教室の内容 <<Home


 「絵を描く・ものを造る」ことによって、こどもたちの感性は豊かに育くまれます。
 それはこどもたちが成長していくうえで、とても大切なことです。


ひとりひとりにあった指導をし、個性をのばします。
こどもたちの夢をひろげ、楽しみながら、創造力・空想力をのばし、観察力、構成力、表現力を養います。
絵を描くこと、ものを作ることをとおして、自分を表現する喜びを得ることができます。
それによって、積極性や集中力、最後までやり抜く力が身につきます。

→詳しくはこちら



週別のテーマ
(2週にわたるときもあります。)
空想画・創造画 おはなしの絵、夢の絵など
生活画 体験したことや遊びなどを描く
構成画・色の勉強 もよう、デザインなど
観察画 風景や静物を見ながら描く
素材研究 いろいろな画材を体験する
工作・造形 紙工作や木工作・粘土など
   など、いろいろなテーマ・素材にふれる機会をあたえ、創造の可能性をひろげます。


テーマについて


アトリエでは、子どもたちに毎回「テーマ」をあたえ、それについて子どもたちが自分なりに考えて制作する、という方法でやっております。

テーマを与えず、自由に好きなものをかかせる方がよいというご意見もあると思いますが、それでは、好きなものばかりにかたよってしまったり、子ども自身が何を描いたらよいのかわからなかったり、発展性をひきだしにくいのでは?と私は考えます。

子どもたちに、テーマを与えることにより、これまで経験したことのないものにも挑戦させ、考えたことのないことがらについても目をむけさせます。
作品も、子どもたち自身も、よりよい発展をしていくために、必要なことと考えています。

なお、低学年から高学年まで、同じテーマを与えておりますが、描く内容や、指導は、それぞれの子の年齢や性格などにあわせて行っています。

児童絵画造形教室 アトリエむう 伊藤良子
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7060-4
TEL/FAX 0263-83-7804