|
ビルボード・トップ20&上昇曲 | |||
1/31 | 1/24 | タイトル | アーティスト |
1 | 3 | 帰ってほしいの | ジャクソン・ファイブ |
2 | 2 | ヴィーナス | ショッキング・ブルー |
3 | 1 | 雨にぬれても | B・J・トーマス |
4 | 5 | 胸いっぱいの愛を | レッド・ツェッペリン |
5 | 8 | 悲しき叫び声 | トム・ジョーンズ |
6 | 7 | ドント・クライ・ダデイ | エルビス・プレスリー |
7 | 10 | 恋よさようなら | ディオンヌ・ワーウィック |
8 | 15 | サンキュー | スライ&ザ・ファミリー・ストーン |
9 | 4 | またいつの日にか | ダイアン・ロス&ザ・シュープリームス |
10 | 6 | 悲しみのジェットプレーン | ピーター・ポール&マリー |
11 | 11 | ジングル・ジャングル | アーチーズ |
12 | 13 | しあわせの朝 | ヴァニティ・フェア |
13 | 20 | ヘイ・ゼア・ロンリー・ガール | エディ・ホウルマン |
14 | 19 | アリゾナ | マーク・リンゼー |
15 | 9 | ジャム・アップ | トミー・ロウ |
16 | 17 | 白銀の世界 | エンゲルベルト・フンパーディング |
17 | 29 | ノー・タイム | ゲス・フー |
18 | 12 | 真夜中のカウボーイ | フェランテ&タイシャー |
19 | 26 | ウォーク・ア・マイル・イン・マイ・シューズ | ジョー・サウス |
20 | 28 | ウォーキン・イン・ザ・レイン | ジェイ&ジ・アメリカンズ |
★上昇曲 | |||
1/31 | 1/24 | タイトル | アーティスト |
21 | 38 | サイケデリック・シャック | テンプテーションズ |
22 | 31 | ブローイング・アウェイ | フィフス・ディメンション |
32 | 48 | スリル・イズ・ゴーン | B.B.キング |
34 | 63 | レイニー・ナイト・イン・ジョージア | ブルック・ベントン |
45 | 59 | ディドゥント・アイ | デルフォニックス |
50 | - | トラベリン・バンド/フール・ストップ・ザ・レイン | クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル |
57 | 62 | 兄弟の誓い | ホリーズ |
60 | 72 | ギヴ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム | チェアマン・オブ・ザ・ボード |
61 | 71 | エビル・ウェイズ | サンタナ |
71 | 83 | マ・ベラミ(いとしのダーリン) | ティー・セット |
79 | - | ラッパー | ジャガーズ |
レコード・ミラー トップ10&上昇曲 | |||
1/31 | 1/24 | タイトル | アーティスト |
1 | 12 | 恋のほのお | エジソン・ライトハウス |
2 | 1 | トゥー・リトル・ボーイズ | ロルフ・ハリス |
3 | 3 | リフレクションズ・オブ・マイ・ライフ | マーマレード |
4 | 8 | マジック・クリスチャンのテーマ | バッド・フィンガー |
5 | 4 | 夢を見るだけで | ボビー・ジェントリー & グレン・キャンベル |
6 | 6 | サスピシャス・マインド | エルヴィス・プレスリー |
7 | 2 | 町へ行かないで | ケニー・ロジャース&ザ・ファースト・エディション |
8 | 11 | フレンズ | アライヴァル |
9 | 13 | 悲しみのジェット・プレーン | ピーター・ポール&マリー |
10 | 30 | 悪魔の約束/ザ・ティーチャー | ジェスロ・タル |
★上昇曲 | |||
1/31 | 1/24 | タイトル | アーティスト |
12 | 20 | アイム・ア・マン | シカゴ |
22 | - | 夢みる港 | メリー・ホプキン |
28 | 43 | 青春の光と影 | ジュディコリンズ |
29 | 44 | レッツ・ワーク・トゥゲザー | キャンド・ヒート |
42 | - | 帰ってほしいの | ジャクソン・ファイブ |
50 | - | ナ・ナ・ヘイ・ヘイ・キス・ヒム・グッドバイ | スチーム |
アメリカ ビルボード誌 アメリカでは、70年代に入り 1月3日付から4週連続で B.J.トーマスの「雨にぬれても」が 1位となりました。 変わって1位になったのは、 ジャクソン5の「帰ってほしいの」です。 |
「帰ってほしいの」ジャクソン5 「帰ってほしいの」(原題: I Want You Back)は、 ジャクソン5が1969年に発表したシングル曲。 モータウンとの契約後としては初のシングルで、 グループのメジャー・デビュー作に当たる。 リード・ボーカルは、録音当時10歳だった マイケル・ジャクソン。 翌1970年には、Billboard Hot100とR&Bチャートの 両方で1位を獲得した。 ジャクソン5は、本作から4作連続で、 BB誌のHot100とR&Bチャートの 両方のトップに達することとなる。 |
次に1位を狙う曲は、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」2位、スライ&ザ・ファミリー・
ストーンの「サンキュー」8位といったところ。
下位では、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「トラベリン・バンド/フール・
ストップ・ザ・レイン」が50位初登場、ティー・セットの「マ・ベラミ」が71位に躍進、ジャガーズの
「ラッパー」が79位初登場で上位を狙う。
4位「胸いっぱいの愛を」 レッド・ツェッペリン レッド・ツェッペリンの音楽はハード・ロックであり ライヴやアルバムではその魅力が発揮されるが、 シングル曲でヒットすることはなかった。 彼らのアルバムは、69年のデビュー作からミリオン・ セラーを獲得するなど、その人気を決定的なものと していった。 シングルでは、これといったヒットはなかったが この「胸いっぱいの愛を」は、彼らの唯一ベスト5 (4位)に入るミリオン・セラーとなった。 |
イギリス
レコード・ミラー
イギリスでは、6週連続1位を続けていたロルフ・ハリスの「トゥー・リトル・ボーイズ」に
変わり12位から躍進したエジソン・ライトハウスの「恋のほのお」がトップとなった。
「恋のほのお」 エジソン・ライトハウス 「恋のほのお」( Love Grows (Where My Rosemary Goes))は、英国のグループ、 エジソン・ライトハウスが1970年に発表した デビュー・シングル。セッション・シンガーの トニー・バロウズがリード・ボーカルを務めた 一連のヒット曲のひとつ。 全英シングルチャートで5週連続1位を獲得。 アメリカでも同年3月28日から4月4日にかけて ビルボード・ホット100で5位を記録した。 |
トップ10に入ってきた、PPMの「悲しみのジェット・プレーン」、ジェスロ・タルの「悪魔の約束」
がどこまで上がるのか。
下位では、メリー・ホプキンの「夢みる港」が22位、ジャクソン・ファイブの「帰ってほしいの」が
42位、スチームの「ナ・ナ・ヘイ・ヘイ・キス・ヒム・グッドバイ」が50位に初登場。
ジュディ・コリンズの「青春の光と影」28位の動きも気になるところ。
Mary Hopkin | Steam | Judy Collins |