ようこそ管理者秘蔵っ子コーナーへ

2011年1月16日

冬休み強化練習

 平成23年1月10日冬休み強化練習が終わりました。今回新しい靴とブレードに変えての練習、中々使いこなすの大変です。3pも長くなったんだから、初めの内はぶっけてカチカチ音がしてたが、現在は殆ど慣れたみたいです。但しパターン99に比べてトウが大分小さくなったので フリップ、ルッツージャンプでタイミングが合わずに苦労している。合えば見事に成功、合わないとシングルかダブルと悲惨な結果。しかし重心が高いので心配したが思ったより早く慣れたみたいです。最近体が出来て来たのか回転力が付きコントロールが出来ずに苦労している。

 平成23年3月11日秘蔵っ子ショック!! 自宅は仙台空港の近くです。地震の後秘蔵っ子の家に向かうが津波で引き返す。三日三晩両親と連絡付かず、管理者の家に泊まる、津波で空港は全滅との事、岩沼市で死者100名位でてる様で!!ガソリンが 無く岩沼まで行けないので、14日自転車で私が岩沼ま行くことにした。朝出かける準備をしていた時両親が迎えに来た。私もつい涙が出た。両親は周りの人の救助で迎えに来れなかった様だ。何人か近所の人が津波で亡くなった様だ。今は早くこの状況から立ち直って欲しい。

やっぱり若いね

 3月24日自宅で陸トレしてる、早く練習したい、足がムズムズ、ガソリン早く来いだって。こっちだってガソリンが無く買出しが大変、一番長いとき1時間40分冷たい風の吹く中並んでやっと買ったの缶詰2個野菜ジュース1個カップラーメン2個だけ。1人5個までの購入制限!!  何だかお袋に聞いた事が有る戦後みたい。そのお袋現在102歳無事だったので安心。こっちは大変なのに、あの落ち込んだ秘蔵っ子何処に行ったのか? 3月27日ベルサンピアみやぎ泉最後の練習です。此れからアイスリンクが直ってオープンするまで仙台には滑れるリンクは有りません。丸1ヶ月陸トレしかないのです、でも頑張るようです。皆さん応援してください。

上越リージョンスケート場前

(震災で学校は津波に襲われ休校となり、新潟県の上越で練習に励んでました。平日なので貸切同然)
 ☆4月5日今回の震災は秘蔵っ子にとって大変な出来事です。昨日津波で汚れた私の車の整備で秘蔵っ子の父親の会社(車の整備会社)を訪問した。会社は仙台空港の近くだが少し高台なのか、 津波で工場は床下浸水程度、機械類は被害が無かった様です。自宅は地割れ等有り少し傾いたが何とか住める様です。しかし、秘蔵っ子の友達二人亡くなったとの事で大分心の傷は大きいようです。会社の周りの家は殆ど倒壊し車は横倒しで泥だらけ、大分片付いた様だが、 余りの悲惨さに津波の恐ろしさを感じました。暫く岩沼方面には行きたくありません。
 4月12日上越リージョンスケート場に行ってきました。片道380キロ前日午後11時に岩沼出発、車でトコトコ翌朝8時頃到着。平日なので4日間殆ど貸切状態でした。秘蔵っ子の学校は津波で被害、休校でしたので頑張って練習に集中、4月15日まで4日間特訓、新潟の方は皆さん大変親切にして下さいました。初日は何しろ長旅で疲れてへとへとなので思うように練習出来ませんでしたが、 二日目からは調子がよくなりました。4日間は本当に早いもんでした。しかし、帰りを考えると本当にぞっとしました。15日午後11時半何とか無事仙台に帰り着きました。

日光霧降スケート場にて練習

 4月24日日光霧降スケート場に行ってきました。片道250キロ朝4時に岩沼出発、車でトコトコ9時頃到着。福島、群馬、埼玉、地元栃木の方、沢山の選手でリンク一杯でした。貸し切参加のお誘い頂きましたが、何しろ長旅で疲れてへとへとなのでお断りしました。次回は是非参加したいです。お誘いありがとう御座います。
 霧降スケート場は3時半までの営業で、途中に製氷が無いので2時間くらいで氷はでこぼこ真っ白、滑走料も1,280円と高いのが残念でした。熟れない地での練習なので大変でした。正直選手にはきついです。練習が終わり、近くのコンビニで弁当を買い安いホテルにて一泊しました。観光地なので宿泊は高いです。翌日一番乗り、氷がきれいな内に練習、一時間もするともう真っ白少しがっかり。二日目には少し熟れましたがもうお終い。 又、暫く滑れない、何か可愛そうです。しかし、天災なので仕方ありません。
  ☆4月29〜5月5日まで日光霧降スケートリンクでの練習、兎に角一番のりをしないとルッツーの練習が出来ないので必死でした。 桐生クラブの方が合宿で来ており再度貸し切参加のお誘い頂きましたが、宇都宮からの通いでしたので参加出来ませんでした。何とか現状維持に必死で上達所では有りません。 また、ホームシックとの戦い。殆ど母親と離れたことの無い秘蔵っ子、一週間で大分大人に成ったようです。

アクアリンク千葉スケートリンクにて練習
(2011年7月)

  ☆6月はアクアリンク千葉スケートリンクでの練習、氷が軟らかだった。片道約393km高速で5時間半、車るまで寝んねなので初日は疲れて調子悪い、しかし製氷を小まめにしてくれるので練習には大変良かった。 7月2日に千葉県の大会が有るとのことで小さい子供たちがたくさん練習していました。滑っている秘蔵っ子を見るといつの間にか大きく成ったなと思います。
☆5月20〜22日まで上越リージョンスケートリンクでの練習、宮城FSCのメンバーがバス貸切で5月21〜22日まで練習に来ました。偶然に同じ旅館でした。リンクの方がこまめに製氷をやって下さり本当に有難かったです。 宮城FSCのコーチの方に確認しましたが、まだ再会の目途は立ってないようです。機械等の損傷は少ないようですが、同じ建物のスーパーの方が損傷が酷くそちらの再開が決まらないと駄目のようです。 来週で上越のリンクもシーズンオフと成ります。今後の練習を考えると気が重くなります。