ようこそ管理者秘蔵っ子コーナーへ

★ 秘蔵っ子2016年10月31日4年1ヶ月掛かりましたが、悲願のトリプル・アクセル完璧に完成しました。アンダーでも無く転倒もしないでクリーンに着氷、つい大声を上げちゃった。関東ブロックではダウングレードでした。 秘蔵っ子の体幹バランスが急に良くなり始め9月16日盛岡で練習中急に3フリップがクリーン着氷、10月3日3ルッツーそして3アクセルと、秘蔵っ子ヤル気満々私も老体に鞭打ち頑張らなくちゃと思います。
★ 2016年11月3日秘蔵っ子のホームリンク営業開始です。小学校4年生の女の子クラブに特別入部しました。
★ 2016年12月18日秘蔵っ子クワドサルコー遂にアンダーまで来ました。トーループはもう少しでアンダーかな?(*^_^*)先週まで嫌に成ってたのにやっとやる気出て来たみたい、もう少しで2個4回転完成しそうなの で頑張る気持ちが出たみたいで楽しみです。トリプルアクセルは時々トリプルループコンビネーションで成功するのでニコニコです。
★ 2016年12月7日秘蔵っ子来年の10月まで公式大会無いんだよね、 今日は風邪で38度の熱が有るけど頑張ってます。トリプルアクセルバンバン跳んで来る。夢にまで見てたジャンプ跳べる様に成って嬉しいのかな〜 回転も問題無いし見てて気持ちが良い(*^_^*) 
★ 秘蔵っ子栃木県に移籍しましたが、練習は従来と変わりません。ベルサンピアみやぎ泉です。オーナーが大変可愛がってくれるので助かります。3月末に7級エレメンツ受かりショート、フリー埼玉で28年8月20日受験しましたが、細かいミスで落ちました。ジャンプの問題ではなくくだらない ミスが多く怒られました。体が細いので体幹が不安定なんだよね、落ち着くのに時間が掛かりそうです。
★ 2017年1月3日クラブ名秘蔵っ子FSCに変更しました。この日から風邪で寝込み中々熱が下がらず苦戦してます。6日から練習再開具合悪いけど何とかクワド2個跳びたい様で頑張ってます。 もう少しなんだけどな〜
☆ 2017年1月23日2年公式大会審判空きましたが、今回はインターハイ審判として行って来ました。男子予選、決勝女子決勝の担当でした。ヤッパリ審判の方が精神的に負担が少ないです。 秘蔵っ子のコーチとしての緊張感体に良くないです。選手の皆さん本当に頑張りました。明日からまた秘蔵っ子の練習開始です。今日私が居ないので練習サボったみたい!!明日焼き入れてやる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
★ 2017年3月23日新潟での北日本フィギュアスケート競技大会行ってきました。7級受験又も落ちました。しかし、競技会でスケーティングスキル平均5.50貰ってニコニコでした。一揆に1.5位高く成ったので苦労のかいが有ったみたいです。
★ 2017年4月22日埼玉アイスアリーナで7級受験、フリーは合格しかしショートミス、ダブルアクセルステンコロリン、コンビネーションジャンプでターンが入りトータル減点ー4ショート落ちました。 矢張り7級は一度に2個受験は厳しいです。しかし良く頑張りました。ぱちぱちぱち

★ 5月にトリプルアクセル練習中に突然秘蔵っ子のブレードゴールドシールパラボリック右側が、着氷時真ん中から真っ二つに折れました。秘蔵っ子は体重42Kgしか無いのに信じられない!!以前使っていた3分の1インチ程長い代わりのブレードを付けて何とか練習継続出来ました。取り寄せに2週間ほど掛かりました。 今回一緒に靴も新しいのに変えた所、アクセルの踏切が大変良くなりました。アクセルの踏み切り時、瞬間スクレーブする原因が靴で有ると言う事が解り大変良かったです。

2011年1月16日

笠松運動公園アイススケート場

 平成28年10月2日栃木県移籍して初めての関東ブロック大会です。気持ちを新たにして望みました。以前、千葉東日本大会に行く途中練習した事のあるリンクで滑るのは3回目です。ショート公式練習ではトリプルフリップトリプルトウのコンビネーション、トリプルループ殆ど着実に決まり、 ジャンプ等の手応えが有り大丈夫だなと思いました。しかし、本番と成ると顔が青くなり引き攣ってしまう!!参ったな(-_-;)ブロック大会ショートで大失敗、フリーで頑張ったけど総合8位!!7位までしか東日本に行けず予選落ち、仕方ないや、トリプルアクセル綺麗に跳んだけど 又もやダウングレード、しかしほんの少しで絡み足解けそうなので多分後1月位で跳べそうです。得意のトリプルループでスピードが無く転倒1点減点ルッツーではパンク、(>_<)

