2005.6.9

冒険日記

芦別市内探検団 Vol.5
夫婦滝の上流に眠る洞窟を探せ


*はじめに*


芦別市の北部、新城地区の山間部に夫婦滝と呼ばれる美しい滝があります。
この上流に洞窟がある、と聞いたのは職場の元上司からでした。
かつてその洞窟では美しい石が採れ、採掘作業も行われていたとのことです。

2,3年前、その上司と実際に2度探索に出向きました。

@「崖を上った先にある…」
この言葉を信じ、崖を探し林道を奥へ奥へと歩き続けました。
何箇所も分け入って進み、崖を探してひたすら歩きました。
そして、目の前に現れた草木に覆われた崖……。
上るべきかどうなのか、しばし立ち止まって検討したのですが、
確実な情報を得てからまた次回チャレンジしよう、ということで断念。

A「橋を渡ってすぐの開けた場所から入る…」
前回は林道を奥へと進みすぎたことがわかりました。
そこで橋を渡ってすぐの開けた場所から奥へ入ってみると…
上へと向かう林道(廃道)を発見しました。
これだ!と思い歩き続けました。
ですが、出るべき石のかけらも何も見つからず、
ここも違う、ということで二度目の断念。

… … …

先日、その元上司と逢う機会がありました。
すると、その洞窟を見つけたよ!と言うではありませんか。
詳しく聞いてみると、前回諦めたあの崖を上り幾らか歩いた先にその洞窟があったそうです。
そんなわけで今度ぜひ連れてってください!とお願いしたのでした。

……………

そしてついに、その洞窟へ向かう日がやってきました。
朝9時過ぎ、出発です!






つづきはコチラ。