前へ

2013年12月28日 土曜日

半年ぶりの日記です。(日記とは毎日書くものですね)

12/25(水)はチキンジョージ神戸でイベントがあり

私も参加させていただきました。

お世話になっているお客様主催のイベントで

80年代のヒットソングオンパレードです。

私は2曲を、この日のメインバンド「THE TIME MACHINE」のキーボード、盛山(セイヤマ)さんとデュオ、

そしてもう1曲、バンドの皆さんと弾けました。

「THE TIME MACHINE」の皆さんです。



ボーカルの川上さんが行方不明(?)でしたので写真では御一緒できませんでした。

左から、ベースののまぐちひろしさん、ギターのよこちゃんさん、ドラムのカオルさん、キーボードの盛山浩一さん。

(教えていただいたお名前通り表記してあります)

皆様、Wikipediaに出てくる日本のバンドのメンバー様で

後で気づいたのですが、ベースの野間口さんは

ビジュアルロックバンド「infix」の元メンバーのかたでした。

皆様オーラ出すぎでした。



キーボードの盛山さんと、ステージでは茶髪で張り合い(笑)ました

盛山さんの繊細な優しい音色、まさに漢字通り・・音に色があるようでした。

本当に素晴らしかったです。

お客様も「80年代のあの頃」に戻って、踊りまくっていました。

あんな素敵なステージで踊らないハズがありません。

すごい人で歩くスペースがないほど・・・

パワーあふれる空気の中で神戸の夜は盛り上がりました。

そして仮面戦士のみなさんと



凄すぎる・・・(笑)

このような機会を与えてくださった友金さん、そしてお友達のかたがた

本当にありがとうございました!


そして23日は、アルフィーにも出演してくださっているピアニスト、吉尾敬彦さんの還暦お祝い&クリスマスライブが

大阪心斎橋の「アートクラブ」でありました。

ワタクシもボーカルで出演させていただきました。

吉尾さんとは、「ジャマするで〜」「ジャマするなら帰って〜」「はいよ〜」

「トイレ借りるで〜」「後で返してよ〜」と

お店でご挨拶しているのですが

この日は吉尾さんの還暦をお祝いするのですから

ちゃんと役目を果たせるかドキドキでした。

でも、やはり、いつものように冗談ばっかりの吉尾さんでしたので

「吉尾さんはこう見えて、シャイなんです」といろいろケナシながら?

楽しくライブさせていただきました。

吉のお人柄を改めて感じました。

もちろんあったか〜いハートです。

ベースは萬泰隆さん、ドラムは橋本現輝さんでした。

皆様で記念写真を撮るタイミングが合わず

お客様が送ってくださった写真をアップします。



吉尾さん、長生きしてください・・じゃなくて(笑)いつまでも私たちを

楽しませてくださいね☆

本当におめでとうございました!!



2013年6月3日 月曜日

久しぶりの日記です。

いつもカウンタートークばかり更新していました。

今日は、最近ハマっている「地球の動物」について。

動物といっても、アマゾンの微生物から、アフリカのライオンまで幅広いのですが

その中で一番ハマっているのが、南極のオスの皇帝ペンギンの子育て。

皇帝ペンギン

You tubeの映像ですが、何度観てもあきることなく

それどころか、「プラネットアース」のDVDを買いました。

すると

真逆の北極では、北極グマが冬眠から覚め

母グマと子グマが共に穴から出てくるシーンが。

かたや、太陽が出ない季節、

かたや、やっと太陽が現れた季節。

そんな風に編集されたら

「その後」が観たくなるのは当たり前。

You tubeでは、「後編」がカットされているのですが

じっくり観てから、また購入しようと思っています。

後半部分には

アネハヅルのヒマラヤ越えのシーンもあるようです。

標高8000メートルの山を越えるアネハヅルの群れ。

自然界の不思議と、本能が繰り広げる奇跡のシーンに

ただただ感動しています。

水族館や動物園の楽しみかたがまた、増えました♪


2012年10月31日 日曜日

10月もあと残り少し。。

早いですね。

めずらしく風邪をひきましたが

早めの病院で事なきでしたー!

時に、この日記を読んでくださったお客様が先日、

帰りがけに、

「トゥル(^μ^)・・」。。

とつぶやかれました。

(下の7/21の日記です)

私は昔から、ふとした言葉や仕草がツボに入りこみ

おもしろくてたまらなくなることがあります。

先日も奈良時代の友人・・じゃなくて奈良に住む学生時代の友人に

「元気かな・・」と思って電話をしましたら

彼女はいきなり電話口で

「キモチワルイ!!」

と叫びました!!

私はなぜかその言葉がツボに入り笑いが止まらなくなったのです!

