私は、過去、菜食として生きて行く事を決めた頃、食べ物では、とても苦労をしました。
そこで、新しく菜食になろうとしている人々に、少しでも力になれればと思い、このページを作りました。
中身は、まだまだ不完全ですが、少しづつ、組み上げていこうと思います。
僕のオリジナル・ドライカレーを紹介します。
これは、めちゃくちゃ美味しいです。
特に、食欲が落ち気味の時には、もってこいです。
是非お為し下さい。
ごはん(固め)、ターメリック、パセリ(微塵切)、
福神漬、オニオンスライス(冷水浸)、
グルテンバーガー等、シーズニングミックス(タコス用)。
作り方:
@ターメリックライスをフライパンで作る。
Aグルテンバーガー1缶とシーズニングミックス1袋をフライパンで混ぜながら炒めておく。
Bオニオンスライスを冷水によく浸す。
Cパセリを微塵切にする。
@を皿に盛り、ABCを順にのせ、福神漬をのせる(ラスタカラーにすると綺麗w)。
※今回の盛り付けはちょっと失敗しました(笑)。男っぽい料理かもしれません。でも、きっと皆さん、はまりますよ!
これは、グルテンミート(三育フーズ)をスライスして使った『牛丼もどき』です。
そばつゆ以外は、「ピュアーヴェジ」ですが、そばつゆが魚の出汁な為、「ライト・フィッシュヴェジ向け」ですね・・・。
なぜに『大久』のそばつゆかと言いますと、この会社のそばつゆが、ちまたの有名な牛丼屋『吉○屋』の味に似ているからです(昨今は豚丼屋に成ってますがw)。
参考URLは、(株)大久です。 > http://www.dai9.co.jp/syohin-tuyu.htm (通販あり)
※因みに、三育フーズは、確か、プロテスタント系の教会が経営元のはずです。
【何故、今、ヴェジライフが重要なのか】
世界的規模での飢餓の問題や地球の環境問題、そして本人の健康の為にも出来るだけ肉食(雑食)の生活から、菜食の生活に変えていくことが大切になってくる時代が、音をたてて近づいてきています。・・・今なら、まだ間に合うかもしれません。・・・何に間に合うのか・・・それは、ここから下をご覧になってみて下さい。
世界的規模の飢餓問題について
爆発的に増えつづける、世界の人口に対する惑星地球号の食料生産力は、2010年頃から段々と間に合わなくなる事は、国連をはじめとする各国の政府機関が既に承知している事です。
人間の食料の中心を占めるものは、主にたんぱく質ですが、現在地球上のたんぱく質の生産配分は・・・問題がありすぎるのです。
汚い川から森林破壊まで、現在の食肉世界が非常に悪影響を与えています。
熱帯雨林の話
南米と中米の森林破壊の1番の原因です。1つのバーガーをつくるために16平方メートル位もの森林がつぶされています。肉食のために色々な生物が次第に滅んでいます。
森林の破壊だけではない
牛を放牧するためには広大な森を伐採して、燃やして、生態系を破壊しています。熱帯雨林では1年間に1000種もの生物が絶滅しています。
穀物の無駄
最近の飼育では、1kgの牛肉をつくるのに、16kgの穀物と大豆を使っています。16倍! それを考えたら、飢餓の子どもが飢えで痩せているのに牛がどんどん太っているのは非常に矛盾しています。憧れがあっても、豊かになっても、肉を得る効率を考えたら、貴重なタンパク質をもうちょっと平等に分かち合うほうがいいと思います。穀物を肉に変えたら、タンパク質が90%無駄になります。
食糧危機ということは、未来にタンパク質不足が大きな問題となる
現在でも、地球上の人口は約57億人でその中の約14%が栄養失調なのです。
菜食生活をする人が増えたら、手助けになるか?
貴重なタンパク質を得る効率から推定すれば、肉食1人分は菜食20人分に相当します。
菜食が普通だったら、食物が非常に増えるか?
スペースも増える、資源も残る、自然環境はだいぶん変わります。
資源?・・・とは、ガソリンの事か?
肉のない食事は肉中心の食事に比べ、化石燃料が3分の1ですみます。もちろん、二酸化炭素がだいぶ減ります。
ということは地球の温暖化にも影響があるのか?
地球の温暖化は、車と工場のせいだけではないのです。たしかに、家畜の関係もあります。大豆でタンパク質を得ることと牛肉のそれに比べたら、牛肉は化石燃料を約40倍使うことになります。気候のことを考えたら、食事を変えるべきだと思います。
皆さんは、右の記事を読んで、生命の何を感じますか? > 帰れなくなった白鳥の話
肉食生活を続ける方は、以下の映像を観る義務があります
以下は、菜食関連のホームページへのリンクです
・・・・・・ ナント! スペインのヴェジタリアン協会が設立された時期は、東京オリンピック開催時期よりも前なのです!
・・・・・・本部は、大阪にあります。年会費3,000円で運営されています。皆さんも、よろしければどうぞ!