3月5日

さて8時間40分の飛行機旅の真っ只中です。

ちなみに僕はこの旅行中、簡単な日記をつけようと思い立ち
ヒマを見てササッと書いております。

* * * *

えーっと目を覚ましたところ、まだ3時過ぎ…。
外も真っ暗、テレビも無いし、ヒマヒマです。

オーストラリアは日本の真下付近なので時差はそんなにありません。
仕方ないのでなんとか寝ることにしました。

5時前に再び起きたところ、窓の外にはキレイな朝焼けが見えましたヨ。
おー、オーストラリアの朝焼けだぁーとひとり感動しながら。

ブリスベン着は7時過ぎ。

さぁ入国審査です。

カウンターがいくつもあるのですが、
それに向かって長蛇の列……ものすごい人口密度です。暑い。

で、並んでいる間に審査官の様子を見ていたのですが
最初に並んだ所の審査官のおじさん、なんかいろいろ言ってるわけですよ。
なんだかものすごく気難しそうで細かそう…。
そしてその審査官の所だけ、なかなか進まないんですね。

奥さまと協議の結果、隣に移ることにしました。

そこの審査官はおばさま。

移って大正解、難なくスムーズに入国です。やったー。

* * * * *

そしてトランクを受け取り、厳しい厳しい税関・検疫検査です。
入国カードをしっかりと書きましてまた並ぶんですが、
もうここはオーストラリア、英語でなんだかいろいろ聞かれます。


あらためて英語力の無さを痛感しました。
僕はヒアリングが苦手みたいです。

なんとか検査も終わりまして、晴れて空港ロビーへ。
現地のツアー係員の方と会いまして、
一緒のツアーの方々とバスで出発です。


観光、移動で使われるのは主にこのバス。

ブリスベンは少し雨模様。
最初の目的地はローンパイン・コアラ保護区です。

ここは世界最大・最古のコアラ園で130頭ほどのコアラがいるとのこと。
コアラ以外にもたくさんの動物がいます。


ハイ、コアラちゃんです。


エサをあげたり抱っこして写真撮ったりできます。
で、この抱っこした写真は


大きく引きのばしてくれたり、
ポストカード、プリクラにしてくれます。
さらにゴールドコーストのワイン専門店に写真を持っていくと
ワインのラベルにしてくれました。(無料で。しかもワイン2本プレゼント)


オーストラリア最初のご飯はバイキング形式。

パンにお肉、卵などなど。
実はこの時点で僕はお腹の調子がイマイチでしたー。
もっとたっぷり食べたかったのに。
奥さまには心配かけちゃいました、ゴメンネー。

コアラとの記念撮影が終わったあとは時間まで自由行動です。


カンガルーにエサをあげたり


エミューとかウォンバットを見たり


色の鮮やかな鳥たちを見て回ったり


カンガルーがたくさんいる場所を訪れたり

そのほかヘビとかトカゲとか、ディンゴとかいっぱい動物がいましたよ。


これは動物園のマップが書かれたマット。


その後KILLARAガーデンにてオプショナルツアーの申込みや
おみやげの販売・宅配手続きなどを行いました。

明日の世界自然遺産観光ツアーの申し込みと、
今日の晩ご飯の予約もしましたヨ。

その後、バスでゴールドコーストへ。

というか…みなさま車のスピード速い速い。
高速道路の速度標識は「120」でした。日本ではありえなーい。

ゴールドコーストも少し雨降り。

おっきなギターが!
高い建物と曇り空

ゴールドコーストはきれいな砂浜が続く、世界でも有数のリゾート地。
高層ホテル、高層マンションが建ち並ぶ様子は圧巻です。

ちなみにゴールドコーストは1年のうち300日は「晴れ」と言われていますが
訪れたその日は「雨」、しかも「強風付き」。嵐です。

免税店に寄ったのちに現地の係員さんはホテルまで送ってくれました。
しかもチェックインの手続きまでしてくれまして…大助かりです♪

部屋で一息ついたあと、嵐の中ショッピングへ向かいました。
雨具もってきてよかったぁ。

再び免税店に寄ったり、オパールの専門店に行ったり
とりあえず明日もショッピングの時間があるのですが
いろいろと見てまわりました。

そして奥さまとスーパーマーケットにも行きました。

これがまた面白い面白い。
サイズがデカイんですね、ドリンクにしてもスナック菓子にしても。
とりあえずお菓子数種類と明日の朝食用のパンなどを買ってきました。

* * * *

さて予約した晩ご飯の時間が近づいてきました。


マリオットホテルのレストラン・ラグーン。


晩ご飯もバイキング。シーフードいっぱい。
ザリガニも食べましたし、とにかくお腹いっぱい食べました。

夜は雨もやみまして、奥さまと一緒に歩いてホテルまで帰りました。


ゴールドコーストインターナショナルホテル。
泊まるホテルです。


真ん中の「C」が消えてます。

… … … … …

さて明日は朝7時半出発です。はやーぃ。
郊外にある世界自然遺産をたっぷり見てきます。



もどる 3月6日へ