『中国の香り』


東出 由美子
 
 中国を旅していて、やみつきになった味の一つに羊肉串があります。  
 長い串に羊肉をたくさん刺して、炭火で焼いたそれはそれは辛くて、香ば
しい焼き肉です。                          
 むこうの人は、羊肉串と書いて、ヤンロウツァ〜ルと呼びます。    
 いつかは自分たちで焼いて食べてみたいと思ってました。       
 その羊肉串になくてはならない香辛料が手に入りました。       
 早速、羊肉串パーティーをしょうということになりました。      
 先日、タ方から炭をおこしはじめて、羊肉串に挑戦です。       
 はじめてのことで、先生に中国の方をお願いしてありました。ところが、
先生が都合でこれなくなりました。                  
 しょうがない。中国で食べた味を思い出しながら、適当に調味料をつくり
ふりかけたらなんとか似かよった味になりました。           
 参加した人達は皆大喜ぴでした。                  
 店の前で羊肉串を焼く異様なというか、楽しそうなというか、賑わいに路
ゆく車もスピードをゆるめ、うらやましそうに眺めて行きました。    
 その日、店の付近ではさぞかし不思議な香ばしい臭いが立ちこめていたの
ではないでしょうか。                        
 またいつかやりたいと思っています。                
 参加ご希望の方は、事前に一声かけておいて下ざい。         
隗報の目次へ戻る