11月12日仙台で7級受験又残念不合格

今回初めてショートノーミスで滑りました。フリーチョンボ、2回真坂の転倒!!審判団の講評、ジャンプ全く問題無し、ステップ、トランデションとっても良かった。問題は昨年から規約改定でステップ、スピン共に総てプラス1以上でないと駄目なのです。前回も言われましたが、今回私の間違いで フライングキャメルスピンでレベル取に行きポジション変更の度に回転速度が落ちてフライングキャメルスピンのみプラス+1 に成らず、GOEで0駄目でした。足が長いので、如何してもキャメルスピンは回転速度が上がらず不利です。でも見栄えは良いので仕方ないや(^^♪ 7級の目途は立ったし、 トリプルアクセルは完成したので後はクワド何個跳べるかです。ヤル気満々で頑張ってます。

新潟北日本フィギュアスケート競技大会

2017年3月23日新潟での北日本フィギュアスケート競技大会行ってきました。7級受験又も落ちました。今回は最悪の状態での受験と成りました。昨年の12月に靴のホッグが立て続けに3個折れ直して練習してたけど既に靴が駄目に成ってたのを気が付かず練習してました。足が痛くなり始めて気が付き2月19日注文 3月13日出来上がって急いで靴慣らし、痛めた足での練習、結局7日間でテスト受験と成り最悪でした。でも良く頑張ってくれた。テストは落ちたけどトーループ、サルコー、ループと3種類の4回転ジャンプ上手く跳べたし、ダウングレードでしたが、スケーティングスキル平均5.50、6.75出してくれた審判もいたので 秘蔵っ子ニコニコでやる気が出たのが何よりでした。スケーティングスキル一揆に1.5点位高く成ったので苦労のかいが有ったみたいです。道具の管理は私の責任で、6〜7ヶ月で靴が駄目に成るとは思いませんでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2017年4月22日埼玉アイスアリーナで7級ショート、フリー受験ショート不合格フリー合格

ショートミス、ダブルアクセルステンコロリン真坂の転倒!!でトータル減点ー4ショート落ちました。矢張り7級は一度に2個受験は厳しいです。フリーは3種類のトリプル4回綺麗に決めダブルアクセルは1回にして安全策を取りました。ダブルルッツで足付いてマイナス2、しかしトリプルジャンプで プラスが沢山あり相殺、又スケーティングスキル等コンポーネンツが高く合格しました。ショートでの失敗は、技術的な問題ではなく気持ちの逃げだと思いました。終わってから秘蔵っ子のネジをしっかり巻いてやりました。ぶつぶつと!!今は秘蔵っ子ヤル気満々で頑張ってます。
2011年1月16日

6月26〜29日盛岡での合宿、結構きつかったみたい!!

2017年6月26日朝5時仙台車で出かけました。9時にはリンク到着、トレーニング月、火と岩手の選手の方の振り付けとぶつかり少し気を使いました。昨年と比べて氷が軟らかく期待が少し外れました。しかし仙台よりか遥かに良く練習出来ました。秘蔵っ子の大好きなコンパルソリー毎日2時間近く練習出来満足そうです。 ジャンプはアクセル以外は余り冴えなかったけど着実に良くなってるのは確認できました。何処のリンクでも今の時期は電気代の関係で一般営業では氷がー2度位に成ってるのは仕方ないのかなと思います。来月7級のショート受験予定なので頑張ってます。

2017年7月29日埼玉アイスアリーナで7級ショート受験不合格

ダブルアクセル右手付く!!落ちました。サルコー、トーループ2個、ダブルアクセルアンダーだって!!そんな馬鹿な!!とってもクリーンに跳んでるのに写真判定しないと判らないって!!サルコー、トーループクワド跳ぶのに信じられない!!6級の時からジャンプは問題無いって言われて来たのに初めて言われた。 審判に文句言う訳いかないので諦めて帰ってきました。