TPA チャート TOP30 1970年代オリジナルチャート



年間チャート(期間集計) 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979
Top of 70年代 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979
HOME

TPAチャートとは
 「TPAチャート」とは
 70年代ポップスのラジオチャートとしては、「TBS今週のポップスベストテン」、ニッポン放送の「ポップスベストテン」、文化放送の「オールジャパンポップ20」が3大チャートといえますが、これを統合した自主制作チャートとして「TPAチャート」と名付けました。
 自主制作チャート作成にあたり、この3大チャートのデータが完全にそろっている必要がありましたが、残念ながら完全ではありません。
 そこで考えたのが、データが不足している部分については、当方で埋めて完成させることにしました。ほかのラジオ局の情報などを参考にして、不足部分を埋めます。
 このことで、完成したデータは、そのラジオ局の完全なデータとは言えませんので、例えば「TBS今週のポップスベストテン」は、Tチャートと呼びます。同様にニッポン放送の「ポップスベストテン」はPチャート、「オールジャパンポップ20」はAチャートと呼ぶことにしました。
 このチャートを統合して作成した自主制作チャートという意味で、チャート名を「TPAチャート」と名付けました。
 各ラジオ局のチャートの特徴として、「TBS今週のポップスベストテン」は、全米のチャートなどがいち早く反映して、動きの速いランキング変動がありますが、「オールジャパンポップ20」はレコードの売り上げなどが反映するため、チャートの動きは遅い感じです。「ポップスベストテン」はその中間といえます。
 TPAチャートは、この順番で優先順位をつけるための並び順に「TPA」と呼ぶことにしました。
 統合ランクを作成する際に、同点の曲が出た場合、この局の上位順にランク付けすることにしました。
 さらに、この順位ごとに独自ポイントを付け加えることで、同順位の曲、同点の曲はなくなります。
 自主制作チャートを作成するにあたって苦労した点は、同一レコードのA面曲、B面曲が別々にランクインしているケース、競作曲が同一曲としてランクインしているケースがあることです。
 たとえば、オリビア・ニュートン・ジョンの「たそがれの恋」「カントリー・ロード」は、ラジオ局でチャートインしている曲が違っています。この場合は、「たそがれの恋/カントリーロード」という曲としてランクさせる方法を取らないと、別々にランクさせると、それぞれが低い順位となってしまいます。
 競作曲を一つの曲としてチャートインさせている「AJP20]の場合、たとえば「ある愛の詩」という曲は、サウンド・トラック盤のフランシス・レイの曲や、アンディ・ウイリアムスの曲(日本語盤も)などでヒットしましたが、同一曲としてランクしていました。「ある愛の詩」(フランシス・レイ/アンディ・ウイリアムス)という具合ですが、他のラジオ局では、別々の曲としてランクしているというようなことがあります。
 この場合は、他のラジオ局を参考に別々の曲として、ランクさせるようにしました。レコード自体は別物ですから。
 TPAチャートの目的として、70年代のトータルランキングを作成したかった、というのがあります。
 トータルランキングとは、70年代にランクインした曲の最終ランキングを作ることです。70年代でどの曲が一番ヒットしたのか?、総合順位は?。
 これを作りたかったのです。

 「ビルボード年間トップ100ヒッツ」(音楽之友社)という本で、ビルボードのトータルランキングを作成しています。年度ごと、年代ごとのランキングも作成していますが、この手法が気に入りました。
 いわゆる年間ランキングといわれるものは、その年の1月から12月のランクを集計して発表するものですが、このようなランキングでは、前の年からランクインして、年度をまたいでヒットするケースの曲にとって不利になります。どちらの年度でもランクが下位になってしまう場合が出てきます。そうすると、あまりヒットしなかった曲のように見えてしまいます。
 これを改善する手法として、一つの曲は、ランクインしてから番外となるまでのすべてを得点化してランク付けすることです。どの年度の曲とするかについては最初に最高位に達した週の属する年をこの曲の年度とします。1969年12月にランクインして、1970年1月に最高位に達した曲は、1970年の曲となり、1970年のトータルランクに順位付けされます。70年代の曲としてもランク付け対象となります。この場合、得点は69年にランクインした時点から加算していきます。一方、1969年に最高位に達していた曲が、1970年に入っても上位にランクしていたとしても、この曲は1969年の曲なので、1970年のランク、70年代のランクにも入りません。
 私のチャートでは、一般的な年間チャート(期間集計)と、この手法によるチャート、名前を「Top of 1970」などとして発表する予定です。この「Top of 〇〇〇〇」のすべての年代を集計し、70年代トータルチャートが出来上がります。

TOP

TPA1969.htmlへのリンク

TPA1971年12月

TPA1971年12月