放送No.6(制作No.3) ダーク・ゾーン 台本名=「宇宙空間都市」 脚本=若槻 文三/監督=満田 禾斉 放映日:1967年11月5日 |
STORY
アンヌ隊員の私室に黒い影で身を隠した宇宙人が現れた。
そのころ、高度な科学文明の宇宙琉民・ペガッサ星人が築く“宇宙都市ペガッサ市”に動力系統の故障が生じ、地球に80時間の軌道変更要請を発信しているのを地球防衛軍は知る。
(ペガッサ市の物質密度は地球の約8万倍のため、衝突すれば地球が砕けてしまう。)
現在の地球の科学力では、その要請に対応不可能な地球防衛軍は、先守防衛からやむを得ずペガッサ市の破壊を決断。
退避勧告に応えない市民の住むペガッサ市を、北極基地から発進した宇宙爆撃艇の新爆弾で破壊する。
一方、黒い影に住むペガッサ星人は正体を現し、その事実を知らないまま、都市を救うために任務の地球破壊を遂行しようとする。
しかしウルトラセブンに阻止され、夜の闇のなかへと去る...。
My Opinion
地球が軌道変更できないことを知ったペガッサ星人の非常に衝撃的なセリフで「地球人は勝手に動いているものの上に乗っているだけなのか?!」というのがある。
これだけインターネットやらデジタルだとハイテクが進化しても、その事実だけは古代の昔のまま...
しょせんは宇宙の摂理のなかで生きているしかないのかと思わされるエピソードだ。
放送No.7(制作No.8) 宇宙囚人303 台本名=「宇宙囚人303」 脚本=金城 哲夫/監督=鈴木 俊継 放映日:1967年11月12日 |
My Opinion
私自身、このエピソードはあんまり印象にも残っていないし、ウルトラセブンもβ号から脱出するために一瞬しか出てこない。
当時の視聴者に相当の落胆を与えたことは想像に難くない。
放送No.8(制作No.10) 狙われた街 台本名=「狙われた街」 脚本=金城 哲夫/監督=実相寺昭雄 放映日:1967年11月19日 |
放送No.9(制作No.11) アンドロイド0指令 台本名=「アンドロイド0指令」 脚本=上原 正三/監督=満田 禾斉 放映日:1967年11月26日 |
その夜、ダンとソガは例の美女をふたたび発見し、後を追う。
実はその美女は老人の作った精巧なアンドロイドで、二人の追跡を楽々とかわしてデパートへ逃げ込む。
深夜のデパートでは午前0時に"アンドロイド0指令"が発令される旨の不気味なアナウンスが流れる。
そこに例の老人と美女が現れ、老人はくだんの計画をダンとソガに話すが、二人は信じない。
老人はデパート中にある玩具の戦車や戦闘機をつかって二人に攻撃を開始した。
ソガは防衛軍本部にビデオシーバで連絡をとろうとするが、電波を妨害されて失敗し、二人は追い詰められる。
ダンはウルトラセブンになりたいが、ソガがいっしょにいるのでそれもままならない。
迫る老人と美女に対し、ソガは素手で立ち向かおうとするが、ダンは脇腹に鉄拳を喰らわしてソガを気絶させる。
そのスキにダンはウルトラセブンになり、立場は逆転、老人と美女は逃げ出す。
ウルトラセブンは老人と美女をデパートの屋上へ追い詰め、エメリウム光線で美女を粉砕する。
孤立無援となった老人は、頭脳ばかりが発達して攻撃力のないチブル星人の正体を現した。
ウルトラセブンはエメリウム光線でなんなくチブル星人を倒し、子供たちを使った地球侵略計画を未然に防いだのだった。
My
Opinion
アイディアはとてもよかったが、攻撃力を完全に地球の子供たちに委ねてしまったというのがチブル星人の敗因だろう。
本当に子供が地球の敵になったら、果たして大人はそれに対して武力行使をして対抗できるのだろうか...そこがこのエピソードの最大のテーマといえる。
しかし、1年もかけて子供に武器の玩具を売る労力があるのなら、チブル星から部隊を率いて一気に攻撃した方が手っ取り早くはなかったか。
まして、子供たちを兵隊にして地球侵略がうまくいったとして、そのあとの子供の処分はどう考えていたのだろうか。
さらに催眠周波をつかって奴隷にでもするつもりだったんだろうか。
「頭脳宇宙人」という肩書きがあるわりには、案外浅はかな計画で地球侵略を企てたチブル星人といえるだろう。
ちなみに「チブル」とは沖縄のことばで「頭」の意味だとのこと。
メインライター金城哲夫とこのエピソードのライター上原正三はともに沖縄出身である。
放送No.10(制作No.7) 怪しい隣人 台本名=「怪しい隣人」 脚本=若槻 文三/監督=鈴木 俊継 放映日:1967年12月13日 |
My
Opinion
「住むには苦しい世界だ。しかし地球を攻撃するのにこれほど安全な場所はない。」とイカルス星人はのたまっていた。
たしかに人間の世界からは見ることもできないのだから、きっとどんなことでもやりたい放題だろう。
しかしこのイカルス星人、この容姿からはそんな知的な侵略計画を企てるようにはみじんも感じられないし、実際セブンと戦うときも肉弾戦ばかりでぜんぜん知的じゃない。
DVDを見ていると、ダンは急に少年の2階の部屋からダイビングして四次元空間に飛び込むようにしか見えず、あまりの唐突さに見ている方は首を傾げたくなってしまう展開なのは否めない。
しかもダンは、四次元空間をコントロールしているマシンを、ウルトラガンで破壊するという暴挙までおかしている。
普通に考えると、それを壊しちゃったら四次元空間の出入口を生成できなくなっちゃうんじゃないか?と心配してしまうのだが、そういうことはナシに無事に脱出している。
また、四次元空間でダンはウルトラ・アイを「ジュワッ!」とやるのだが、変身できなかった。
さらにカプセル怪獣を出すべくいつものようにカプセルを投げるのだが、何も現れなかった。
フィルムをよく見ていると、ダンがカプセルを保管している箱の中には5個のカプセルが入っているのだが、実際に劇中に出てくるのはウィンダム、ミクラス、アギラの3匹だけで、あとの2つはナゾである。
このときに投げたカプセルがそのナゾの2つのうちのひとつであると考えられている。
しかも、いつもは「ウィンダム、行け!」とか云いながら投げるのに、このときは何も云わずに投げているので、その怪獣がなんという名前なのかもナゾとなってしまっている。