彼女にとって何が気持ち悪かったのかというと

その日の朝、「ミホに電話をしようかなと思っていたら、ミホから電話がかかってきたから」

とのことでした。

つい最近のツボ語は、とある話題で知人が放った言葉、

「絶品!」

です。

その時は、スルーしましたが

密かに「ワーイ、ツボだ!^0^」と思っていました。。

なぜツボに入ったのか、解りませんが

この言葉がぐるぐる頭をまわっています(笑)

少々へこむことがあっても

私が元気でいられるのはこの「ツボ」のおかげです♪


2012年10月8日 月曜日

十月になりました。

早いですね、わ〜、あせります。

あれもこれも、と思いながらあせるのですが

今日は

PC用の外付けのスピーカーで

この曲を聴き、ゆったりしました。

Just once

すごいイイ音です。

ピアノで弾いていると、時間を忘れます。

あまりにも気持よいので

帰り道の店のマスターに頼んでLPをかけてもらいました


2012年9月18日 火曜日

九月に入り半ばが過ぎました。

季節は秋です。

先日ベランダに出たら、「りーんりーんぴるぴる・・」と音がしました。

携帯が鳴っているうっと一瞬思いましたが

ありえません

聴いているうちに、

「ぶりーんぶりーん、ぶうぶう」と、変形されて聴こえました。

「どこ?」と思いましたが

見つかりませんでした。

雨が降り出すと、聴こえなくなりました。

鈴虫なのか、こおろぎなのか、わからなかったのだけど

ひょっとしてひょっとこ、カジカガエルかともおもいました が

こんなところに居るはずがありません。

夢二、宮沢賢治の世界に出てきそうな、「めるひぇん」な秋の夜長でした。



2012年8月5日 日曜日

八月に入りました。

七月に入った頃くらいから

夏の空気や景色をみるたびにお盆が近いことを意識し始めます。

神戸の街は、海と山に囲まれ

震災後も新しく復旧され、都会的なカラーを映し出していますが

神戸の街は「都会は都会」というふうに貫徹された気配がありません。

地形のせいなのでしょうか、

昔の面影がところどころ・・ビルの片隅、そして歩道の一角に

「いにしえ」を感じられます。

家屋、ビルが密接、隣接して建ち並んでいる中に

お地蔵さまがいらっしゃったりします。

なのにやたら交通量が多かったり、交差していたり。。。

私の記憶にあるお地蔵様は

お山の中や、あぜ道に静かにいてはりまして

探検に行った子供たちが帽子をかぶせてみたり・・

そんなことを思いながら、100年前はここはどんな町並みだったのだろう、と

「隣のトトロ」のように、目を閉じ耳を澄ませて想像したくなりますが

そんなことをしていると、車や電信柱に衝突してしまいそうなので・・(笑)



2012年7月21日 土曜日

梅雨に戻ったような湿気の日々ですね。

時に、「Instrumental」という言葉を良く使いますが

私はずっとこの単語を

「Instromental」と勘違いしていて

「インストロメンタル」と言ったり書いたりしていました。

まあ、恥ずかしい・・(笑)

(*^▼^*)ピャーです。

というのも

先日、このサイトの「Counter Talk」を読んでくださったかたが

「インストロ、じゃなくて、インストゥル。」」と指摘くださり

「トゥル(^μ^)ですよ」

と解りやすく、表情も変えて教えてくださいました。

「トゥル(^μ^)ですね」

「トゥル(^μ^)・・」。。

トゥルトゥルトゥル・・・・

結果的に、「インストでええよ、インストで(^▽^)♪」と優しく

省略形をお勧めくださいました。

そんな私のツボに「トゥル(^μ^)」がこびりついてしまいました。

めでたし、めでたし。



2012年7月17日 火曜日

ミ〜ンミ〜ン、○△□×♪☆〜〜〜!

セミの賑やかな季節になりました。

この時期になると必ず



↑と、このように、ひっくり返っているセミくんに遭遇します。

草の上に移動させてあげようと思い、手でつかむと

彼らは必ず「ブルン」と羽を震動させ

「ピッ」(離して!)と一声鳴き

飛んでいくので、大変びっくりします。

「人の気も知らないで」というのは、こうゆうことかと思います。


先日もそうでした。

セミくんが、エレベーターの開いた扉付近に接近していました

なんとなく嫌な予感がして振り返ると、案の定・・



↑こんな状態になっていました。

「挟まれるううう!」と思い



下降ボタンを必死で押しましたら

数センチのところで扉は開きました。

ギリギリセーフでした。

足でセミを蹴る方法もありましたが

私の足は、図のように動かなかったのです。

本当に冷や汗でした。

その後、セミくんを安全なところに移動しようとすると

またまた

「ピッ」(離して!)と一声鳴き

飛んでいきました。

毎年、セミくんに驚かされるのでした。

めでたし、めでたし。



2012年7月14日 土曜日

8月のスケジュールを更新しました。

ゴールデンウィークに実施されると思っていたエレベーター取り換え工事ですが、

お盆明けに実施、になったようで(今度こそホント)

やはり5Fまでの階段の上り下りは

お客様に万が一のことがあっては大変なので

思いきってお休みさせていただくことにしました。

でも、そのぶんお盆の期間は営業していますので

ぜひ、お越しくださいね☆

それにしても、前回の日記に続き

バンドエイドを貼り続けています。(笑)

「傷だらけのアラフォー^0^」

先日、普通に歩いていてコケまんた〜(^o^)

でも、バレーボール部の回転レシーブで鍛えたこの瞬発力、そして想像力、そして持久力・・

(想像力と持久力は、よけいでしたね)

2秒で立ち上がりました。

が、痛みは後でやってくるんですよね・・・

前回同様「ミポちゃん、また血が出ましたでちゅ(>_<)」と

変なテンションになりました(笑)

そんなわけで・・・

エレベーター工事期間中、階段上り下りが一番危険なのは

実は私だったりして・・・一人爆笑してます(^▼^)