3月7日

おはようございます……

ただいま…朝の3時です……

3時にモーニングコールが鳴りまして、
電話、出てみたんです「ハロー」って。

そしたら受話器の向こうでは英語ペラペラペラ…


う、うわぁ


どうやら自動音声だったようです。
繰り返し同じことを言ってましたから。

で奥さまともども起きまして
旅行カバンの中身整理タイムが始まりました。
3時50分に担当の人が旅行カバン預かりにくるので大急ぎです。

買ったおみやげとかをなんとか旅行カバンに詰め込みまして
なんとか時間通りに旅行カバンを預けたのでした。

そしてチェックアウト。

フロントには外国人の方しかいません。

「チェックアウトプリーズ」

するとパソコンでなにやらカチャカチャ始めました。

「mini bar ○▽□〜?」



…ミニバンが何だって?


ブリスベン空港で露呈したとおり、僕のヒアリング能力は皆無に近いです。
するとすかさず奥さまが助けてくれました。

「ミニバー、ミニバー、使ってないしょ」

ミニバー、冷蔵庫の中の飲み物飲んだかい?と聞かれたわけです。
一切使わなかったので、

「あぁそうだったね、ノー!

ここで「ノー!」と言う自分にかなり情けないのですが、何とか通じました。
We are not using mini-bar.とでも言えばよかったのでしょうか。

そんなこんなで4時半、係員の方が迎えに来てくれました。
途中他のホテルにも寄りまして合計6人、空港へ向かいました。

ゴールドコースト空港に着きました。
6時5分発シドニー行きカンタス航空839便に乗ります。
ここでも荷物検査&ボディチェックをするのですが
新千歳、成田に続き僕のベルトは見事に引っかかりました。
これを機に僕は空港でボディチェックを受ける際、ベルトを外すことにしました。



後ろにいたおじいさんが撮ってくれました。
ありがとうございます。

あ、そうそう、カンタス航空最高デス!

さて次の目的地はエアーズロックなのですが
ゴールドコーストからの直行便はないのでシドニーで乗り換えとなります。
ちなみに機内では朝食がでました。
確かパンだったような…すいません覚えていません。

シドニーへは1時間半ほどで到着。大都会です。
ちなみに時差があるので時計の時間を1時間進めます。

エアーズロック行きまで1時間ちょっとあるので
奥さまと一緒にシドニー空港探索です。

広い空港で、お店もいっぱい。
かつて三浦知良が所属したサッカーチームのシャツもありました。
今思えば買っておけばよかったかなぁ。

* * *

さて気づけばエアーズロック行きの搭乗口は大混雑です。

9時40分発エアーズロック行きカンタス航空728便。
シドニー空港は飛行機ファンでなくても見ごたえあります。
滑走路までいろんな飛行機が列をなして向かっていくんですね。
そして離陸着陸…を繰り返し滑走路手前で待機するわけです。

で、いざ離陸ー。

大都会のシドニーの街並みに感激でした。
そして次第に大地が赤っぽくなり内陸部へ進んでいきます。

機内で昼食です。
ハムサンドにトロピカルジュース。
このジュースがとっても美味しかったです。

そして3時間半後エアーズロック空港に到着です。
ここでも時差があります。



ここでの移動は大型バス。

それにしても…暑いっ。暑すぎです。36度です。
カラダの中の水分を奪い取られるような…そんな暑さです。
湿度が低く乾燥しているのでなおさらそう感じるのかもしれません。

そして…ハエ多すぎ!!


ショッピングセンターですぐ買いました。1個6.5A$。
正式名称は「FINE MESH MOSQITO HEAD NET」ですって(レシートより)。
とにかくこの防護ネット(ハエネット)がなければハエがまとわりついて大変です。

さてひとまずホテルへ向かいます。
セイルズインザデザートホテル。
ここでこれからのツアーに関してお話を聞きます。

ハエネットをつけてポーズ。
ホテルの中とはいえハエがいっぱいいます。

* * * * *

エアーズロックには2つの巨岩があります。
1つは有名なエアーズロック(ウルル)。
もう1つはこれから向かうマウントオルガ(カタジュタ)です。

大型バスはカタジュタへ向かいました。バスは満席。


国立公園入園券です。これが無いと入れません。

途中、車窓から見えるカタジュタやウルルを見て感動の嵐。
そのうちバスはオルガ渓谷駐車場に到着です。




カタジュタから見たエアーズロック。ワクワクです。

さて再びバスに乗りまして、今度は風の谷駐車場へ向かいます。


奥さま、風の谷に向かって走り出す!
続いて僕も走り出しました

* * *

カカジュタ観光のあとは、ウルルの夕焼けを見るために絶景ポイントへ。
そこはもう大型バスだらけでした。

その場所でシャンパンやジュースを飲みながら夕焼けとウルルを眺める、
それはもう大自然ならではの贅沢でした。




とうとうこの場所に来ることができました。
奥さまと一緒に見ることができて幸せ気分いっぱいです。



キレイな空の数々。
ホント、オーストラリアの空は雄大で印象的でした。

* * * * *

ホテルに着いたのは20時ころ。
これから晩ご飯です。

で向かった先はショッピングセンター内のゲッコーズカフェ。

ここでお待ちかね、牛肉を食べたのでした。


すっごーく美味しかったです(^-^)

さて明日はウルルと朝日を見に行くツアーということで
朝5時25分集合です。
また早起きかぁぁ。



もどる 3月8日:ウルル編へ