なことではありません。もちろん安易な転職はおすすめしませんが、しっかりとした方法で準備をすれば、40代でも転職を成功させることはできるのです。
2016/12/20
第二新卒の転職で上手くいく人・いかない人 第二新卒での転職、上手くいく人・いかない人

ここ最近増加傾向にある「第二新卒歓迎」の求人ですが、第二新卒であれば誰もが転職に成功しているわけではありません。第二新卒としての転職がうまくいく人といかない人にはどんなちがいがあるのでしょうか?そのポイントを確認してみましょう。
2016/12/12
第二新卒の転職で注意する事。 第二新卒の転職で注意すべきことは?

学校卒業後、就職してからおよそ3年以内に転職を志す「第二新卒」。その言葉も定着し、最近は「第二新卒歓迎」と書かれた求人もよく見かけます。今回はそんな第二新卒としての転職を目指す方へ、注意すべきポイントをお届けします。
2016/12/6
前職との比較はNG 前職との比較はNG?転職後に心がけるべきこと

無事に転職先も決まり、これで転職成功と喜んでいるあなた。安心するのはまだ少し早いかも。転職は入社してからが本番です。入社してすぐのあなたの言動が、転職成功を左右すると言ってもいいでしょう。本当の意味での転職成功を手に入れるため、心がけなければいけないことを確認したいと思います。
2016/12/4
転職を繰り返すタイプとは 悪い評判につながる?転職を繰り返すタイプの人とは?

最近では転職がめずらしくなくなりましたが、仕事を転々としているとどうなるのでしょう?キャリアが目指す方向に進み、収入もアップ、待遇もよくなっているというなら、転職を繰り返していたとしても何も気にする必要はありません。問題なのは、転職のたびにキャリアダウンしてしまう人です。そんな事態を避けるため、まずは転職を繰り返す人はどんなタイプか確認し、そんな人への状況改善のヒントをお届けしたいと思います。
2016/11/20
転職のタイミング 転職のベストなタイミングとおすすめの時期

「いつかは転職したい」と考えていても、一体いつがいいのか判断するのは難しいですよね。それにどのくらい時間がかかるものなのかわからないと、なかなか動き出すこともできないでしょう。「いつかいつか」と思っているあなたに、「今だ!」と判断するヒントをお届けしたいと思います。
2016/11/17
転職を繰り返すと不利 転職回数が多いと不利?職歴が多い人におすすめの転職活動

転職回数が多いと転職で不利になる。日本では当たり前のこととして言われることが多いですよね。実際に転職をしたいけど、職歴が多くて迷っている方もいるでしょう。そんな方におすすめの転職方法をご紹介します。しっかりと準備をすれば大丈夫です!
2016/11/3
海外で羽ばたく 海外で羽ばたく!意外と敷居が低い海外転職

「海外で働く」と聞くと、「まさかそんな事が自分にできるわけがない」と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?ですが、意外とこの話、敷居が高い話ではないんです。グローバル化が叫ばれる昨今、転職に関しても国境の壁はとても低くなってきており、かつ海外転職に向けた支援サービスを提供する会社も増えてきています。
2016/11/1
30代の転職はおすすめ? 30代の転職はおすすめ?会社の将来性が不安

30代の転職理由の上位にあがるのが「会社の将来性が不安」という理由です。40代以降の転職理由に「リストラ・倒産」が目立つようになることを考えると、30代のうちに転職活動を行うのは懸命な選択かもしれません。今回は「会社の将来性が不安」で転職を考えている方に、注意点や効果的な転職活動についてご紹介します!

30代におすすめの転職エージェントは転職エージェント比較レポート-20代・30代の評判早分かりを参考に!
2016/11/1
転職チェックリスト 「転職すべき?」と悩む方におすすめのチェックリスト

「転職したほうがいいのかな?もしかしたら転職しても後悔するかも・・・」そう考えてなかなか結論が出せない方もきっと多いと思います。そんな方のために、よくある退職理由をもとにしたチェックリストをご用意しました。転職すべきかどうかの判断材料にしてください。
2016/10/27
30代の転職はおすすめ? 30代の転職はおすすめ?ほかにやりたい仕事がある場合  

30代は自分の仕事のあり方がしっかりと見えてくる時期ではないでしょうか?社会人としてキャリアも積み、社内外のことも見えてきて、自分の仕事のやり方も確立し、日々やりがいを感じて働いている。それが理想の姿かもしれませんが、「ほかにやりたい仕事がある」と悩んでいる方も少なくありません。
2016/10/19
隠れた求人へのおすすめアプローチ~転職サイトを使わない転職活動

あなたが考える「転職活動」ってどんなものですか?新聞やハローワーク、転職サイトなどのネット情報。こうしたところで公開されている求人に応募し、面接を受ける。確かにそれが一般的な転職活動ですよね。でも、もう一つ、「隠れた求人にアプローチする」というおすすめの転職方法があるんです。
2016/10/13
転職失敗談から学ぶ成功のコツ

転職に成功する人がいる一方、「以前の職場に戻りたい」と思うような失敗をしてしまう人もいます。その差は一体どこにあるんでしょう?私は以前キャリアカウンセラーをしていましたが、相談を受けた方の中にも、これまで転職に失敗してきたという方が数多くいました。その事例をもとに失敗しないためのポイントを考えてみましょう!