転職サイト&エージェントおすすめ情報+比較 > キャリアカウンセラーのおすすめ情報 > 「転職すべき?」と悩む方におすすめのチェックリスト
2016/11/1
転職チェックリスト

「転職すべき?」と悩む方におすすめのチェックリスト


「転職したほうがいいのかな?もしかしたら転職しても後悔するかも・・・」そう考えてなかなか結論が出せない方もきっと多いと思います。そんな方のために、よくある退職理由をもとにしたチェックリストをご用意しました。転職すべきかどうかの判断材料にしてください。

収入に不満がある 「収入アップは見込める?」

転職理由の常に上位にあるのが「収入に対する不満」です。あなたは今の収入に不満がありますか?収入は仕事について考える時の大きなポイントですが、収入だけを理由にすぐ動き出すのは危険です。きちんとリサーチせずに転職してしまうと、結果的に収入がダウンしてしまうこともあります。転職サイトで実際の求人を見て、自分の職歴でどれくらいの収入が得られるのかを確認し、収入アップが可能かどうか検討しましょう。

転職サイトの適正年収診断テストで、試してみるのもいいかもしれませんね。また、単純に現在の収入だけを考えるのではなく、生涯年収で比較してみるという視点も大切です。もしきちんと調べた結果、収入アップが叶いそうであれば転職を検討してみましょう!

200万人のデータから年収算出「MIIDAS」

 

会社の将来に不安を感じる 「経歴・スキルは転職に十分?」

業績悪化やリストラなど、会社の将来性に不安を覚える原因はさまざまにあるでしょう。今は大丈夫でも、新規開拓や経営方針を考えると期待できない場合や業界全体が先細りということもあります。

ただ、他の業界に転職ということになると年収がダウンするという可能性もありますので、現在のあなたのスキルが他の業界でも活かすことができるのか、どう活かせばいいのか考えてみてください。今の会社でまだ学ぶことがあるのであれば、もう少し経験を重ねた方が転職に有利な場合もありますので、タイミングについてもよく考えましょう。

 

上司や同僚とうまくいかない 「相談や異動はできない?」

職場の人間関係で悩んだことがない人の方がめずらしいかもしれません。ある程度の我慢はどんな会社でも必要なのかもしれませんが、ずっと思い悩むのも苦しいですよね。心身をすり減らしてまで我慢する必要はありません。

でも転職をする前に、まずは異動で解決ができないか検討してみましょう。会社によっては応じてくれることもあります。異動は期待できないようであれば、転職に向けて動いてみましょう。

 

仕事にやりがいを感じない 「自分のやりがいを理解してる?」

今の仕事にやりがいを感じない、毎日が同じことの繰り返しのようで張り合いがないと感じ、転職を考える方もいるでしょう。やりがいを求めての転職と言うと、前向きな転職理由のように感じますが、自分がどんなことにやりがいを感じるのか理解しないと、また同じことの繰り返しになる可能性があります。

スケールの大きな仕事に関わることにやりがいを感じる人もいれば、様々な人と協力して仕事をすることがやりがいだと言う人、他人に喜ばれることでやりがいを感じる人など、一口で「やりがい」と言っても中身はさまざまです。自分のやりがいとは何か、きちんと考えてみる必要があります。

 

残業が多すぎる 「他人に納得してもらうことができる?」

残業が多いことを理由に転職を考える場合、多くの人が気にするのが「甘えだと受け取られるのではないか」ということです。結論から言えば、残業の多さが転職理由でも大丈夫です。もし心身に不調をきたすほどの残業をしていて、会社側が改善する姿勢もないようであればすぐに転職を考えましょう。具体的な残業時間を伝えることで、相手も納得するはずです。

目に見えた不調はないまでも、もっと残業の少ない環境で仕事をしたいと考えているのであれば、時間ができることで勉強したいことなどポジティブな動機を説明できると、面接でもより納得してもらえるでしょう。

 

社風が合わない 「周囲の人間関係の問題ではない?」

社風が合わないので転職したいという人によくあるのが、実は上司や同僚など身近な人間との関係がうまくいっていないのを「社風」が合わないと感じているパターンです。この場合、個人間の相性の問題になるので相手や自分の異動で問題が解決することも多々あります。異動の多い職場であれば、様子を見てみるのもいいかもしれません。

そうではなく会社自体の方針やノリが合わないというのであれば、転職を考えましょう。ただし転職先の情報収集はしっかりと行う必要があります。会社の雰囲気など実際に働かないとわかりづらい情報は転職エージェントに確認するのがおすすめです。担当者は実際に相手先と密に関わっていますので、リアルな情報が得られるはずです。

 

おすすめ転職リストまとめ

昔ほど転職がめずらしいものではなくなっていますが、軽はずみな転職はやっぱりリスクが伴います。まずはご紹介したチェックリストで転職すべきかどうかを考えてみましょう。判断に迷うようであれば、プロの意見を聞いてみるのもおすすめです。比較サイトなどをチェックして評判のいい転職エージェントにぜひ登録して、相談してみましょう。専門家の意見はきっと参考になるはずです。


転職しようか迷ったら転職エージェントに相談しましょう。転職エージェント比較レポート-20代・30代の評判早分かり-を参考にして下さい。