転職サイト&エージェントおすすめ情報+比較 > キャリアカウンセラーのおすすめ情報 > 管理職経験なしの40代の転職はおすすめ
2017/1/16
40代の転職で成功する方法

管理職経験なしの40代の転職はおすすめ?


40代での転職というと「管理職経験が必須」と言われることもありますが、全労働者に対する管理職の割合はわずか2.7%(出典:総務省統計局「平成○○年国勢調査結果」)です。それ以外の人は転職をあきらめなくてはいけないのでしょうか?今回は管理職経験のない40代でも転職に成功する方法をご紹介します。

理職経験なしでも代わりになる経験はある

40代に対する求人を見ると、他の年代と比較して「管理職」や「マネージャー」という言葉が多く並んでいます。企業が管理職として40代の人材を求めていることが多いのは事実です。でも、企業が40代を対象に求人をする理由はそれだけではありません。

たとえば、「社員の年齢層が若く、経験豊富な人材を求めている」「新規事業の計画があり、その分野の知識がある人材を求めている」など、40代に求められているのは、管理職経験だけではないのです。管理職経験以外でも豊富な経験や知識があることをしっかりとアピールできれば、転職を成功させることは不可能なことではありません。

では、経験がない場合は管理職以外の求人に応募するしかないのでしょうか?最近では中高年の転職も珍しいものではありませんが、若手と比較してハードルが高いのは事実。少しでも選択肢を広げて可能性を高めましょう。

経験がないからと言って、管理職の求人を切り捨ててしまうのはもったいないです。管理職経験がなくても、これまでの経験の中で誰かのマネジメントをした経験はありませんか?たとえば、「新入社員の指導」「プロジェクトのリーダー」など、管理職に通じる経験はいくつもあります。その経験で得たものをアピールすることで、管理職の求人にもチャレンジしてみましょう。

その場合は、新しい職務にチャレンジする熱意を見せなければいけません。当然、「できます!やりたいです!」の言葉だけではなく、これまでの経験の中から、    新しいことに積極的に挑戦し、成功してきた具体的なエピソードを話し、相手を納得させることも重要です。      

 

管理職としての能力がアピールできれば転職に成功できるのかというと、そんなことはありません。それ以前に、十数年の経歴の中で積み上げた実務経験をアピールする必要があります。といっても、今までの経験全てを並べて自己PRすればいいわけではありません。相手から求められている能力を正確に把握し、自分がその能力を発揮できる人間だと思わせなければいけないのです。

経験豊富な40代の方の中には、自分の実績に自信を持っている方が多くいます。自分に自信を持って転職活動をすることはとても大切なことです。でも、自信がある余り、自分にとっての1番の業績を誰に対しても同じ様に話してしまい、的外れなアピールに終わってしまうケースもよくあります。大切なのは、相手が何を求めているかです。アイディアマンが求められているのであれば、発想力を発揮した経験を。積極性のある人材が求められているのであれば、積極的に仕事をこなしたエピソードを話し、相手にあなたこそが求めている人材だと思わせてください。

また、40代の転職では、これまでの実績にこだわることなく、新しい環境に臨機応変に対応できる姿勢を見せることをおすすめします。企業が若い人材を求める理由の1つは、若い方が環境や人間関係に対する柔軟性が高いと考えているからです。ということは、柔軟性の高さを示すことができれば、年齢によるハードルがひとつ取り除かれることになります。これまでの経歴の中で、円滑な人間関係を築いてきた経験や、必要であれば年下の上司の元でも仕事ができるなど、どんな環境でも適応できる高いコミュニケーション能力をアピールしましょう。

 

まとめると、以下のポイントに気をつけることが、管理職経験がなくても40代で転職を成功させる近道になります。

  • 管理職以外のマネジメント経験をアピールする・多くの求人を検討し、可能性を広げる
  • 相手が求めているものを把握し、それにふさわしい実績を示す
  • 新しい環境に適応できる柔軟性を見せる

これだけのことを自分1人でしていくのは、とても大変です。たくさんの情報を集めながら、深い自己分析・企業分析をしていかなければいけません。そこでおすすめなのは転職のプロの力を借りる方法です。日々たくさんの求人情報に触れ、多くの転職者をサポートしている転職エージェントに相談すれば、あなたの豊富な経験の中から、どの能力をどんな企業で活かすことができるかのヒントをもらえるはずです。

具体的にどのようにアピールするのが効果的かといったアドバイスも期待でき、自信を持って面接に臨むことができます。ぜひ、頼れる転職エージェントと出会い、あなたの転職を成功させてください。


40代の転職・求人検索は転職サイト比較レポート-おすすめ早見表をご覧ください。