ようこそ管理者秘蔵っ子コーナーへ

2018年8月26日新潟アサヒアレックスアイスアリーナリンクでショート受験やっと合格

ショート受験15回目でやっと合格しました。ダブルアクセルで高く上がりすぎ着氷後スリーターンしましたが、後は無難にこなしました。本当に先の見えない長いトンネルでした。 私もテストから解放されホッとしました。秘蔵っ子気持ちが変ったたみたい、ブロック大会目指して、次の日から頑張りだしました。

★ 平成30年8月27日本当に苦労しました。やっと関東ブロック大会エントリーしました。31日日光霧降スケートリンクでの栃木県スケート連盟強化練習に参加して、ブロック大会に向けての調整してきました。

日光霧降アイスアリーナ・栃木県スケート連盟強化練習2018年8月30日

秘蔵っ子と前日30日日光霧降アイスアリーナに入り練習開始、今までの秘蔵っ子ではなくなったみたいで、 本当に頑張りだしました。1時間位コンパルソリーを練習して其れからジャンプ2時間位休む事もなく跳び続けます、指導する私の方が参って来ます。私も早70歳ですから結構体に堪えます。 今日はフリーの振り付け主体に練習しました。上尾のクラブ員の方も練習に来てました。

2018年9月29〜30日日光霧降アイスアリーナ関東選手権大会

残念ながら3位でした。テスト受験でも靴で失敗した事が2回ほど有りましたが、今回も同じ事が起きました。大会前に練習しすぎて靴が緩んでしまいジャンプがパンクする様になりました。 新しい靴出来上がって来ていたのですが、大会前で慣らすのには時間が無くそのままで行く事にしました。矢張りパンクの連続で良い結果は出ませんでした。秘蔵っ子悔しがっておりましたが、 幸い東日本出場が決まり挽回しようと頑張り始めました。

2018年10月27〜28日第44回東日本フィギュアスケート選手権大会テクノルアイスパーク八戸

秘蔵っ子に、又不運が押し寄せました。早速、新しい靴で練習始めたのですが、今までの靴と違い、硬く踝は4箇所腫れあがり、足首は擦れて裂けて血だらけに成りました。靴のこぶ出しをしても こぶ出しが出来ないのです。大会まで10日しか無いのに、痛くてジャンプが跳べなくなりました。毎日練習後に傷の治療に追われる始末。私もほぼ今回は諦めました。大会5日前、スケートの好きな看護婦さんに ジェルパットと言うサポータが有り、良いと聞いたので、早速手配をして手に入れ、何とか練習できる様に成りました。しかし、靴も殆ど慣れておらず、兎に角、最後まで演技が出来れば良い思いました。 大会が終わって診たら、矢張り足が大変な事に成ってました。現在治療と練習の毎日です。

2018年12月1〜2日柏崎市にて、平成30年新潟近県フィギュアスケート競技大会

柏崎市で行われた大会に参加しました。今まで大変な思いをして来ましたので、少しでも楽しく滑れる様にと参加しました。秘蔵っ子大分靴の痛みも和らいで頑張りました。 今回は、11月30日朝仙台を車で一路柏崎市向けて出発、3時頃到着、秘蔵っ子1時間コンパルソリーに集中、4時頃からジャンプ等の練習開始しました。氷はー3〜4度で大変柔らかでしたが、 頑張って練習してました。余程楽しいみたいでした。しかし、本人は東日本の屈辱を少しでも挽回したいようで頑張りました。到底本人の満足のいく演技は出来ませんでしたが、 審判の方々の公平な評価に満足してました。翌日から又休む事もなくせっせと練習に励んでます。

2019年2月9日第74回栃木県フィギュアスケート選手権大会宇都宮

秘蔵っ子今回は前日サンピアで練習してからの宇都宮入りでした。順調な仕上がりで、まだ踝の腫れは完全では無いのですが、何とか頑張りました。最初のクワドサルコー、矢張り踏切失敗でダウングレード トリプルフリップ失敗、トリプルアクセルダウングレード、何で本番に成ると失敗するのか、困ったものです。フリーでもまともに決まったのはトリプルループ、トリプルサルコーのシークエンスでもユーローで ダウングレード、見てらんない。此の問題を解決出来れば良い成績が出ると思います、どうしたら良いのか、又私の髪の毛が真っ白に成りどんどん減って行きます。

2019年3月29〜31日第48回北日本フィギュアスケート競技大会・アクアリンクちばスケート場

前日宇都宮のリンクで最終調整を行い夕方千葉に入りました。調整は順調で今度こそトリプルアクセル・クワドサルコー公認して貰おうと頑張ってました。今回は公式練習フリーだけしか無いので、少しふあんでした。 私の不安が的中、6分の練習では調子良く大丈夫と思いましたが、競技開始、第1ジャンプ、クワドサルコーで転倒右足首と脛を強く打ち付けました。何とか途中まで演技続けてましたが、第2ジャンプフリップ踏切出来ず転倒、 競技中断しました。秘蔵っ子にはフリーに行くためには棄権させる訳には行かないので、最後まで演技を続けさせました。その後公式練習で痛くて殆どジャンプが跳べず、公式練習途中で中止してホテルに戻りました。 脚の腫れが酷く、フリーの棄権を決めました。とても残念で翌朝主催者側に棄権を伝えて帰宅しました。始めての経験でいい勉強に成りました。

2019年6月練習開始

北日本で痛めた脚大分良くなりましたが、気持ちが萎えてしまいもう引退も考えました。もう1年頑張る様に励ましまし、何とか練習再開まで漕ぎつかました。宮城県に移籍して新規一片と言うう事です。